六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四季が美しい島国の子は

リカ&リカ。 しかしハロウィンといえば,わPの「ハロウィンのうた」なのだ。これをニコニコで見て楽しんでいたのは2007年? もう大昔だな。

旭日の艦隊

dアニメストアにて視聴。 時代は「紺碧の艦隊」と重なり,名将大石蔵良率いる旭日艦隊が奇想天外な作戦で次々と戦果をあげ英国防衛に奮闘する物語。紺碧の艦隊よりかなり短くて,全15話。いちいち「ありえねーわ!」と言いつつも先が気になって気になって熱…

川越(2016-04-09)―狭山茶

たまたま前を通りかかって雰囲気につられて吸い寄せられたお茶屋さん。 お店のご主人は普段は会社員をされていて土日はお店に出られているそうで,もともと「川越」ではなく「河越」だったのだとか色々と話を聞かせてくれ,お茶もごちそうしてくださった。 …

川越(2016-04-09)―店先

結局観光地でみんな何をするかっていうと土産物屋を覗いて食べたり買ったりするものらしく,食べ物やと小物屋だらけ。町並みの写真など撮りたいと思っても人だらけで撮れないので店先などを撮るしかない感じだった。川越仕様の自動販売機。 商人の街川越らし…

川越(2016-04-09)―小江戸の町並み

しかし「小江戸」って何? とりあえず川越は代表らしい。→ 小江戸 - Wikipedia のだが,私には江戸時代というより明治〜昭和初期みたいなイメージだった。 町並みと言いつつまずウサギ。 町並みと言いつつあずにゃん。人だらけで撮影も苦労。関東のメジャー…

川越(2016-04-09)―川越城

熊本地震と自分の引っ越しで半年ほど写真整理が滞っていた。 4月の川越はピンクの川面と小さな小さなお稲荷さんを載せただけだったので,残りの写真を少しずつ。 通り過ぎただけで中を見る暇はなかった川越城。城内の三芳野神社は「通りゃんせ」発祥の場所ら…

糸島?

近所のスーパーの野菜コーナーで「糸島産」という表示をやたら見かけて,「それどこ?」と思ったのが最初。熊本県だったらわかるので,おそらく福岡県か佐賀県か長崎県あたり?と思った。福岡へ来るまで糸島なる地名を知らなかったので。→福岡県だった>< …

くまモン@ハロウィーン

instagramから。 熊本は未だブルーシートだらけだし,やってない店とか病院とか多いし,家を補修しようにも材料不足&高騰&人手不足で私の実家も友人知人の家も割と困った感じ。くまモンの笑顔には救われるのでがんばってほしい。

ストライクウィッチーズ エーリカ・ハルトマン1941

501部隊の中でも特にカールスラント勢はお気に入りだし,ガルパン前日譚で評価が高い『リトルアーミー』著者ということで思わず買ってしまった。とても良かった。 1940年夏,帝政カールスラントはネウロイに陥落。1941年,祖国を追われてブリタニアへ撤退し…

紺碧の艦隊 ・ 紺碧の艦隊特別編 蒼莱開発物語

dアニメストアにて視聴。 前世の記憶を持った生まれ変わりの人々によって第二次大戦以降の日本をシミュレーションした架空戦記。山本五十六が高野五十六として生まれ変わったという冒頭で,元々前世とは微妙に異なっていた後世世界は彼らに導かれどんどん変…

orange

原作3巻が出たとき COMIC ZINでやたらお勧めだったので何となく Kindleで読んでいたのだが,主人公の二人の性格がどーもイライラして好きになれなかったのでアニメはいまいち見る気になれず迷っていた。が,キャストを見て,上田先輩の声を佐倉さんがやるこ…

ニコッとタウンのハロウィン

月に近いこの場所が最近のお気に入り。 今年は気が向いて魔女コーデしている。

ニコッとタウン農園

ニンジンで1位になった。真ん中の黒い服着たアバターが私。1位というのは以前お庭で一度だけ取ったことがあるけれど,さすがにレア。あまりに過疎りすぎていて1位取りやすくなっているのだろうか><

夜は短し歩けよ乙女

恋愛小説だけど,恋愛ではない要素でほぼ埋め尽くされており,爽やかでテンポ良く知的で幻想的。『四畳半神話大系』のアニメを見てから読み始めたので,「私」は眼鏡の大学生,「黒髪の乙女」は明石さんのイメージで読み進めた。樋口さんや羽貫さん,映画サ…

蟲師

dアニメストアにて視聴。2005年10月〜2006年3月のアニメ。 当時はアニメの放映が非常に少ない地域に住んでいた上,現在のようにオンラインで見る環境もなく,TSUTAYAでDVDをレンタルするくらいしか視聴方法がなかったのだった。良き時代になった。2期はdアニ…

微熱空間 1

単行本が発売された時,アキバではどの店でも山積みだった。しかし紙の本を増やすわけにはいかぬ。ようやく待望のKindle発売で読むことができた。期待通りの素晴らしき姉萌えコミック。 同じ年の高校生の男女が親の再婚により一つ屋根の下で暮らすことになる…

天神あたりで

instagramより。

本日の空(2016-10-14)

最低気温17.0℃(04:14) 最高気温24.6℃(15:09) 本日の朝と昼と夕の空。今住んでいる場所は実に心動かされない風景しか存在しなくて空しか撮りたいものがないのである。

風の歌を聴け

何度か読んでいるのでこのダイアリーにも過去の記録が残っていないかと思ったら2011年に読んだらしい。 というわけで,この本を読むのは1979年の夏以来数度目だ。『群像』掲載が1979年6月号で8月に第二刷を買っているから私はかなり初期からの読者である。 …

キャスキッドソンのキッチンミトン

ボロボロに破れていた古いのを引っ越しの時に処分して1つしかない状態だったのだが,1つではピザを焼いたときなんかに困る! というわけで,先日買った折りたたみ傘とお揃いの「ロンドンストリート」柄を見つけたので買ってきた。アジア人向けの小さいサイズ…

ストライクウィッチーズ2・OVA・劇場版

秋アニメで3期目が始まるので。 ストライクウィッチーズ2 : 2010年7月〜9月のアニメ。ガリアのネウロイが消滅し,501隊のみんなは各々の故郷で活動中。芳佳も扶桑に帰って軍から離れている1945年春。今度はヴェネツィア上空にネウロイの巣が出現。芳佳は欧…

君主論

フィレンツェ共和国の外交官であったニッコロ・マキアヴェリ(1469〜1527)により,ロレンツォ・デ・メディチ(ウルビーノ公ロレンツォ,1492〜1519)に献上するために1513年〜1514年に書かれた親書。ウルビーノ公ロレンツォは献上前に亡くなり,結局マキア…

USBライト

モバイルバッテリーと組み合わせて普段から非常用に持ち歩く用途で購入。もの凄く明るい。 3LED USB ライト 3個セット 電球 色出版社/メーカー: UniKメディア: その他この商品を含むブログを見る

遠野物語

高校生の頃読もうとしたことがあったのだが,その時は文語体に負けて挫折した。 言わずと知れた遠野地方の伝承などを集めた説話集。河童に座敷童,山男や山女,オシラワマにオクナイサマにコンセサマにオコマサマ,熊や狼の化け物,死に際の幽霊。祟りとか怖…

甘々と稲妻 (1)

無料だったので。ほぼアニメの通りでした。甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス)作者: 雨隠ギド出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (111件) を見る

アニメ覚え書き(〜2016年9月)

大きな引っ越しを挟むことが分かっていたので少なめにした(つもりだったがあまり少なくない?)。TOKYO MXがなくなるという痛手を被ることも確定していたので dアニメストアで今後を模索したが,リゼロを2週間遅れでしか見られないという拷問を味わうことに…

外への放鳥防止

飼い鳥というのはケージの扉を開ければ喜んで外へ出て飛び回るものであろうと思っていたが,そんなイメージはうちの鳥には全く当てはまらなかった。彼は扉を開けても気が乗らないと外など見向きもせず,6時間くらい経ってから,徐にのそのそと出てきたりする…

Miifoto(2016-09-20〜09-30)

福岡市中心部を循環しているバス…だと思う。天神あたりを歩いているとよく見かける。 イングリッシュ・パブ発見。そのうち行ってみよう。禁煙席があるといいのだけど…。 珍しいベリーさんとオカメぬいぐるみのツーショット。 近所の店の生ミルフィーユ。小さ…

マージナル・オペレーション (1)〜(6)

1巻が無料になっていたのでこの機会に。 ラノベとゲームに明け暮れるニートだった主人公がやっと就職した会社は倒産。家賃を払うのにも困った主人公は,英語も話せないのに外国の戦地で働くことになる。訓練課程を経て決意を新たに。マージナル・オペレーシ…

狂い咲き

一季咲きで春先にしか咲かないはずのバンクーバー・センティニアル(モミジ葉ゼラニウム)が,珍しく,というか,この10年で初めて,秋に咲いている。 何だかボロボロっぽい花だけど大きさなどは正常。 この子は北の地で品種改良された子なので夏に弱く,特…