六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り,たまに晴れ

本日の最低気温? 最高気温12.4℃。 昼間は熊本の冬にありがちな,たまに日が射す雲の多い天気でした。朝の最低気温は6.2℃でしたが,22時の気温が5.1℃ということで,今日の最低気温は日付変更前ですね。放射冷却のようで,今日はどんどん冷えています。 写真…

Sun. 本みりんの日,シルバーラヴの日

曇り

本日の最低気温6.9℃,最高気温14.7℃。 昼頃,真夏の最高級に激しい夕立くらいの大雨が降りました。この季節にあんな雨,いったいどうなってしまったのか!?と不気味に思うほどでした。

Sat. 議会開設記念日,いい服の日,いい肉の日

ショック

最寄りのローソンが今月末で閉店します。さきほど,肉まんを買いに行ったら物が何も無くて「まるで閉店セール?」と思ったところ,本当にそうでした。困るなぁ。

晴れ…かなぁ

本日の最低気温6.9℃,最高気温14.6℃。 雨の予報は幸いにして外れ,朝から日が射していました。晴れたり曇ったりですっきりしませんでしたが,降らないでくれただけで,今日は助かりました。忙しい一日でしたから。 11/24-11/28

Fri. 関税記念日,太平洋記念日

見知った場所に

ン十年も前からよく知った場所なのに,道端に何があるのかも覚えていない。よくある話ですが,昨日の検診の帰り,よく知った歩道に西洋趣味な群像?を見つけました。こんなのあったっけ? でも如何にも古いし,昔からあったのだろうと思います。 せっかく見…

ミラ増光中

全然観測していませんが,一応宣伝しておきます(^^;。 ミラが4等代に突入です。クリスマスに向けてミラが明るくなる,キャンペーンに相応しい2008年になっています。 クリスマスにミラを見ようキャンペーン2008

本日の最低気温5.4℃,最高気温10.1℃。 朝から暗くて暗くて。最高気温も予想では15℃とか言っていたくせに10℃までしか上がらなくて寒かったです。5℃も外されると大きいですよね。おまけに今朝までは明日は晴れになっていたのに,夕方の予報では明日も雨。私の…

Thu. ノーベル賞制定記念日,更生保護記念日,いい鮒の日

年中行事

今日は毎年11月末に決めている乳がん検診へ行って来ました。数年前に人間ドックでひっかかって行くことになった専門医ですが,全国的に有名な乳腺専門外科医で人気があるため,異常に混んでいて,超待たされます。今日も待って待って疲れ果てました。唯一の…

晴れ

本日の最低気温4.1℃,最高気温16.4℃。 寒暖の差が大きい一日でした。午後になると,如何にも「天気崩れるぞっ!」て感じの巻雲がいっぱい。綺麗だったので撮りまくりました。残念ながらコンデジですけどね。似たような写真ばかり並べても仕方がないので2枚だ…

wed. ペンの日,いい風呂の日

晴れのち曇り

本日の最低気温6.8℃,最高気温17.1℃。 確か昨日の段階では今日は一日晴れるはずだったのですが,午前中は晴れたり曇ったり,午後にはすっかり曇ってしまいました。天気予報が当たらないことが多くて,明日は晴れると言っているけど,本当かなと思います(^^;。

Tues. ハイビジョンの日,OLの日

最近

はてなは常に重い…。何とかして欲しいです。

雨のち曇り

本日の最低気温9.4℃,最高気温17.6℃。 天気の悪い連休で,今日も朝から雨でした。空も暗くて,外は昼間からライトをつけて車を走らせなければならないくらい。地域性なのか?,熊本では暗くても昼間にライトをつける人が少ないと感じますが…。

Mon. オペラの日,東京天文台設立,鰹節の日,大分県地域ブログの日

曇りのち雨

本日の最低気温8.2℃,最高気温14.9℃。 予報ではもう少し晴れるように言っていたと思うのですが,朝から暗い曇り空。夕方には雨まで降ってきました。11/19-11/23

晴れ

本日の最低気温3.3℃,最高気温15.9℃。 この秋にしては珍しい晴天でした。気温もしっかり上がり,今日は植物の水やりが必要でした(^^;。桜プロジェクト秋の陣の動画を,Ngaさんが作ってくださいました。桜の葉が無くなっていくにつれ,葉の重みで垂れ下がって…

Sat. 小雪,ボタンの日,いい夫婦の日,和歌山県ふるさと誕生日

曇り

本日の最低気温3.0℃,最高気温15.9℃。 曇っていたので朝の冷え込みはありませんでした…といっても3℃なら十分寒いです。昼間もどんより。よいことといえば,植物の水やりが楽なことでしょうか(^^;。

Fri. 世界テレビデー,歌舞伎の日,インターネット記念日

冬日1:晴れ

本日の最低気温-0.2℃,最高気温10.5℃。 まだ11月だというのに,冬日でした。熊本は冷え込む土地柄ですが,11月に冬日はほとんど聞いたことありません。 ツバメはまだ沢山います。熊本で越冬するつもりなのかしらん?? 桜の木,上の方にはまだこんなに葉っぱ…

Thu. 山梨県民の日,ピザの日,毛皮の日,ホテルの日,世界子どもの

時雨れる曇り,午後から晴れ

本日の最低気温1.7℃,最高気温10.6℃。 熊本では結局雨が降っただけでしたが,福岡では初雪だったそうですね。 今朝見ると,とうとうフレディ君がいなくなり,桜の木は枝だけになっていました。桜プロジェクト2008年秋の陣,本日終了です。裸の枝には咲く気満…

曇り

本日の最低気温?,最高気温12.1℃。 突然冬です。阿蘇で初冠雪。昨年より16日早く,平年より1日遅いそうです。熊本市内でも明日は雪になるかもしれないとのこと。熊本市の初雪平年日は12月22日で,一番最近11月中に初雪が降ったのは1971年11月29日だったそう…

曇り

本日の最低気温11.7℃,最高気温17.5℃。 一日中曇り空。北西から冷たい風が吹いていました。明日の朝はまだ大丈夫そうですが,明日の昼あたりから冷えるようです。明日の夕方にはベランダの植物を一部家の中に避難させなければならないでしょう。今日の北風で…

Mon. 将棋の日,蓮根の日