六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-01-01から1年間の記事一覧

初雪:曇り時々時雨,そして日差し

本日の最低気温2.8℃,最高気温8.7℃。 初雪だったそうですが,私は雨しか見ませんでした(^^;。 たまに日差しはあるのに冷たい空気。冬,ですね。まぁ,暖かい年の瀬より雰囲気が出ます。帰省する人達は本当に大変だと思いますが…。 当ブログへ訪れてくださっ…

栗きんとん,完成!

・ 昨日のサツマイモを鍋に移し,軟らかくなるまで煮る。途中でクチナシを取り出す。・ 芋をフードプロセッサー(※)で適当に砕く。・ 芋を鍋に入れ,水飴1パック(265g)を加えて弱火にかける。・ 混ざってきたら塩小さじ1/3を入れて更に混ぜる。・ きんと…

大晦日は栗きんとん

今年も作りました。来年の金運を願って…というより,単に趣味です(^^;。 毎年作っているのでさすがに要領がよくなってきて,今年は随分楽でした。サツマイモの感触が残る方が美味しいと思うので,私はいつも,裏ごしではなくフードプロセッサで雑に砕いて作…

Mon. 大晦日

雨のち曇り時々霙

本日の最低気温(午前9時までの)4.8℃,最高気温8.9℃。 午後買い物に出たら氷が降ってきました。19時の気温は3.9℃と出ています。最高気温も日付が変わった時のもので,昼間は8.5℃だったようです。つい3日前は20℃だったのに,酷い変化です。身体に優しくない…

すきやき

牛肉230g ネギ2本 シイタケ4個 エノキ1袋 焼き豆腐1丁 うどん1玉 多すぎました。

Sun. 地下鉄の日,正月飾りの日

栗きんとん準備

サツマイモ 普通サイズ2個(約500g) クチナシの実 1個・ サツマイモを3cmくらいに輪切りにし,皮を厚めに剥き,水にさらす。 ・ 水を取り替え,叩き割ったクチナシの実(お茶袋などに入れて)を入れる。残りの作業は明日!

曇り

本日の最低気温10.4℃(仮),最高気温13.7℃。 言われたほど冷えませんでしたが,最低気温はこのあと出るかも?*1 本日の写真は,いつも前を通りかかって不思議に思うシャッター。開いているところを見たことがないので倉庫か何かかもしれませんが,イタリア…

年末年始

Web

昨日までに比べてスパムがすっごく減りました。いつもこれくらいだと助かるのに。

指が(T_T)

毎年冬になるとそうなのですが,今年もとうとう右手の中指の先端がぱっくり割れてしまいました。キーを叩くのも痛いです。できるだけ水仕事には手袋をしますが,手袋できない水仕事も多いし,なかなか治りません。今年は加えて右手の中指は10月から腱鞘炎…

Sat. シャンソンの日,清水トンネル貫通記念日,生物の多様性のため

年賀状と大掃除

テレビとかラジオとか聞いていると「年賀状まだなんですよぉ」とか「大掃除,思いっきり残っています」とか,一日中そんな声ばかり聞こえてきて少々うんざりでした。そーんなに年賀状や掃除は進まないものなのでしょうか?! 私はコツコツ計画を立ててこうい…

雨のち曇り

本日の最低気温12.7℃,最高気温17.6℃。 年末だというのにコートは必要ありませんでした。明日の昼から冷え込んでいくようです。暖かかっただけに差がつらそうです。毎年2〜3枚くらい「熊本は暖かいでしょうね,羨ましいです」とか書いてある年賀状をもらい…

Fri. 官庁御用納め

晴れのち曇り

本日の最低気温6.1℃,最高気温19.9℃。 狂ったような暖かい状態が今日も続いています。午前中はよく晴れていましたが,昼を過ぎると薄雲が濃くなっていき,雨が近づきつつあるのが実感できました。典型的な“年末低気圧”ですね。この雨が過ぎたら本当に寒波が…

Thu. ピーターパンの日

晴れ

本日の最低気温10.6℃,最高気温19.5℃。 どう見ても年末の気温じゃありません。東京や名古屋の気温を見ていると普通に冬なのに,空気が違っているんでしょうね? で,こんなに暖かいのに4日後には氷点下&雪の予報になっています…。

ミラを見ました

10月みたいに暖かいし,よく晴れているし,我が家の双眼鏡で十分な明るさになっているし…見ない理由が何もなかったので(^^;,ミラを見ることにしました。でも,明るかろうが暗かろうが,この星捜すの苦手(^^;。先に くじら座Tを見つけたので,そっちを観測し…

Wed. 結晶世界の日,プロ野球誕生の日

冷蔵庫

近く購入10年を迎えようとしている洗濯機と冷蔵庫が苦しそうです。白物家電って,パソコンやデジカメなんかと違って買っても楽しい生活が待っているわけではないので気が重いのですが,買わないわけにもいきません。冷蔵庫は冷気が漏れて扉に水滴がついてし…

晴れ

本日の最低気温9.7℃,最高気温16.3℃。 狂ったように暑いです。乾燥しているし,体中に湿疹ができて痒くてたまりません。

Tues. クリスマス,スケートの日

乾燥対策

やたらと乾燥しています。目が痛いし,寝ている間も喉が痛くて困ります。我が家にあるのは,数年前に1000円で買ってきた,500mLペットボトルを使ってスチームを出す安っぽい(というか,マジで安い(^^;)加湿器一つだけ。しかも何が気に入らないのか,最近し…

曇り一時晴れ

本日の最低気温5.8℃,最高気温14.7℃。 クリスマスイブなんて嘘のように暖かい。もう春かな(^^;。 写真は,クリスマスに向けて8月下旬から短日処理して頑張って赤くしたポインセチア。赤くなってくれたのはいいけれど,気温が足りなくて,故に苞の生長が足り…

Mon. クリスマス・イヴ

曇り

本日の最低気温10.8℃,最高気温15.7℃。 昨日の最低気温10.0℃,最高気温15.4℃。 熊本市内から阿蘇の外輪山も見えないという,どんよりと暗い曇り空でした。少しも寒くなくて,それどころかコートを着ると暑いくらいで,気持ち悪いです。

Sun. 平成天皇誕生日,テレホンカードの日

曇り

本日の最低気温3.4℃,最高気温13.5℃。 一日中暗い暗い曇り空。雨は…たまにポツポツ降っていました。今外を見てみましたが,降っているのやらよくわかりませんでした。明日も雨かな,困ったな。 写真はベランダのイチゴ。粒は小さいですが,この時期でも次々…

クリスマスパーティ

テレビを見ていると「クリスマスを盛り上げるパーティグッズ」「パーティの飾り付け」「パーティに着ていくおしゃれ着」などの特集が盛りだくさん。クリスマスって,それに向かって盛り上がるようなものなのか?という疑問はありますが,まぁ単純に「へぇ〜…