六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の多肉

写真のサボテン,リプサリスの仲間かなと思うのだが,似たようなものがいっぱいあって,正確な園芸名は不明。「大葦」「糸葦」などが似ているが,ちょっと違うような…? とにかく繁殖力旺盛で,一節ちぎれて落ちただけでも根をつける。春に他の多肉と一緒に…

晴れ

本日の最低気温13.1℃,最高気温26.6℃。 最後まで夏日になった十月でした。平年より5℃くらい高いそうです。今日はよく晴れていて,アルゴルと RZ Cas と,AR Lac の極小ですが,明日のことを考えて自重します。

Tues.

ローズマリー

6月に植え付けたローズマリー(8/23の写真)はみんな立派に生長したので,写真の株は冬季家の中で育ててみることにした。丁度よい大きさの植木鉢がなかったので,底に穴を空けた空き缶を植木鉢代わりに使ってみたのだが,なかなかよい感じ。

晴れのち曇り

本日の最低気温10.8℃,最高気温25.6℃。 気温の日較差が大きい。昨夜観測しながらやたら冷えてきたなぁと思っていたのだったが,こんなに下がっていたとは。快晴だったし,放射冷却かな。今夜は曇っていて安心(^^;。

Mon.

首が痛い星

今日は雲がない夜になったので,現在,AR Lacの極小観測中。しかし,もうγCygが沈むところなのに皆既が終わらない(^^;。まさか皆既のまま沈むつもりじゃないでしょうねぇ。早く復光してくれぇ。。。 それにもう眠いよぉ,早く復光して沈んでおくれ〜(^^;。

ゼラニウム植え付け

夏の雨で弱っていたゼラニウムを更新しようと育苗していたが,発根したと思われる挿し穂を鉢に植え付けた。残りの挿し穂は,もう2週間ほど様子を見てから植え付けの予定。 ゼラニウムは,春の挿し木は全滅だった。9月にとった挿し穂も発根せぬまま枯れてし…

晴れ

本日の最低気温15.8℃,最高気温25.4℃。 たった1℃なのに,26℃を越える日より涼しい気がした。同じ晴れでも昨日の空とは違って,普通の積雲が浮かんでいた。雨がないので秋にしては透明度の悪い空だったが,夕刻の月は綺麗。

Sun.

晴れ

本日の最低気温14.3℃,最高気温26.1℃。 相変わらず夏日が続いている。晴れと言っても雲が多く,高度によって違ったタイプの雲が,違った方向へ流れていた。雲の喧嘩は雨の予兆と言うけれど,当分雨は降りそうにない。夕焼けがやたらと黄色く綺麗だった。 い…

Sat.

晴れ

本日の最低気温16.1℃,最高気温26.0℃。 さすがに最近セミの声は聞こえなくなったが,夏日は続く。現在の室温は29.2℃で,炬燵の幸せを味わう日々はまだまだ遠い。乾燥で肌が痛くて仕方がない。

Fri

晴れ

本日の最低気温14.8℃,最高気温26.5℃。 今日の最低気温は,平年より4℃高いそうです。やっぱり例年はもう少し寒いのね。。。夏が涼しかった年は冬が暖かいことが多い気がするけれど,この冬もそうなるのかな。 9/25〜10/25の降水量,熊本は平年の10%だったそ…

ミラがダメならベテルギウス

ベテルギウスが暗いという噂です。ベラトリックスと並ぶ勢い?らしいです。ミラは暗くて見えないけれど,さすがにこれなら自分の目さえあればどこにいても観測できます。みなさん,よかったら観測してみてね。明るくて赤い星は難しいけどね(^^;。 http://www…

年末の風物詩?ミラキャンペーンが近づきました

今年のミラは暗くって私は観測できないので,「よかったら観測してみてね」とは非常に言いにくいのですが(^^;。 http://www4.airnet.ne.jp/mira/nhk/mira_campaign/mira2006.html

Thu.

晴れ

本日の最低気温17.6℃,最高気温26.1℃。 あまりにも長い雨の不在と埃っぽい真っ白な空が続いたので,「空って青かったんだ」と思いながら,何度も空を見上げて過ごしました。朝焼けと夕照も秋らしい華やかさで,空の美しさを思い出した一日でした。 久しぶり…

Wed.

エボルブルス

挿し木して1週間ほど経ったエボルブルス(アメリカンブルー)。寒さに弱いので,既に家の中。日当たりのよい暖かい場所においておけば,冬の間も花を咲かせてくれるのではと期待している。

晴れ

本日の最低気温15.7℃,最高気温24.4℃。 まだまだ埃っぽいが,空の青は戻ってきた。

Tues.

曇り時々晴れ

本日の最低気温18.9℃,最高気温23.9℃。 夕べから降り出した雨は朝にはあがっていた。もう少ししっかり降ってくれることを期待していたのに,残念。植物たちの葉も綺麗に洗われる暇はなかったようで,みんな土埃がまだら模様になっている。 ただ,雨が秋の空…

Mon.

晴れのち曇り

本日の最低気温15.3℃,最高気温28.9℃。 夕方近くになって曇り始め,ほんの少しだが,雨もぱらついた。世界は埃だらけ。真っ白になった木の葉たちも苦しそう。雨,切望です。

Sun.

晴れ

本日の最低気温14.6℃,最高気温28.7℃。 予想最高気温30℃になっていたのだが,どうやら真夏日は免れた。夕方から少し透明度がよくなってきたようで,夕焼けは秋らしく,美しかった。あまりにも長い雨の不在。月曜日の雨が今から楽しみだ。

Sat.

本日の最低気温17.8℃,最高気温25.4℃。 随分涼しかったようです? 熊本にいなかったので,涼しさ(夏日だけど…)は体験できませんでした。日照時間は16時のみ 0.1時間,あとはずっと 0.0時間という記録になっているので,曇っていたのかな? 一週間の間に2回…