六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月のジュディさん

ジュディさん@2014年10月 高尾山 体調が悪い上に人が多くて少しも落ち着けなかったので、手のパーツを交換したりして撮ってる余裕はなし。とにかく行って撮った!みたいな写真ばかりです。 この写真を撮っているときなど、後ろから100人くらいの高齢者の団…

空色勾玉

空色勾玉 「勾玉」シリーズ (徳間文庫)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2013/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 豊葦原中国、高天原と黄泉の国の間にある日本。どこか異世界の日本の物語だと思いつつも、日本人の精神生活…

高尾山(2014-10-30)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 →3号路 →1号路→ 高尾山口(19816歩) 東京都心 最低気温11.9℃ 最高気温21.8℃ 八王子市 最低気温7.2℃ 最高気温20.9℃ 今月は行こうと思った日には雨が降ったり、体調が悪かったり、マンションの水漏れで動きがとれなくなったり…

鳥海山鉾立

10月7日。少しまだ早いかなという感じもしましたが、紅葉が綺麗でした。 象潟の風力発電所。 雲が近い。まるで雲が日本海へ流れ込んでゆくよう。 天使の梯子が幾つも降りて幻想的。 同じ火山だけど、木々の紅葉で彩られる風景は、私がよく知る阿蘇とは少しも…

艦これ:「西村艦隊」南方海域へ出撃せよ!

潮がLv.70突破したので次はもがみん育てようと思ったら、思った次の日にこんな任務が>< まぁレベル低い最上もレベル高い扶桑姉妹も等しく中破なのでレベルは飾りのようなものかと。ボス戦にたどりついたときは鈴谷を残し全員中破だったしどうなることかと…

日露戦争時代の軍事郵便

親戚の家にあったものを撮らせてもらいました。絵柄に時代を感じさせられます。

艦これ:底上げ計画

艦娘を全員 Lv.70以上にしようという計画。先は長い。

艦これ:「潜水艦隊」出撃せよ!

6-1で3回S勝利するマンスリー任務。報酬は弾薬のほかに家具箱(大)と給糧艦。 勲章がもらえるならともかくこの報酬は苦労に似合わない!と思う。伊良湖を使うほど熱心にイベントに参加したりしないと思うので,来月からは遠慮させていただきますわ。ここをク…

白瀬南極探検隊記念館

白瀬南極探検隊記念館 公式ホームページ 秋田市から象潟の蚶満寺へ向かう途中、ちょっと休憩に寄ってみた小さな博物館。にかほ市は白瀬矗陸軍中尉の故郷なのですね。あちこちにペンギンがいてテンションが上がりました。ペンギンのぬいぐるみとか買いまくり…

まぁるくってもふもふ

国営ひたち海浜公園へコキアを見に。昨年行こうと思っていたのに、昨年の十月は週末毎に台風で。今年は週明け毎に台風だったので何とか実現。いつ引っ越しになっても後悔なきよう行けるときに行ける場所へ。 まぁかなりもふもふ堪能。可愛いのなんのってこの…

艦これ:初春改

初春が「改」になった。「改二」ではない「改」。改二は2015年初春を目指しませう。だって艦娘保有数の関係でようやく初春をキープしてレベル3になったところで改二が来たんだもの。初春型は若葉が高レベルだけど、子日も初霜もいません>< だって保有数が……

「第二戦隊」抜錨!

昨年から艦これやってる提督にとってはちょろすぎる任務。

『奥の細道』最北の蚶満寺

象潟には祖母の実家があって、目的は観光ではなく墓参り。次の予定が詰まっていて、しかも蚊に襲われ、せっかく蚶満寺なのにろくな写真撮れずでした。秋田県は寒いのだしもう蚊なんていないだろうという考えはかなり甘かったらしい>< この猫さん可愛かった…

台風19号 自宅観測

コロッケなんて買ったら恥ずかしいくらいの何てことない台風で、ベランダ対策も全くしなかったけれど植木鉢一つ倒れなかったのだった。グラフは今朝6時半時点での自宅観測結果。この1日の記録は下記の通り。 最低気圧 985.2 hPa 降水量 11.40 mm 降水最高 39…

夕暮れ時の線路脇

ほんの2時間ほど見つけた時間を使って歩き回って、奥羽本線沿いの小さな公園から金色に光るススキを撮りました。 @なかよし児童遊園地(秋田市外旭川大畑)

はてなハイク

さすがに終焉を感じるこの頃。できるだけキーワードを使う努力をしてみたりするが、こういった行為を「焼け石に水」と呼ぶのだろうと実感する。私のアンテナの範囲では投稿も減ったと思う。何しろスパムが多くて自分の投稿だってしばらく経たないと見られな…

アニメ覚え書き(2014-09)

魔法科高校の劣等生 : 一言で言うなら「お兄様」,以上。最初はまぁよかったのだが,だんだん話がわけわからない感じになって登場人物も多すぎて覚えられず,何がしたいのか,誰がどう敵対しているのか,目的は何なのか,さーっぱりわからず,異常な兄妹の…

orange 3

orange : 3 (アクションコミックス)作者: 高野苺出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/10/03メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る手紙をもらっていたのは菜穂だけではなかったことがわかる。手紙によって異なった未来へ進み始めたことから…

不快指数 2014-10-04

兎にも角にもこのところの東京は不快。秋らしい爽やかさを、もう少しでも感じさせてもらえないだろうか。

シャーリー 2巻

シャーリー 2巻 (HARTA COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2014/09/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (8件) を見るダンス/風/お給料/留守番/届け物/お願い/ハイヒール/昔のこと 届け物をしてベネットの…

艦これ:浦風&浜風

相次いで改に。谷風?知らない子ですね。浦風とか8隻くらいドロップしているのに,来ない子は徹底して来ない仕様は物理法則なみだなと。 クールな雰囲気の浜風が好みだったので浜風を先に育てていたら,あまりに浦風ばかりドロップするので,申し訳ない気が…

2014年9月の読書メーター

2014年9月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3134ページナイス数:53ナイスRDG5 レッドデータガール 学園の一番長い日 (角川スニーカー文庫)の感想張り巡らされた結界の中で始まった学園祭。最後の最後まで諦めずに泉水子をスカウトする高柳…

RDG レッドデータガール 1〜6

日本古来の神話や伝統的な神秘的なものみたいな世界観がけっこう好きなので、荻原規子氏独特の世界だったけれど面白かった。アニメは5巻までだったので最終巻まで読んでスッキリ。文の運び方も好きだった。この先どうなるか肝心なことはわからないままだけれ…