六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2010-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

本日の最低気温2.5℃,最高気温10.5℃。 帰省時だというのに各地寒波で大変なことになっていますね。東京都心は呆れるくらいに穏やかで暖かいです。夕刻お節を買いに秋葉原へ(買いに行く場所が何か間違っていますね(^^;)行ったのですが,ビル風が強いという…

晴れ

本日の最低気温5.2℃,最高気温12.6℃。 東京はなんでこんなに暖かいのでしょう。昼間は窓を開けていられます。しかし太陽はビルの合間から途切れ途切れにしか顔を出さないので洗濯物は乾きません。 さきほどマンションのゴミ捨て場へ行って憂鬱な気分に。立派…

晴れ

本日の最低気温3.4℃,最高気温10.7℃。 東京は他の地方に比べると別世界のように暖かいです。熊本市は最高気温が3.0℃でした。それ東京の最低気温より低いです。 クリスマスの街の華やかさが一気に消えて,落ち着いた日本のお正月っぽくなっていきますね。日本…

曇り→晴れ

本日の最低気温8.3℃,最高気温17.0℃。 冬至とは思えない暖かさで,ちっとも年末って気がしません。

快晴

本日の最低気温3.4℃,最高気温10.8℃ 東京としてはこの冬の最低気温でした。それでもよそに比べると暖かいですけどね。熊本の母に電話すると,昨日は熊本市内で初雪,今日も阿蘇が雪ですごく寒いとのこと。 東京に住んでいると飛行船を見る機会が非常に多いで…

曇り

本日の最低気温? 最高気温7.1℃。 今日の最低気温は明日にならないとわからないようです。寒かったですが,東京はまだマシな方だったと思います。熊本は最高気温5.7℃だったし,秋田は1.3℃でした。 東京ミッドタウンのイルミネーション。

「Owlのページ」復活

1月末に閉鎖した「OWLのページ」(詳細:1月5日)を,作り直して復活させました。このページがあるためにフクロウグッズがあまりに増えて困っていたことも事実だったのですが,一番困っていた原因は排除しましたし,自分のリストとして欲しかったし。Ow…

曇りのち雨

本日の最低気温8.1℃,最高気温10.3℃。 今日はまぁまぁ寒くて冬気分が盛り上がりました?。この最高気温は日付変更直後のもので,昼間の最高気温は8.6℃でした。つまり一日中同じ気温でした。 東京ミッドタウン

晴れ→曇り

本日の最低気温9.5℃,最高気温14.4℃。 相変わらず寒くない東京です。昼に秋葉原へ出ましたが,まるで十月のような服装で出かけました。夕方から出かけた六本木はさすがにコートを着ていきましたけど。 東京ミッドタウン。その場にいれば誰でも撮れるすごくあ…

快晴

本日の最低気温7.4℃,最高気温13.1℃。 熊本は冬日,氷点下でしたよ。東京は何でこんなに暖かいの? 南国? 12月3日の表参道。

晴れたり曇ったり

本日の最低気温10.2℃,最高気温15.9℃。 朝から雨とか言ってたくせに,日が射していました。寒くなるとか言ってたくせに,ぜんぜん寒くない。昼間は窓開けっ放しですよ。こう暖かくてはクリスマス気分も盛り上がりません。よそはもう少し寒そうなのになぁ。 …

一日中快晴

本日の最低気温7.2℃,最高気温16.3℃。 冬じゃありませんね。師走じゃありません。晩秋の暖かい日って感じ。熊本は既に朝は1℃や2度に冷えているんですよ。東京の人に「九州だから暖かいでしょう」とは,やっぱり言われたくないですね(^^;。ちなみにこの5日間…

大雨→晴れ

本日の最低気温12.3℃,最高気温23.7℃。 朝からあり得ないほどの大雨が降っていましたが,午前中の早いうちに雨は止み,太陽が出てきました。昼頃からは晴れたのですが,ニュースにもなっていたように突風が吹き荒れました。しかも,十二月とは思えない暑さ。…

晴れ

本日の最低気温7.9℃,最高気温16.0℃。 東京の朝は夏と同じく冬も冷えませんが,熊本はこのところ1℃代まで下がる日が出てきています。 何かここのブログ,非公開にして以来,更新する意欲が湧きません。日記をつけた日が1650日らしいのだけど,それもだんだん…

晴れ

本日の最低気温7.1℃,最高気温12.9℃。 冬っぽくなってきました。熊本も今朝は3.9℃まで冷えました。

晴れ

本日の最低気温10.3℃,最高気温20.6℃。 相変わらず暖かく,上着要らず。黄砂で空は霞んでいました。九州は大変だっただろうなぁ。 夕方,足立区のスーパーの駐車場から,隅田川の向こうに沈む夕日を見ました。空を斜めに走る線は富士山の影です。

快晴→夕方雲が多くなる

本日の最低気温9.5℃,最高気温18.9℃。 このところ,東京は異常に暖かいです。私は暑がりなので,まだ上着無し。「寒いね」とか言われると返答に困っています。 しかし,かなり乾燥してきて「冬が来たな」という気はします。盆栽の苔が早くも干上がり始めてい…

SNSなどの購読

はてなプロフィールでファンの方々を確認し、こちらからファンになってなかった方を新たに5人、はてなハイクでお気に入りに追加した。 twitterなんかは見てもいないのだが、はてなハイクだけは、できるだけ購読している方々の投稿全てに目を通したいと思っ…

酉の市

一の酉だったので,浅草の鷲神社まで行って来ました。日曜日になったのでかなり混雑していました。外国人観光客がいっぱい(^^;。 しかし,当然ですが,挨拶は「よいお年を」なのですよ。2010年とももうすぐお別れなんですねぇ。 来年の干支,兎のついた小さ…

はっきりしない晴れ

本日の最低気温12.6℃,最高気温18.6℃。 立冬ですか。。。 @新御茶ノ水駅。

晴れ

本日の最低気温8.5℃,最高気温19.2℃。 東京はこの秋一番の冷え込みでした。熊本は昨日5℃まで下がって阿蘇で初氷でした。 朝6時20分。オレンジ色のマンションではなく,朝日が当たってオレンジ色に輝いています。

秋田にて

先週,秋田新幹線に乗って秋田へ行って来ました。幼い頃は夏休み中ずっと秋田で過ごしたりしていたのに,24年振り。祖父母の法事でした。 少し寒くて散歩日和。泊まっていた叔父の家の近くにハミングロードという名の道があって,あまりに楽しかったので一人…

晴れ→曇り

本日の最低気温12.2℃,最高気温20.7℃。 朝カーテンをあけると,ベランダから見えるマンションに朝日が当たっていて,青空に映えていました。東京都心で朝6時に快晴だったのは,体育の日以来のことだったそうです。 沢山洗濯をしましたが,午後には曇ってしま…

くもり

本日の最低気温14.2℃,最高気温19.6℃。 一日中暗い曇り空でした。 地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅

本日の最低気温12.7℃,最高気温18.1℃。 細かい雨が降ったり止んだりする一日でした。

晴れ

本日の最低気温10.4℃,最高気温15.8℃。 明日は最高気温が11℃だそうです。それって冬じゃん(^^;。まだ十月だというのに,今年は秋が短かったなぁ。いきなり冬になって風邪をお召しの方が多いようですね。皆さまご自愛下さいませ。 ↑秋葉原中央通りのCafe MOCO…

小雨ぱらつく暗い曇り

本日の最低気温? 最高気温19.8℃。 最高気温は昼前に出ています。午前中は少し明るい曇り空でした。朝の最低気温は18.6℃でしたが,21時で13.7℃まで冷えています。本日の最低気温はこのあと更新です。そろそろ寒さに弱い植物を家に入れてあげなくては。 ハロ…

曇りたまに雨

本日の最低気温13.7℃,最高気温21.4℃。 今日はまだ半袖Tシャツで過ごしている私ですが,天気予報はやたらと明日から寒くなる寒くなるとおどしていますね? 明日は何を着ましょうか。そして今週後半は秋田なんですけど,どれくらい寒いのか検討がつきません(…

曇り→雨

本日の最低気温13.6℃,最高気温18.3℃。 暗い一日でしたが,夜になってしっかりした雨です。でも明日は25℃になるとか? 風邪をひいている人が多いようです。皆さまどうぞお元気で。

晴れ

本日の最低気温13.2℃,最高気温20.2℃。 雨が去って霜降,そしてこの秋一番の冷え込み。いよいよ秋がやってきたのでしょうか。一日中爽やかで,日が暮れると冷たい風が吹いていました。関東の秋の日は本当につるべ落としです。 しかし,熊本の最高気温は28℃越…