六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝は雨→曇り

本日の最低気温7.2℃,最高気温11.3℃。 薄暗くて薄ら寒い一日でした。 写真は本文とは無関係。

よつばと!

9巻来た。あとで読む。楽しみ。よつばと! 9 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/11/27メディア: コミック購入: 51人 クリック: 1,286回この商品を含むブログ (480件) を見る

ヘルシオで蒸し芋

昨日ヘルシオちゃんの悪口を書きましたが,今日やってみた自動メニューでの蒸し芋は美味しくて感動でした。インターフェースと取説は悪いけど,性能は良いよ。

晴れ→曇り

本日の最低気温8.9℃,最高気温12.9℃。 朝のうちちょっとだけ晴れ。薄ら寒い一日でした。

晴れのち曇り

本日の最低気温10.8℃,最高気温17.7℃。 熊本の最低気温は8.8℃,最高気温は20.2℃でした。 東京って(たかが1ヶ月半で決めつけるのはどうかと思いますが,今のところ)なかなか一日中まともに晴れません。

ヘルシオでピザ

先日自動メニューの使い方がどうしても分からず納得できなかったので,再びピザを作ってみました。今回はハーフ&ハーフ。 でも,二人がかりでやってみても自動メニューの使い方がわからず,結局手動で焼かねばなりませんでした。SHARP HEALSIO ウォーターオ…

エリダヌス座新星

日変研ホームページに星図をアップしました。 http://nhk.mirahouse.jp/flash/0200/0276.html 旬なエリダヌス座に肉眼新星は凄いですね。私のような傍観者?でもドキドキします。

晴れたり曇ったり

本日の最低気温10.5℃,最高気温18.0℃。 熊本は,最低気温7.7℃,最高気温21.3℃でした。相変わらずです。

晴れ

本日の最低気温12.4℃,最高気温18.1℃。 最近の東京にしては一日中よく晴れていました。雲が多くて朝から洗濯したマットは夕方になっても乾きませんでしたけど。

雨のち晴れ

本日の最低気温10.9℃,最高気温16.6℃。 朝起きた時は細かい雨が降っていましたが,昼前に雲が切れ,見る見るうちに青空になりました。

二の酉

一の酉にも行ったのですが,妹や甥・姪も行きたいということだったので,今日は連れ立って二の酉,夜の部へ行ってきました。 何か,参拝50分待ちとか恐ろしげな情報を途中で聞いてどうしようかと思いましたが,行ってしまえば何とかなるもののようで,参拝も…

曇り

本日の最低気温8.4℃,最高気温14.0℃。 一日中曇り,午前中はたまに日が射していました。夜遅くになって,ポツポツ降り始めています。

晴れ

本日の最低気温8.0℃,最高気温15.7℃。 熊本は2.7℃まで冷えました。でも昼間の気温は東京とほぼ同じ15.8℃。 ということは,今日の東京の昼は熊本と同じくらい暖かかったということなのに,旧家ほど日光が当たらない家なので,洗濯物を乾かすのには苦労します。

上野

アメ横の「モーゼスさんのケバブ」。美味しいそうですが,私はケバブを一度も食べたこと無いので,ここで食べてもモーゼスさんのが美味しいのか,ケバブが美味しいのか分からないでしょうね。 三角形のヨドバシカメラ。思わず「ナビオ阪急みたい」と思ってし…

たまに雨がぱらつく曇り

本日の最低気温7.4℃,最高気温10.2℃。 最高気温は日付変更直後のもの,昼間(9時〜21時)の最高気温は8.9℃,寒かったです!

東京をサイクリング

どこもかしこも,行けども行けども人がうじゃうじゃ。私は周囲を見渡す余裕も皆無で,ただ必死。体力がどうのというより,人を避けることに疲れました。修行が足りませんね。ちなみに都会育ちの N10さんはスイスイ走っていました。特に人が多いとも思わない…

晴れ

本日の最低気温9.1℃,最高気温17.5℃。 湿度30%まで下がり,とても乾燥していました。

銀座

先日人だかりがしていたクリスマスツリー。 間近で見てきました。 あちらこちらで,Michelin Guide Tokyo 2010 の宣伝ばかりでした。私は興味無し。

晴れ→曇り

本日の最低気温6.8℃,最高気温14.5℃。 雲が楽しい一日でした。

本日の最低気温? 最高気温9.4℃, さすがに今日は寒かったです。最高気温は日付変更直後のもので,朝の最低気温は7.8℃。実際は昼間に最低気温が出ていたようなので,明日にならないと今日の最低気温はわかりません。 ブラタモリだってのに忘れてゆっくりして…

曇り→晴れ

本日の最低気温8.6℃,最高気温14.9℃。 熊本は3.8℃まで冷えましたね。東京は風は吹けども気温は暖かい。

本日の最低気温? 最高気温12.7℃。 最高気温は日付変更直後のもの。最低気温はこれから。

なつかしのコミック

毎日探し物ばかり。私,整理整頓は得意なのです。家の中はいつも片付いていて綺麗。だけど,まだ新居での物の居場所が確定していない。今は非常事態。おかげで毎日探し物で下らない数時間を過ごしています。大邸宅でもあるまいに,捜す場所など限られている…

たまに薄日の射す曇り

本日の最低気温12.4℃,最高気温17.4℃。 熊本は最高気温13.4℃,寒かったですね。東京も寒くはなかったけれど,昨日みたいに暖かくはなかった。暗い一日でした。

換算サイト

http://7aqua.com/pac/ FOMA 税込0.21円/パケット ex. 50KBなら84円。

手作りピザ

ピザにワイン。私が最高に好きなメニュー。 熊本では1050円から宅配ビザがあったので気軽に注文していましたが,ここ東京都心部ではだいたい3000円。そんなの高すぎ。頼めるわけないじゃん!! 400円くらいのチルドピザに自分でトッピングを加えたりすればそ…

秋晴れっ!

本日の最低気温12.4℃,最高気温22.4℃。 朝から雲一つない快晴。暑いくらいの小春日和でした。 でもね,日曜日は忙しいのよ。毛布を洗いたいから明日もこんな晴れにして下さいな? 明日は曇りがちで寒そうです (--;。

布の街

前の家で使っていたカーテンなど,リフォームで使うにも限界があり,未だ変なサイズのカーテンをつけたままのちぐはぐな状態。布を調達しなければということで出かけてみました。 どこもかしこも閉まっていました。そういや,大阪でも道具屋筋とか日曜日はお…

曇り

本日の最低気温10.6℃,最高気温22.5℃。 何か,朝から嵐。雨は降るし,風が凄い。でも外へ出てみてびっくり。吹いているのは暖かい風。風雨が収まったところで気温がどーんと5℃くらい下がりました。寒冷前線だったのかな? その後一時日が射したけど,結局一…

お気に入りの食材

引っ越しして困るのが,店。気に入っていた物を新しい土地でどうやって手に入れるのか,病院は,美容院は,どこへ行ったらいいのか。これらが確定するまで,今ひとつ,しっかりと住民になった気がしない。熊本へ引っ越したときも一年間ヘアカットせずに過ご…