六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ覚え書き(〜2018年12月)

BANANA FISH : 不朽の名作『BANANA FISH』のアニメ化。吉田秋生40周年記念プロジェクトの一環でアニメ化されたらしい。原作は『別冊少女コミック』1985年5月〜1994年4月で,完結後に単行本で読んだ私でも読後15年は経過していて内容はかなり忘れているので…

Instaweather:2018-12-26〜12-31

今年最後の6日間。クリスマスが過ぎると年末寒波が訪れ東京もそれなりに冷えた。晴天続きの年末になった。 26日朝。 27日朝。 28日朝。 29日の朝。 29日の午後,雲が可愛かった。 30日明け方,並んだ惑星が美しかった。 日の出。 コミックマーケット95へ行っ…

コトノバドライブ (4)

最終巻。 カナブンに乗っていた男の子のお姉さん。ドライブ欲ってあるのかな。インコちゃんとの思い出。オカメインコに見えるよね,この子。夜光虫の海はどこへ? 雨宿りの小屋に,飛べる気がする坂道。山のどんぐりを守るお姉さん。昔歩いた道で見る風景。…

八十亀ちゃんかんさつにっき: 1

東京から名古屋の高校へ転校した陣界斗(じん かいと)君が,東海3県(愛知・岐阜・三重)出身の女子3人,八十亀最中(やとがめ もなか/愛知)・只草舞衣(ただくさ まい/岐阜)・笹津やん菜(ささつ やんな/三重)に名古屋圏文化,言葉とか店とか食べ物…

青ブタシリーズ 第8巻〜9巻

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない 第2部は梓川家の物語…という感じ。7巻で伏線回収し美しく終わったので蛇足と言えば蛇足で,読んでいてもやはり迫力が落ちた感じは否めなかった。だが,かといってこ…

Instaweather:2018-12-21〜12-25

冬至とクリスマスを挟んだ5日間。冬至の日の出の位置を確認したかったのに,冬至からクリスマスまで毎日雲があってダメだった。残念。 何か疲れたので飲んだビール。 冬至のこの日は,日の出からしばらくしてから一瞬だけ太陽が見えて,その後すぐに曇った。…

Instaweather:2018-12-16〜12-20

18日朝。なかなか日の出が見られない。 明けの明星がひときわ美しく光る朝。日の出も見えた。 冬至目前の東南東の空への日の出。

からかい上手の高木さん 山本崇一朗イラスト集: ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル

記録によると読了日は2018年08月19日だというのに,ここに書くのをすっかり忘れていた。本へのお詫びに?季節にちなんだ模写絵を。 この夏の引っ越し前後の気晴らしの友だった高木さん。魔が差して買ってしまったドールは,買ってしまったことを後悔した割に…

青ブタシリーズ 第1巻〜7巻

秋アニメで1巻〜5巻までを放映中。6・7巻は来年劇場版公開予定。巻ごとにヒロインが異なっていてヒロインに基づいた表題がついているので,読む順番とかちょっと分かりにくい。でもそこがまた素敵。 ラノベに分類されるしラノベなのだろうとは思うが,その枠…

Instaweather:2018-12-11〜12-15

11日は「初音ミク フィギュア展」を見に横浜人形の家へ。風が強くて思った以上に寒かった。 11日の朝。 赤レンガ倉庫ということろへ初めて行って,クリスマスマーケットをやっていたのでグリューワインを1杯。カマンベールの丸焼き蜂蜜&ナッツがけを食べて…

Instaweather:2018-12-06〜12-10

6日は用事で千駄木へ。根津神社の紅葉は終盤で落ち葉の絨毯が綺麗だった。 帰りに歩いた解剖坂。 夏目漱石旧居跡(猫の家)。なかなか良い猫だよね。『吾輩は猫である』の舞台になった家が建っていた場所で,家自体は愛知県の明治村に移築されている。明治村…

Instaweather:2018-12-01〜12-05

PCで酷使した目が痛くて思うようにブログ更新できないまま,いつの間にか十二月も10日を過ぎてしまった。もう1日〜5日のことなんて忘れてしまったのだが>< 1日の朝,明けの明星が息をのむほど美しかった。 2日の朝。 3日の朝。 4日は用事があって巣鴨へ行…

彼女、お借りします

最近人気っぽかったし,1巻がKindle無料配布だったので読んでみた。 しかし私的には非常にイマイチ。レンタル彼女をするくらいなので主人公の和也が情けない奴だというのは当然なことだろうと思うが,それにしても最初の1回2回はともかく,性懲りも無くずる…

CITY (1)

『日常』で有名なあらゐけいいち氏の最近の作品。1巻のみ Kindle無料配信にて。 冒頭の居眠りしながら飛んだ鳥はいったい何だったのか? 気になる。 色々とヒドイ人がいっぱい住んでいる街。ヒロイン(などという言葉でとても呼びたくないが><)南雲美鳥は…

眼鏡日和 1〜4

1巻・2巻というより,1話・2話で,各々とても短いので,ちょっと開いた時間に楽しめるコミック。眼鏡は良いものです!眼鏡日和作者: マスダプラス発売日: 2018/08/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る眼鏡愛に溢れる男の子クロくんとと眼…

がっこうぐらし! 10巻

感染者のくるみの今後を考え,青襲椎子(あおそいしいこ)を伴ってランダル製薬本社へ向かう学園生活部。ようやく物語が動き出した。大学編って登場人物たちも含め結局あまり心に残っていなくて「半分くらい要らなかったのでは(^^;」と思ってしまった。物語…

Instaweather:2018-11-26〜11-30

28日は肥後細川庭園の「ひごあかり」へ行ってきた。26日と30日が晴れていたかな? もう忘れた。 日の出を堪能した朝。 曇っていたけど幻想的な空が見られた。 お出かけ前の夕食に食べたフレッシュネスバーガーのアボカドチーズバーガー。美味しかったけども…