六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がぱらつく曇り

本日の最低気温9.7℃(07:13) 最高気温12.4℃(11:26) 一日中気温変化がほとんどなく,あぁとうとう冬が来たかなという感じでした。夏はあんなに暑いのにやっぱり冬ってくるんですね。そして年末になってクリスマスが来てお正月がくるんですね。困ったものだわ。…

Facebook にバイバイ

Web

Facebookを始めたのは2007年7月。 まだ英語サービスのみだったし、静かでシンプルだった。きっかけはICQで知り合ってたまにチャットしていたドイツ人の青年から招待状をもらったこと。当時は招待制だったのだ。日本ではほとんど知られていないサービスという…

プラチナム ブラック プレイド SQUARE HOBO

【色番】9120 Platinum Black Plaid プラチナム ブラック プレイド 【型番】4109 SQUARE HOBO 【発売】2010年12月1日 路面店限定プラチナム ブラック プレイド SQUARE HOBO

たまに晴れ間のある曇り

本日の最低気温4.4℃(06:55) 最高気温16.0℃(14:05) 朝から天気予報のおねーさんが「今週は気温の予想が当たらず」と認めていました。今日は暖かくなると一応自信ありげに言っていましたが,確かに予想14℃を上回り16℃になったようですね。よそに比べると東京や…

Facebook

Web

基本的に使うのをやめようと思います。凄い勢いで嫌いな方向へ変化していて気持ち悪い。 けれどアカウントは維持ということで友達申請なんかできないように設定変更できないかなと思ったのですが,「あなたに友達リクエストを送信できる人」は「すべてのユー…

鹿島神宮 (2012-11-24)

神武天皇元年に社殿が造立されたという,日本の国とほぼ同時にできた武甕槌大神を祀る神社。近づくにつれ何だか神がいそうな気がしてくるから不思議です。 報道されたのを見たこともなかったため,ここでこれほど痛ましい震災跡を見ることになるとは思いませ…

曇りたまに雨ぱらつく

本日の最低気温6.4℃(07:13) 最高気温8.5℃(13:31) 予想最高気温11℃だったんですけどねー。しかも日差しはないけど風がない分昨日より体感は暖かいとか言ってたんですけどねー。昨日より絶対寒かったと思う。明日15℃とか予報されてるけれど信用するのやめよう…

一等水準点&伊能忠敬と香取市佐原地区

せっかく香取市へ行ったので伊能忠敬記念館へ寄ったところ,一等水準点を見つけました。こういうものを見かけるとテンションが上がります(^^;。 伊能忠敬の旧宅は震災の被害がひどかったようで修復中&立ち入り禁止。 観光資源になっているっぽい町並み。 観…

快晴

本日の最低気温10.3℃(16:56) 最高気温13.7℃(12:09) 東京の気温って意味不明。一日中快晴で日差しがあったのに,最低気温と最高気温の差が3℃しかない? マーシャル諸島で台風24号が発生 富山で初雪(昨年より12日早)を観測 高松でイチョウの落葉(昨年より8日早…

ぼくたちの空色

1984年(昭和59年)に買ったフラワーコミックスなのでアマゾンにあるわけないと思ったのですが,一応商品登録はされていて,びっくり。 本の表題になっている『ぼくたちの空色』もいいのですが,2番目に載っている『千姫調スプリングタイム』が目的で買った…

香取神宮(2012-11-24)

神宮巡りをしてきました。香取神宮と鹿島神宮。神宮と名のつく神社で今まで行ったことがあるのは,伊勢神宮・明治神宮・平安神宮・橿原神宮・霧島神宮・宇佐神宮くらいだと思うのですが,「巡り」ができるほど近くにあるとはびっくりです。 残念ながらどちら…

本日の最低気温6.6℃(17:04) 最高気温9.8℃09:36) 予想最高気温18℃とかだったのですが,外れるにもほどがありますよ。 前橋でイチョウ黄葉(昨年より4日早)を観測 長野でクワの落葉(昨年より8日遅)を観測 富山でイチョウの落葉(昨年より9日早)を観測 富山でイ…

ほぼ一日中快晴

本日の最低気温6.1℃(06:29) 最高気温12.4℃(14:07) 透明度もよく,空気はちょっとひんやりだれど,日差しが当たるとぽかぽかと暖かさを感じる小春日和でした。 福井で初霜(昨年より11日早)を観測 福井で初氷(昨年より19日早)を観測 奈良で初氷(昨年より3日遅)…

曇り→晴れ

本日の最低気温9.6℃(09:46) 最高気温12.8℃(12:55) 今日もだいたい冬のような雰囲気でした。 新潟でイチョウの落葉(昨年より10日早)を観測 佐賀でイチョウの黄葉(昨年より7日早)を観測 盛岡でイチョウの落葉(昨年より17日遅)を観測 盛岡でイロハカエデ等カエ…

雨で冬っぽい一日

本日の最低気温7.9℃(09:52) 最高気温11.0℃(13:43) 最低気温は大したことないのだけど,昼間の気温が上がらないと冬っぽいですね。一日家にいました。何気なく過ぎてしまって我ながら最近たるんでいます…。 青森でイロハカエデ等カエデの落葉(昨年より5日早)…

妖狐×僕SS(8)

犬神命の居所をようやく掴んだ面々が動き始める。御狐神くん(新)が再び凜々蝶の前に。毎度のことながら蜻さまカッコイイ&カルタちゃん可愛すぎ。次巻の最終章発売は来年の5月とのこと。この状況でそんなに待つのはつらいぞ!?妖狐×僕SS(8) (ガンガンコミ…

日本語の横書き表記

句読点にカンマとピリオドを使う人はカッコイイと思って使っているらしいという話を読んでちょっとびっくりした。使っている理由は人それぞれだと思うのだが?(それにカッコイイと思うという理由で使っていてもいいじゃないか。) 私はカンマとピリオドではな…

くもり&秋葉原のイルミネーション

本日の最低気温7.9℃(05:51) 最高気温14.3℃(14:12) 日差しがほとんどなかったので天気予報が言ってたよりは寒い一日でした。明日は最高気温10℃の予想で今日より更に寒くなりそう。 秋田で初氷(昨年より4日遅)を観測 青森で初氷(昨年より4日遅)を観測 秋田で初…

LeSportsac ヴォードヴィル Kiki

【色番】4007 Vaudeville ヴォードヴィル 【型番】7614 Kiki 【発売】2010年2月17日ヴォードヴィル Kiki

晴れ

本日の最低気温8.9℃(06:27) 最高気温15.0℃(13:35) 天気予報が言うよりずっと暖かい一日でした。熊本のアメダスが死んでいるようです。熊本市,初霜でした。いつもなら年末頃に黄色くなってるイチョウの木ももう色づいたのですね。 室蘭で初氷(昨年より5日遅)…

プーペガール:カントリーイベント(2)

イヤリング装着により背景が戸外に。まずはプレーンな背景。 イベントアイテム装着。昼の風景。 夜の風景。 アイテム拡大。拡大絵を楽しめるのがプーペガールの醍醐味だと思う。 ついでに通常アイテムの拡大も。

鷲神社の酉の市(2012-11-20:二の酉)

入谷の鷲神社へ行ってきました。↓は北千住駅のポスター。 浅草 鷲神社公式ホームページ - 「酉の市」起源発祥 参拝者が入る門。 参拝するまでかなり長い間並ばなければなりません。 「お酉様」といいつつ軍鶏料理? さすが国鳥を食べる国。 東京ビッグサイト…

よく晴れた二の酉

本日の最低気温5.7℃(05:11) 最高気温17.9℃(14:12) 朝から快晴。午前8時過ぎには昨日の最高気温を上回っていました。午後うちの光ルーターが死んでいたためデータがとれず気温グラフは途切れています。 熊谷で初霜(昨年より2日早)を観測 熊谷で初氷(昨年より2…

LeSportsac イヴニングソング Sofia

【色番】3903 Evening Song イヴニングソング 【型番】7636 Sofia 【発売】2009年1月,日本未発売イヴニングソング Sofia

Kindle Paperwhite

本日朝早くに届きました。 Kindle Fire HD の方は Nexus7 の方がいいんじゃないかな,キャンセルしようかなと迷っていますが,Paperwhiteは純粋に本だと思って買いました。 大きさは文庫本を薄くしたような感じ。重さは少々厚めで525ページあるハヤカワ文庫…

寒い曇り

本日の最低気温8.2℃(11:48) 最高気温9.9℃(00:02) そんなに突然最高気温10℃以下になられても…寒いじゃないの。 富山で初霜(昨年より8日早)を観測 福島で初霜(昨年より1日遅)を観測 福島で初氷(昨年より8日早)を観測 前橋で初霜(昨年より3日早)を観測 前橋で初…

須藤公園

千駄木の小さいけれど素敵で立派な公園*1。紅葉はまだまだでした。 須藤の滝。 河童が出るらしいです。 *1:文京区 須藤公園)

つけめんTETSU

最近つけ麺というものが人気らしいのですが,つけ麺どころかラーメンですら最後に食べたのはいつか分からないくらい。一度くらい食べてみるかということで,近所の有名なつけ麺のお店(つけめんTETSU 千駄木本店)へ行ってみました。柚が効いた鰹出汁が美味…

晴れ

本日の最低気温10.7℃(03:01) 最高気温17.1℃(12:21) 朝から快晴。東京地方は14時26分に北西の風14.9mの最大瞬間風速を記録し,木枯らし1号になりました。東京の木枯らし1号の条件は下記の通り。 10月半ばから11月末までの間 気圧配置が西高東低の冬型 風向が…

鋼鉄都市

アイザック・アシモフ。この超有名なひとの作品を,実のところ私は『神々自身』1冊しか読んだことがなかった。ファウンデーションシリーズやミクロの決死圏など,中高生くらいの頃,本屋で背表紙を眺めてはワクワクしていつか読もうと思っていたのに,小学生…