六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年読書リスト

Kindleで買ったコンテンツをひたすら消化したけど追いつかず,積ん読は増えるばかりなり。snowowlの本棚 - 2015年01月 (4作品)冴えない彼女の育てかた 2 (富士見ファンタジア文庫)丸戸史明読了日:01月02日白鳥異伝[上] (徳間文庫)荻原規子読了日:01月15日…

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!

これを見るために事前にテレビ放送を Blu-rayで復習。 面白かった。戦車の動くこと動くこと。お料理の場面は紙芝居。力を入れるところと抜くところが実にはっきり。このクオリティではとても本編で作れなかったんだろうなと。本編で一瞬しか出てこなかったア…

2015年データ購入リスト

アルバムの今年のベスト さよなら。また来世で/ボンジュール鈴木 アニソンのベスト5(順不同) 吹雪/西沢幸奏 あの森で待ってる/ボンジュール鈴木 コバルト/Trysail 焼け落ちない翼/多田葵 ラピスラズリ/藍井エイル タイトルで言うと,クロスアンジュ…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!【初回限定盤CD+Blu-ray】 テレビアニメのアイドルマスター シンデレラガールズOP&EDがとても良かったので。初回限定版のBlu-rayセットを買う必要があったのか不明だけど,本に比べると音楽は…

MUSIC A La Mode

2015年3月29日購入。 買おうと思ったときデジタルで見つからなかったのでCD購入…したような気がするけれど忘れた。現在はデジタルになっている。心安らかになれるアルバムが欲しくて丹下桜さんを選んだのだったと思う。作業用BGMにしてかなり聞いた。MUSIC A…

Blue Avenue

2015年4月22日発売。予約購入。 花澤香菜さんはラジオ放送「花澤香菜のひとりでできるかな?」を聞いているし,今までのアルバムも全部買っている。私ファンなのかしら? 《claire》は電子版,《25》は初回限定版を予約購入した。これも期待を裏切らない素敵…

far on the water

9月16日発売。初回生産限定盤Bを予約購入。 kalafinaはどうしようもなく好きで,昨年7月に出た《THE BEST “Blue"》と《THE BEST “Red"》も予約注文した。何を聞くか迷ったら kalafinaって感じなので,もしカセットテープとかの時代だったらテープが伸びてし…

内田真礼 1st ALBUM PENKI

ラジオ「内田真礼とおはなししません?」を毎週聞いていたけれど,彼女の曲はアニメ「俺、ツインテールになります。」のOP《ギミー!レボリューション》しか持っていなかったので,アルバムも聴いてみようと思って予約注文。元気なアルバム。良い声していると…

コトノバドライブ(2)

普通の人には見えない世界を見るすーちゃん。何百年もの長い間に崖が見てきた風景。今はなくなってしまった大昔の山の稜線。今生きている女の子の昔の姿。不思議な夜の音。海に近づくと変わっていく空気。海のにおい…。 コトノバドライブ(2) (アフタヌー…

げんしけん (19)

矢島実家,日光の続き。くっちー先輩と斑目を送るハト。翌日の日光観光とくじ引きペア。日光の風景がとてもリアルだ。そして歴史フェチな吉武の解説が面白そうだ。歴史苦手なので私も聞いてみたい。恵子さん台風の目?ってところで終わる。回を追うごとに斑…

干物妹!うまるちゃん 7

みんな成長してゆく…の巻? 4人で仲良く過ごすのが楽しくて色々考えるうまるちゃん。ヒカリとアレックスのヒーロー? きりえちゃんもお兄ちゃんのことや海老名ちゃんのことなど色々考える。倒さねばならない相手も見つける。ボンバーの古いカメラに思い出。…

ぼくたちの失敗 森田童子ベスト・コレクション

音楽関係のメモは Last.fmのブログに書いていたのだが,8月頃だったか大きな改変があってブログを含め私が使っていた機能の大半が忽然となくなって唖然。ブログは過去記事への直接リンクからかろうじて読むことだけ可能という状態であることをフレンドさんが…

にゃー(定期ポスト)

ニャー

めりーくりすます

年末まで毎日更新しようかと思ったけれど今日は書くことなくて難しいのでハイクの写真を載せて誤魔化す。愛娘の雷ちゃんよりメリークリスマス。 で,艦これですが,間宮さんのお手伝いのせいか演習相手の人がみんな怖すぎる編成で演習できません。そういう私…

大砲とスタンプ (1) 〜 (5)

この本も読みたいと思って最初に探したときは紙の本しかなくて,Kindle版が出ていることに最近気づいて嬉々としてまとめ買い。すごく面白かった。戦争だし簡単に人が死んだりするのだけどね。兎にも角にも戦闘ではない軍の生活を詳細に描く希有なコミックだ…

GJ部 りぴーと! でぃすく

1枚に12話すべて収まっていて,リピート機能がついており,ダラダラとGJ部を楽しむためのディスク。原作は4コマ小説でシャッフルにしても良いような内容なので,日長流し続けて和むのに最適だ。アニメ体以外は一切含まれない。 日本で売られるアニメのBlu-ra…

渋川春海と江戸時代の天文学者たち(2015-12-19〜2016-03-06)

国立科学博物館の企画展示。面白かった。科博はパスポート持っているのでまた行ってもいいかも。科博の展示はだいたいそうですが,一部を除いて写真撮影OKです。 肖像画が載っていた古本。 渋川春海が作った星座,太宰府。何故に太宰府? オリオン座の小三つ…

天文学普及講演会:渋川春海没後300年と江戸の天文学

渋川春海は天文学普及講演会で何度か題材になったと思うが,毎回真面目にダイアリーに書いていたわけではないらしく,2010-06-19の記事しか見つからない。 適当に写真を並べておくので,万が一興味ある方がいらっしゃいましたら flickrへ飛んでください。関…

土間うまる

1年に100枚くらい模写したら絵が上手になるかも!と思ったけれど,たった11枚ではお話になりませぬ。 今年は前半はうまるちゃん,後半はゆるゆりで命を繋ぎました。1月からは何を頼りに生きていけば? うまるちゃんのねんどろいどは何とか思いとどまりました…

少女終末旅行 1〜2巻

終末モノには目がないのだが,これも探した頃には Kindle版がなくて,このほどようやく入手した。本体?はくらげパンチで連載されていてウェブで読める。 → 少女終末旅行 | くらげバンチ 終末世界に生き残っている二人の少女チト(ちーちゃん)とユーリ(ユ…

ヴォイニッチホテル (1)〜(3)

最初に読もうと思った頃は Kindle版が出ていなかったので諦めていたのだが,最近調べたらそういうコミックが軒並みKindleになっていて喜びの悲鳴。 これは,魔女と悪魔と殺しと麻薬とヤクザと子供とメイドの物語。平坦に描かれているけれど実は内容はへビー…

乙嫁語り 8巻

最近は Kindle版も同じ日に発売なのね?? 4巻くらいの頃は紙の本が発売されてしばらく待たねばならなかったので知らずに待っていたわ>< 最初に前巻のアニス&シーリーンの締め。その後,待ちに待った!パリヤさんの物語。 6巻でのハルガル一族の襲撃でパ…

東京アニメセンター:Charlotte展

Charlotte いままでの記憶、これからの記録展 (2015.12.08〜12.20) 東京アニメセンターにはよくふらりと入ってみるけれど,これはかつてなかったほど気合いが入った展示のように思えた。制作スタッフのコメントって興味深い。あまり余裕がなくてゆっくり見…

アリス

魔法の時計を逆さにまわして金色に燃えた日へ。 ☆★☆

よつばと! 13

よつばとは本棚の奥に埋もれているので何巻まで読んだのか自信がなくて買えずにいたのだが,今まで全部買ってあったはずということで買ってきた。これ Kindleで出してくれないから…。コミックは本当はみんな紙で読みたいけれど,現実的に本棚占拠して困るし…

神宮外苑いちょう祭り(2015-11-28)

有名な風景なので一度くらい見ておくべきかと思って行ってみた。確かにとても綺麗だった。そしてとても人が多かった。 私はとてもこのような人混みの屋台で飲み食いする気になれないのだが,多くの人はそうでもないらしく大繁盛のようだった。 単眼レンズ1…

こはる日和。

秋葉原であまりに推しっぽかったので酔った勢いで思わず買ってきてしまった…(私の酔った勢い慎ましすぎる(^^;)。おかげでゲーマーズ特典のブックカバーつき。 高校生の女の子4人組+その姉妹や母,先生が織りなすファンタジーな日常系。何がファンタジーか…

可愛く充電

ガジェット類の充電には充電専用のケーブルを使っている。これは本当に文字通り急速充電で素晴らしいケーブルだ。ルートアール microUSBケーブル 1.0m出版社/メーカー: ルートアールメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る が,1本し…

だがしかし 1〜3

ド田舎にある駄菓子屋の息子鹿田ココノツ(15歳)は漫画家志望なのに,父親に後を継ぐことを熱望されている。そこへ,まるで2次元から出てきたみたいな(2次元だが)美人で都会的な同世代の少女が現れる。彼女はお菓子メーカー枝垂カンパニーの跡取り娘で…

オタク酒(2015年10月〜11月)

アンチョビとオリーブのピザを焼いて蒼龍葡萄酒の赤ワインを飲んだ日。 ハロウィンなネッシー君とスコッチを飲む。 さようなら神無月。 日本とスコットランドの友情の酒みたいなミズナラ。 緑ベースに雪の結晶の缶に惹かれてしまった。 香るプレミアムが一番…