六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年見た印象に残ったアニメ(順不同)

★過去作品: たぶん忘れられない&また見たい ストライクウィッチーズ : 1期・2期・劇場版・OVA全て素晴らしかった。カールスラントの3人が好き。「スースーするの」とか「モゾモゾするの」とか,度が抜けたバカバカしいストーリーも素晴らしい。この素晴ら…

今年読んだ印象に残った本(順不同)

★SF スワロウテイルシリーズ(籘真千歳) 変わった世界だった。揚羽は可過去に知っている全てのヒロインの中でも最も魅力的な女性だった。 ★ラノベ 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? ・ 終末なにしてますか? もう一度だけ、会…

ソードアート・オンライン (15) 〜 (18)

アリシゼーション後半。ソードアート・オンライン (15) アリシゼーション・インベーディング (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る心が壊…

初雪の朝

本日の最低気温5.4℃(05:13) 最高気温9.0℃(13:42) 15日夜,福岡市内で初雪。九州平野部での雪は今シーズン初めてとのことだが,最低気温5℃以上もあるのね。 写真は今朝の空。どんよりと暗い。あちこちに住んできたけれど日本海側に住むのは初めてなので,…

トラックボール

長時間マウスを使って腱鞘炎になっていることが多いので,Amazonでセールになっていたトラックボールを買ってみた。マウスは自分の手のように無意識に使っていたので,発想が異なるトラックボールを使うのはちょっと大変。マウスのように動かそうとしていた…

ローカルルール

福岡市地下鉄天神駅のホームにて。 福岡の人はホームで並ぶとき,何故か線の後ろに一人分か二人分のスペースを空ける。規則であるかのように皆そうする。立っている人が一人だったりすると,そんなローカルルールを知らない余所者は並んでいるのだとわからな…

訃報:ジョン・グレン氏

1958年からのマーキュリー計画にて宇宙飛行士の先駆者となり,77歳になった1998年にはスペースシャトル・ディスカバリー号で宇宙飛行の最年長記録を達成したジョン・グレン氏が,12月8日に95歳で死去されたとのこと。 2013年10月10日にスコット・カーペンタ…

ソードアート・オンライン (13) 〜 (14)

ソードアート・オンライン (13) アリシゼーション・ディバイディング 整合騎士アリスが如何にアンダーワールドで特別な存在であるかがよくわかる巻。ベルクーリとユージオの戦い,そしてユージオの自分自身との戦い,その果てにあった,キリトが予感していた…

マージナル・オペレーション(7)

自由戦士社からキシモトさん。狙われるNGO,スパイのあぶり出しにグレースさんの逆恨み。傭兵生活を楽しむシュワさん。タイの子供達を訓練する計画が動き出す。マージナル・オペレーション(7) (アフタヌーンコミックス)作者: 芝村裕吏,キムラダイスケ出版…

だがしかし(6)

かんばんシールチョコ/ふ〜せんの実ガム/ニッキ水/ブロイラー/むぎチョコ/プチプリン/ミニオッパイキャンディー/ブタメン/タトゥーシール/かき氷/昆虫採集セット/餅太郎/追憶/ホームランバー/花火大会/追伸 夏が終わる巻。麦チョコは駄菓子だ…

さよなら霜月

一年で一番好きな十一月。こんなにときめかずに過ごしたのは生まれて初めてだ。雲にも夕焼けにも紅葉にも何も感じなかった。夏の引っ越し以来感性がさび付く一方だがどうすることもできない。

GROUNDLESS : (1)〜(6)

架空の世界の内戦の物語。ガチな軍事もの。面白かった。 GROUNDLESS : 1?隻眼の狙撃兵? (アクションコミックス)作者: 影待蛍太出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る GROUNDLESS : 1−隻眼の狙撃…

ソードアート・オンライン (9) 〜 (12)

8巻を読んだのは2013年5月なのだが,アリシゼーションは評判良さげだったので,完結してからまとめて読もうと計画したらこんな時期になってしまった。 ソードアート・オンライン〈9〉アリシゼーション・ビギニングソードアート・オンライン (9) アリシゼーシ…

本日の空(2016-11-24)

最低気温 9.5℃(08:16) / 最高気温 12.5℃(00:23) 関東甲信あたりの雪祭に参加できなくて寂しいです。朝,天使の梯子が見えた。 昼,雲が可愛かった。 夕焼けも可愛かった。 暖流影響下ではあるけれど一応福岡は日本海側だから冬は雪が降るんじゃないかな…

友人に誘われて能を見に行ってきた。今まで縁も興味もなかったので知識皆無だったけれど,誘ってもらいでもしない限り見ることもないだろうと思って,思い切って行ってみた。ネットで予習をしても用語がわからないし漢字を読めないし…何かよくわからなかった…

コトノバドライブ (3)

松林のこと/夏の線のこと/キチチゴのこと/鍋の夜のこと/ふたつのコーヒーのこと/香る雪のこと/にぎやかしの日のこと/梅の夜のこと/ランチタイムのこと キイチゴの長いお話し聞いちゃったら帰れなくなるのかな? ピンク色に光っていること私も最近あ…

だがしかし (5)

あんこ玉。いつも酉の市の帰りに買ってたなー。一箱多すぎて困るんだよね。で「当たり」とか知らぬ。コーヒービート。珈琲は大阪万博で一般的になったんだそうな。そうだったかな? 大阪万博以前は珈琲を飲む年齢ではなかったのでさすがにわからないな。エス…

ニコッとタウン:お揃い

11月のタウンテーマ「秋の農場」に併せて限定発売のアーリーアメリカン風な秋の農場アイテムが好みな感じだったのでワンピースと三角巾を買ってしまった。 私はだいたい鳥アイテムを何か身につけている。 で,同じアイテムが気に入って購入した友人と記念撮…

川越(2016-04-09)―買ってきたもの

お菓子は沢山食べられないので日持ちしそうなものを。 おきな園で買ってきたインスタントのお茶と狭山茶。 おきな園のご主人が大きすぎず味も上品でお勧めだと紹介してくださった最中。 菓子屋横丁で買ってきた駄菓子。 創作ちりめん布遊舎の手ぬぐい。タペ…

川越(2016-04-09)―和風小物

四月だったから端午の節句に向けた和風小物。 こけしもあちこちで見かけた。 ぎゃー欲しい〜と思ったけれど,買っても飾る場所もないので諦める。 ウサギは正義です。 猫も正義です。 子供も頃剣玉は比較的得意だった。 ∀ガンダムでロランが持ってるやつっぽ…

川越(2016-04-09)―見かけたものたち

大正ロマン風??な窓。 狩装束の太田道灌像。川越城を築城したのが太田道灌と父親の太田道真とのこと。 瓶とか缶は気になるよ。 サイモーって芋味のサイダー?? 風情ある床屋さんの看板。 備長炭アート。 お茶目なお猫さんたち。 昭和浪漫?な品々の展示。…

川越(2016-04-09)―街角の緑

道々見かける店先の植物などを撮るのが好き。こういうのがない街は楽しくないので好きじゃない。 川越(2016-04-09)―街角の緑 川越(2016-04-09)―時の鐘 川越(2016-04-09)―蔵造り資料館 川越(2016-04-09)―菓子屋横丁 川越(2016-04-09)―狭山茶 川越(…

川越(2016-04-09)―時の鐘

川越のランドマークですね? 残したい日本の音風景100選というのに選ばれているらしい。こういう「○選」っての死ぬほどあるな(^^; 江戸時代,寛永4年〜11年(1627〜1634年)に,川越藩主,酒井忠勝によって建てられ,明治時代の川越大火で焼失するもすぐに再…

川越(2016-04-09)―蔵造り資料館

明治26年(1893年)に煙草卸商万文が建てた建物で,蔵造り家屋の構造を見学できる資料館として公開している。 入り口には当然?ときもちゃん。 蔵造りの屋根模型。 時の鐘撮影スポット。 窓からの風景。 庭にあったお稲荷さん。 パンフレット。 川越(2016-0…

川越(2016-04-09)―菓子屋横丁

明治初期に江戸っ子好みの気取らない菓子の製造を始め,大正時代には関東大震災で被害を受けた東京に代わって菓子を製造するようになったため,昭和初期には70軒以上の菓子屋が軒を連ねた。現在も20件以上の菓子屋が並ぶ。 環境庁のかおり風景100選に選ばれ…

U・ボート ディレクターズ・カット

原題:Das Boot 1981年(独)コロンビア映画制作,1997年ディレクターズ・カット版公開 監督:ウォルフガング・ペーターゼン 10年くらい前に見た『U-571』を思い出しつつ気軽に見始めたのだが,あまりにも救いがないラストに見終わってしばらく呆然としてし…

恋と嘘(5)

表紙は,ネジや美咲と中学まで一緒だった五十嵐さん。一瞬だけ見えた政府通知のことを知っている彼女。美咲を守ろうとする彼女にネジと莉々菜は少しばかり翻弄される。クラスメイトの女の子に政府通知。政府通知は強制ではなく小学生の頃にみんな自分で申し…

げんしけん(20)

デートイベント最終章。斑目×スー&斑目×波戸。スーの本心に波戸の本心,そして斑目の本心。矢島も頑張る。吉武も精一杯うごく。結論はまだ。 一言で感想を言うなら,恋愛ってめんどくさそうねー><げんしけん(20) (アフタヌーンコミックス)作者: 木尾…

艦これ:長かったよ大鳳さん

やっとやっとやーっと,大鳳がきてくれた。 建造で大和が出たのが2014年2月の東京が大雪だった日で,それからずっと大型建造は大鳳狙いだった。ハイクに「大型建造も1年くらい経つのに大鳳さんがどーしてもどーしても来てくれません。」と書いたのは2015年1…

Miifoto(2016-10-21〜10-31)

10月22日 何かハロウィンっぽいお菓子買った。 10月23日 くまモン。 10月24日 考えるのめんどかった画像。どうやら私はこの背景が好きらしい。 10月24日 同じく考えるのめんどかった画像。Miitomo様作。 10月25日 かっこよかった雲。 10月26日 考えるのがめ…