六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-01-01から1年間の記事一覧

本日のメール

今日は,朝から「greeting_card.exe」のような名前の添付ファイルを伴ったメールがやたらと多い。よくもまぁ,こんな,どこから見てもウイルス間違いなし!という名前のエグゼを送りつけるものだ…と思うのだが,実行しちゃう人,いるんでしょうね…。

晴れ

本日の最低気温-1.2℃,最高気温13.6℃。 穏やかな一日。阿蘇にも雪が見えず「春?!」って感じ。

パソコンモニタ

NANAO FlexScan 24.1インチ液晶ディスプレー ブラック S2411W-BK出版社/メーカー: ナナオ発売日: 2006/12/06メディア: Personal Computers クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るメインのPCディスプレイの買い替え。 今まで使っていた FlexScan E…

Sun.

晴れ

本日の最低気温-3.3℃,最高気温10.5℃。 この気温の日較差,感心します(^^;。昨日の最低気温も-1.0℃に訂正。鳥かごや水槽の掃除をしながら何とか栗きんとんを作り,妹から届いた餅を食べ,年末気分がようやく盛り上がってきました。写真は,茹で上がった栗き…

Sat.

年末

今日は台所の大掃除。手が荒れ荒れになってしまった。 掃除の傍ら,栗きんとん用の薩摩芋の仕込み。あくを取って,クチナシと一緒に水に浸けた。明日は煮込んで仕上げ。お節は作らずとも毎年これだけは,栗をふんだんに使って作ることにしている。ホイップし…

晴れ

本日の最低気温-0.1℃,最高気温5.6℃。 ついに熊本のグラフの最低がマイナスになった。明日は名古屋もマイナスになることだろう。かなり冷え込みそうなので,さすがに今夜はアロエを家の中に避難させた。

Fri.

曇り,一時霙/雨

本日の最高気温11.2℃。 ただしこれは日付が変わった頃の気温で,昼間は8.3℃だったようだ。最低気温はこの後記録されることになるだろう。深夜から明日の朝にかけて雪が降る予報となっている。まぁ積もらないだろうけど,明日は寒そう。

ジェラルド・フォード元大統領死去

26日,93歳だったそうだ。 今年も多くの著名な方々が逝きました…。

Thu.

ハイドロカルチャー用の炭を買ってきて,空き瓶にアイビーを仕立ててみたが,かなり可愛くてお気に入り。今度はシェフレラで作ってみる予定。

晴れの予定だったのに

本日の最低気温6.1℃,最高気温16.2℃。 今日は,東京では20℃を越えたらしい。暑かっただろうな(^^;。明日からは一転,雪まで予想されているが,「寒い」ということがどういうことなのか,体が忘れているぞ!

Wed.

雨→曇り→晴れ

本日の最低気温?,最高気温15.5℃。 最低気温は,おそらくこの後記録されることだろう。 わが家のベランダではミニバラが花盛り。まったくもって,変な年末だ…。普通,秋のバラは十月あたりでしょ??

Tues.

晴れのち曇り

本日の最低気温2.9℃,最高気温15.2℃。 暖かい暖かいクリスマス。明日になったら早々に街中からクリスマスツリーが消えて,門松やしめ縄が取って代わることだろう。この暖かさでも,そういうものを見ればお正月のような気分になるだろうか。

Mon.

クリスマスイブ

「クリスマスイブの夜」とテレビが言っていたが,一寸違和感。別にいいんだけど,「クリスマスイブの朝」とか「クリスマスイブの昼」ってありえないし…。 熊本市のイルミネーション,個人的にはいまいち気に入っていないけど,まぁ恒例の風景かな。(写真集…

晴れ

本日の最低気温1.6℃,最高気温14.6℃。 体調がいまいちだったのでゴロゴロして過ごしてしまったが,かなり大掃除日和だったと思う。

Sun.

晴れ

本日の最低気温1.4℃,最高気温14.2℃。 去年撮った写真を眺めていたら,去年の12月22日の熊本は雪化粧だった。今年は何なんだ…と毎日思って過ごすこの頃。これじゃ,お正月のお花もすぐにダメになってしまいそう。でもこの暖かさなら,季節外れの園芸植物植え…

Sat.

晴れ

冬至 本日の最低気温4.1℃,最高気温15.0℃。 とても冬至とは思えませんねぇ,この気温。ちっともクリスマスって気分にもなれませんねぇ。こんな暑いんじゃ,クリスマスケーキの生クリームも溶けそう(^^;。

Fri.

雨のち曇り

本日の最低気温10.2℃,最高気温12.3℃。 朝から細かい雨で,午後になって止んだもののずっと暗い曇り空だった。21時すぎ家路を急ぎつつ空を見上げたら,雲間からぎょしゃ座の五角形だけ綺麗に顔を出していた。 明日は冬至だというのに,今年は本当に暖かい。

Thu.

素朴な疑問:雪だるま

日本語では「雪だるまを作る」と言う。が,クリスマスによく聞く 《Winter Wonderland》 という歌ではIn the meadow we can build a snowmanと歌われる。snowman は build するもの?! "build"と言われると,どうしても「建造する」とか「構築する」などと…

晴れ後曇り

本日の最低気温4.8℃,最高気温17.0℃。 いきなり暖かい。おかげで湯沸かし器の設定をいつもと同じにしたままお風呂を入れたら,熱くてたまらなかった。 明日は雨,ということは,結局今年最後の埋め立てゴミの日も雨。ゴミ捨て場はとても遠いし,来年まで捨て…