六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車41−2

9703AB,1999年製。 つい先日までオリジナルカラーで走っていたのに(本年2月撮影),本日,ラッピングされているのを確認。「熊本都市圏に政令指定都市の実現を」の文字と,熊本城&九州新幹線の図柄が入ったPR電車になっていました。春に9704がゆっぴー号…

晴れ時々曇り

本日の最低気温6.3℃,最高気温17.4℃。 久し振りの晴れでしたが,さすがにもう暑くなったりはしませんね。久し振りの晴れとはいえ,雨は長いことご無沙汰なので空はちっとも青くなく,誇りっぽくて紅葉も映えずに残念です。

Fri. シルバーラヴの日

歯科検診

年に一度の検診。虫歯もないし歯周病も予防できているとのことで安心して帰ってきました。 ところで歯磨きには普通の歯ブラシを使っていますが,電動歯ブラシって普通の歯ブラシと比べてすごく歯が綺麗になったりするのでしょうか。先日電器屋で少し眺めてみ…

曇り

本日の最低気温13.3℃,最高気温18.4℃。 今日も晴れると言いながら一日ずっと暗い曇り空でした。気温だけ見ると暖かそうですが,湿度が高いせいか,すごく冷たく寒く感じます。どうせ晴れないなら雨が降って欲しいです。あまりに長い間雨がないので,どこもか…

Thu. 議会開設記念日,パレスチナ人民連帯国際デー,いい服の日

TOEIC

毎年1月の公開テストを受けることにしています。別に何かに必要ってわけではなく,単なる英語力チェック。 色々あってしんどかったので今度の1月は止めようかと思っていたのですが,Webで申し込むと翌年の同じ月を割り引き料金で受験できるというのシステム…

曇り

本日の最低気温10.1℃,最高気温18.1℃。 天気予報では晴れて洗濯物もよく乾くと言っていたのに,一日中よく曇っていました。曇っているのに気温はしっかり上がるんですね,不思議。

Wed. 関税記念日,親鸞忌

クリスマスの飾り付け

今年は今度の日曜日が待降節第一主日。寒くないのでアドベントの気分にはなれませんが,そろそろクリスマスらしくしようかと,オーナメント第一弾を飾りました。主に自作の手芸品です。 いざ飾ってみると…やっぱり暖かすぎて雰囲気が出ません(^^;。

曇り

本日の最低気温10.9℃,最高気温16.5℃。 晴れるでもなく雨が降るでもなく,暖かくもなく寒くもなく,とにかくパッとしない天気でした。今朝の最低気温は10月中旬の気温だそうです。

Tues. ノーベル賞制定記念日

曇り

本日の最低気温7.3℃,最高気温15.9℃ 天気予報は晴れて暖かくなって洗濯物も4時間で乾くと言っていたのに,どんより曇り空で気温ほどには暖かくなく,洗濯物は朝から夕方まで干しても乾かない!天気でした。どうしてくれるの,この乾かない洗濯物! 秋田市の…

Mon. ペンの日

お店の観葉植物

午後から繁華街へ買い物に出ました。お歳暮など今のうちに済ませておくと混雑せずに助かります。ま,それはともかく,愚痴です(^^;。 私は植物が好きなので,店の中に観葉植物が置いてあると必ず目を留めて眺めてしまいます。が,手入れが悪い店が多くて本当…

晴れ

本日の最低気温4.0℃,最高気温19.5℃。 またまた朝昼の気温差が15℃ですよ。人間もしんどいですが,ベランダの植物たちも可哀相です。

Sun. ハイビジョンの日

ベランダの紅葉

モミジの盆栽:今年も紅葉しないまま葉っぱが枯れ始めています。買ってきて3回目の秋ですが,一度も赤く紅葉した姿を見たことがありません(^^;。 カエデの盆栽&ケヤキの盆栽:まだ夏のような緑色でフサフサです。 ブルーベリー:毎年欠かさず深紅の美しい紅…

晴れ

本日の最低気温4.5℃,最高気温18.5℃。 昼間の日差しは強く,ベランダで植物の世話をしていると肌がジリジリ焼けるようでした。朝の冷え込みも今日までで,明日は朝も昼ももっと暖かくなるとのことです。ということは,昼間は暑いと感じるでしょうね。何を着…

Sat. オペラ記念日,東京天文台設立

晴れ

本日の最低気温2.8℃,最高気温17.8℃。 一日の気温差が15℃というのは,いくら何でもちと大きすぎるんじゃないでしょうか(^^;? コバノランタナ,葉っぱの色は紫に紅葉してきましたが,花は元気に咲いています。

Fri. 勤労感謝の日,手袋の日,外食の日,Jリーグの日

アルゴル極小

以前から今夜は観測を予定していましたが,昼間はあんなに晴れていたくせに,アルゴルが大好きという雲がいて前半ちっとも見られませんでした。現在復光中です。 17Pは,あまりに広大すぎて最初気がつきませんでした(^^;。あんなに大きなものを,よくも皆様…

晴れ

本日の最低気温3.2℃,最高気温15℃。 明日の朝も冷えそうです。 そろそろ園芸植物の水やり回数を減らしたいのですが,昼間は暖かく日差しは強いので,2日も水やりをしないとみんなくたっとしています。でも朝は冷えるので,水やりのタイミングが難しいです。

Thu. いい夫婦の日,ボタンの日

晴れのち曇り

本日の最低気温3.0℃,最高気温14.3℃。 寒暖の差が激しいです。夕方から曇ったので気温の下がり方が緩やかですが,この後晴れるらしく,明日の朝もそれなりに冷えるようです。

センティッドゼラニウム&ペラルゴニウム耐寒性

アップル 0℃ シェルブランド 0℃ スノーフレーク 0℃ ナツメグ 0℃ レモン -5℃ クロリンダ -5℃ ペパーミント -5℃ ローズ -5℃ 蚊蓮草はローズゼラニウムに準じるということでよいだろう。チョコレートミントゼラニウムはペパーミントゼラニウムに準じてよいのだ…

Wed. 世界テレビデー,歌舞伎の日,インターネット記念日

ピザの日

ピザの名前の由来になった,ナポリ王女ピッツア・マリゲリータの誕生日なのだそうです。ピザに目がない私,熊本にシェーキーズが無いのが悲しいです。京都にいた頃は,よくランチの食べ放題で幸せになっていたのに(^^;。 でも熊本には安い宅配ピザがあって,…

曇り

本日の最低気温6.0℃,最高気温15.7℃。 6℃って,随分暖かく感じました(^^;。 写真はベランダのミニバラ。例年,秋はあまり咲かないのですが,今年は何故かよく咲いています。