六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY PC Expo 2009

午後遅くから秋葉原へ行って来ました。 目的はスキャナを買うことだったのですが,ヨドバシへ行ってもソフマップへ行っても,アマゾンより高い。結局通販で買うのは東京も熊本も一緒のようです(笑)。 もう一つの目的は,DIY PC Expo という催しをやっていた…

晴れ

本日の最低気温15.5℃,最高気温21.5℃。 熊本は暑かったですね。27.8℃? でも最低気温は13.0℃? もの凄く違います。やっぱり熊本は厳しいところ,東京は楽だなと思います。 明日は万聖節,今夜はハロウィン。 チョコレートもそろそろ食べ終わります。

晴れ

本日の最低気温16.5℃,最高気温24.9℃。 よく晴れました。昼間は汗ばむ陽気。熊本は2日連続の夏日でしたね。25℃近くまであがっても朝は冷え込んでいないのが東京です。 今夜は十三夜。片見月にならぬよう,十五夜を見た皆さんは月を見上げましょう。写真は本…

曇り→うすぐもり?

本日の最低気温14.8℃,最高気温21.8℃。 相も変わらぬ締まりのない?だらだらとした気温変化の一日でした。 いよいよ十月もお終いですねー。

魚焼きグリル

前の家はプロパン,今度は都市ガス。まだまだ使えるガスレンジを渋々買い直し,今度はタイマー付き水無両面焼きグリルという贅沢なものになりました。せっかくなので秋刀魚を焼いてみました。秋には秋刀魚の1匹,どうしても食べたくなる。日本人? 非常に綺…

ロールちゃん

昼間から身体がやたら甘い物を欲していたところ,偶然にもN10さんがロールちゃんを買ってきてくれました。季節限定いちご&みるく。何故にこの季節に苺なのか謎ですが,美味しかったです!

せんば山にはタヌキがおってさ

手鞠歌《あんたがたどこさ》の「せんば」にある熊本中央郵便局の前のポストには,タヌキが乗っています。これ,郵便局の方々が飾り付けされたのでしょうね? カリプソさんがブログに写真をアップされているのを見て(→2009-10-08 - カリプソの日記2)羨まし…

晴れ

本日の最低気温15.4℃,最高気温21.9℃。 東京って,晴れても朝は冷え込まないんですね。しかも,天気予報では「暑かった」とか言っていますが,晴れてもこの程度しか暑くならない。身体が拍子抜けしています。 でもこれは熊本の気温の残照が私の身体の中を照…

夏日:晴れ

本日の最低気温13.8℃,最高気温25.0℃。 すごい,東京にしては寒暖の差が大きい一日でした。朝から気持ちの良い青空が広がっていましたが,台風の影響か,風は強め。 ビルの間から見えた夕焼け雲と,ビルに当たる夕陽が綺麗でした。16時半でこの光景ですから…

ソープディッシュ

家が変わると必要な物も少し変わってくる。ソープディッシュを一つ,買いました。 これ,以前から同じデザインのオレンジ色のを台所と風呂場で使っているのですが,超!使いやすい。石鹸が小さくなっても泡立つし,水はけも良い。難点は少し大きすぎること。…

本日の最低気温13.0℃,最高気温15.7℃。 よく降りました。暗くて寒い一日だったので,ちょいと明るい写真を。 お友達のリカちゃんです。

たまに雨降る曇り

本日の最低気温12.7℃,最高気温16.8℃。 数値では知っていました。東京の気温って朝は冷え込まないけれど,昼間暖かくなることもない,と。なるほど,これか!という感じでした。幾ら曇りでも最低気温と最高気温の差が,4℃って,凄い。今日は冬を感じました。

根津・千駄木 下町まつり

今日は朝から腰が痛くて座ることも立つこともできず,頭痛と吐き気がしてどうなることかと思ったのでしたが,何とか奇跡的に?午後には回復。学生時代の友人と一緒に「根津・千駄木 下町まつり」へ行ってきました。

曇りのち雨

本日の最低気温15.3℃,最高気温18.3℃。 昨日の天気予報では「晴れ」とか言っていたくせに,朝からどん曇り。午後からは雨がポツポツ,夕方にはザーザーでした。

秋葉原

言うまでもありませんが,都会ですね。どう見ても私には旅行に来て見るべき風景だったのですが,人生には謎なことが起こるものです。

曇り

本日の最低気温15.6℃,最高気温20.4℃。 こちらにきてから,一日中すっきりと晴れた日が一度もありません。乾燥して肌は痛いのに洗濯物は乾きにくいという矛盾は一体何なのでしょう? 10日ほど抜けましたが,サーバが動き始めて5日経ち,ようやく気温グラフ…

周回バスとガードレール

↓今度の街を走るバス「東西めぐりん」。 熊本には「しろめぐりん」↓があったので, 「あ,しろめぐりんの仲間だ!」と思いました。 東西めぐりん,よく見掛けるし,いつも人がいっぱい乗っています。台東区のバス? 東西めぐりん 停留所一覧 ところで,一番…

東京:晴れ

東京の最低気温15.1℃,最高気温21.9℃。 熊本の最低気温10.3℃,最高気温25.7℃。 東京の気温は本当にマイルドです。それに比べ,この熊本は…凄いですね。疲れるはずです。

オカメインコと引っ越し

今日はあまりに頭痛が酷かったので,家の片付けはお休みして,ベリーを連れて引っ越ししたことをブログにまとめました。パソコンを見ていたので結局頭痛対策にはなりませんでした(^^;。 http://mirahouse.jp/berry/

最後の1枚

引っ越しの日の朝。10月10日の朝7時過ぎに撮った最後の定点観察ソメイヨシノ。この木には9年間,慰められました。ありがとう。 羽毛のような雲が舞う秋の朝でした。

東京:晴れ

東京の最低気温15.6℃,最高気温23.4℃。 熊本の最低気温8.3℃,最高気温23.6℃。 何なんでしょう,この熊本の最低気温。冬じゃん! 東京の寒暖の差の緩さには驚きます。

ほっとひといき

昨日,大阪の友人から届いたゆうパック。 可愛い段ボールにニコニコのテープ。連日たまっていく一方の疲れで心身共に弱っていたところ,箱を見ただけで既にかなり癒されました。 中にはニューヨークのお土産がいっぱい。 バービーのお絵かきセットにバービー…

夏日:雲の多い晴れ

本日の最低気温19.4℃,最高気温27.1℃。 暑かった。東京って乾燥している気がします。ずーっと晴れが続いて嫌になっていた頃の熊本より乾燥している気がします。こちらへ来てから肌がボロボロです。単に疲れているせい? くたくたです。

雲の多い晴れ

本日の最低気温15.1℃,最高気温22.4℃。 今度の家は日当たりがいまいちで,晴れても洗濯物が乾かなくて困ります。

晴れ

本日の最低気温15.7℃,最高気温24.4℃。 晴れていますが,空は真っ白。透明度が悪いです。

天文学普及講演会

家の片付けはちょっとお休み。国立科学博物館で表題のような講演会をやっていると聞いて,行ってきました。今日は,国立天文台岡山天体物理観測所の今田先生の講演で,「宇宙で起こるいろいろな爆発」という内容。今田先生とは変光星観測者会議でお会いした…

曇りのち雨

本日の最低気温15.4℃,最高気温21.1℃。 午前中は雲も薄かったのですが,夕方にはしっかりした雨になりました。

東京:晴れ

東京の最低気温14.4℃,最高気温22.4℃。 熊本の最低気温12.3℃,最高気温24.4℃。 東京の日較差8℃に対し,熊本は12.1℃。やっぱ熊本は大変だわーと,毎日同じ感想を抱くのであった(^^;。疲れました。明日は土曜日。少し楽しむこととします。

東京:晴れ

東京の最低気温14.9℃,最高気温21.8℃。 熊本の最低気温11.6℃,最高気温23.4℃。 正直言って,天気なぞ見ている余裕はありません。でも郵便局へ行ったときよく晴れていたので,まぁ晴れだったのでしょう。 数日間,東京と熊本の気温を並べてみて,改めて東京は…

東京:曇り→夜に雷雨

東京の最低気温16.0℃,最高気温20.8℃。 熊本の最低気温13.9℃,最高気温24.3℃。 電気工事,銀行の住所変更。