六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち雨

本日の最低気温10.9℃,最高気温17.1℃。 家の中で手がかじかんでいるんですけど? 寒くて洗濯物が乾かないんですけど? 先週まで扇風機だったのに…? 朝から暗くて,桜はこんな写真。2008-10-31 ところで,いつから「Happy Halloween」なんて言うようになった…

Fri. 宗教改革記念日,ハロウィン,世界倹約デー,日本茶の日,ガス

日本語で…

訳あって日本語訳を読むのが腹立たしかったので,全巻UK版で読んでやろうと思っていました。が,2巻まで読んだところで全巻まとめて貸してくれるという人が現れたので,結局日本語で読んでいます。我ながら弱いです(^^;。私が英語で理解した物語は間違ってい…

一人の夕食

今日は「卵かけご飯の日」だそうです。夕食を食べながらウェブを徘徊していて「なるほどー,夕食に卵かけご飯でもよかったな」と思いました。今日の夕食は一人だったので,面倒だなぁと思いつつ,冷蔵庫で長らく眠っていた残り物たちで作った即席の食事を食…

曇り?晴れ?

本日の最低気温13.2℃,最高気温20.5℃。 雲が多く,朝の気温は下がらなかったし,昼間の気温は上がりませんでした。夕方少し秋らしい夕焼け雲を見ましたが,総じて今年の秋は,秋らしい澄んだ青空も鰯雲も見ていません。いつも空を見上げて季節を感じ取ってい…

Thu. 教育勅語発布の日,卵かけご飯の日,香りの記念日

曇りのち晴れのち曇り

本日の最低気温13.4℃,最高気温22.0℃。 朝は曇っていて昨日ほどの冷え込みはありませんでした。昼間は晴れて暖かく(暑く,ではない!)なりましたが,夕方にはまた曇りました。おかげで夜の気温もあまり下がっていません。10/25-10/29

晴れ

本日の最低気温10.5℃,最高気温20.9℃。 朝は冷えて,もうすぐストーブが欲しくなるかもと思いました。数日前まで扇風機を使っていて,まだ仕舞っていないというのに。昼間はかなり久し振りの青空。朝日に照らされた桜の木も撮ることができました。 2008-10-28

曇りのち晴れ?

本日の最低気温14.0℃,最高気温20.5℃。 昨日の天気予報では夜のうちから晴れて朝から太陽が出ているはずでしたが,朝になっても未だ暗い曇り空で,晴れてきたのは午後になってからでした。さすがに我が家も冷えてきたようで,今朝は暑がりの私もタオルケット…

小雨のぱらつく曇り

本日の最低気温15.6℃,最高気温17.8℃。 三日前まで夏だったので,最高気温が20℃を下回ると肌寒い感じがします。今日は桜の木の写真を撮りたかったのですが,あまりにも暗かったので止めにしました。予報では明日の朝には晴れることになっているので,できれ…

Sun. 原子力の日,サーカスの日,柿の日

曇り

本日の最低気温14.4℃,最高気温21.1℃。 まだ建物が暑さを放出しきっていないので,家の中は意外に暖かく,半袖のTシャツで過ごせました。夜もタオルケット1枚で十分でした。この気温になってもこれですから,やっぱりこの家の夏は灼熱地獄に決まっているな,…

Sat. 民間航空記念日,リクエストの日

曇り

本日の最低気温20.6℃,最高気温24.8℃。 十日ぶりに夏日から解放されました。昨日まではどこよりも暑いという感じだったのに,今夜はどこよりも冷えています。もう少しマイルドにやれないものかね…。明日から突然秋になるらしいです。こういう気温変化が起こ…

夏日69:曇ったり雨が降ったり…

本日の最低気温19.9℃,最高気温26.0℃。 朝から真っ暗な曇り空。たまに雨がぱらつく一日でしたが,しっかり夏日になりました。おかげで蒸し暑いことといったら,まるで梅雨のよう。長期予報が出ていましたが,十一月は寒く,十二月は雪の日もあるとか。暑い十…

Beautiful Spiral NGC 7331

星が好きな人のための新着情報で紹介されていました。http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap081022.html

秋の桜に魅せられた日

左は2006年11月8日の日記にアップした桜の木です。撮っている枝が違っていますが,正に数日毎に定点観察写真をアップしている桜の木です。たった1枚残った葉が朝日に輝いて,思わず我を忘れて見とれるほど綺麗でした。2007年は写真をアップしませんでしたが…

夏日68:曇り時々晴れ

本日の最低気温17.3℃,最高気温27.9℃。 十月だけ見れば,今年は去年より暑いでしょうね。今日は曇っていて日差しも少なかったというのに,やっぱり28℃です。当然,家の中は30℃以上。扇風機が片付けられません。

Wed. 平安遷都の日,パラシュートの日,方言の日

夏日67:晴れ

本日の最低気温16.1℃,最高気温27.6℃。 今日も十月下旬とは思えない陽気でした。週末から涼しくなるようですが,いきなり秋が来ても体に悪そうです。アンダーで撮った写真ばかり続いていたので,たまには適性露出で撮ったやつを…。でもやっぱり私はアンダー…

夏日66:晴れ

本日の最低気温17.6℃,最高気温28.0℃。 今日も暑かった! 我が家は建物内に熱がこもる構造になっている?ので,21時半現在,窓を全て開け放しているというのに,28.7℃もあります。さっきまで30℃を越えていました。9月下旬の気温だそうですが,9月下旬にして…

Mon. リサイクルの日,新聞広告の日

ローズマリーの花

2006年に挿し木したローズマリー(関連記事:2006-10-30)は,今や立派に生長している。そして,空き缶に植えられているという逆境のせいか,この秋初めて蕾をつけた。写真は昨日,今日は咲いていた。きちんとした大きめの鉢に植えた親株は咲くのに随分かかっ…

夏日65:晴れ

本日の最低気温15.6℃,最高気温28.9℃。 今日も暑かった!! 入道雲がモクモクと出ている,水蒸気が多そうな透明度の悪い空。新芽が次々に出ている感じの街路樹。肌に突き刺すような強い日差し。すっかり秋武縄になった桜の木を除くと,どこからどう見ても風…

てすと

id:ugemさんからfotolifeの写真が貼り付けられるというアドバイスがありましたので,試してみています。最近(といっても随分前)に編集画面に現れた「写真」というボタンを押すと,fotolifeのはてなモジュールが挿入されるようです。多分,私がはてなダイア…

Sun. バーゲンの日,日ソ国交回復の日

最近

機能が充実していくのはいいのだが,「はてな」はだんだん私の好みとは違う方向へ向かっている気がして,最近「何だかなぁ」と思うことが多い。そう思う機能をあげているとキリが無いし,あげつらう意味もないので一々書かないが,少々うんざりしている。既…

ポインセチア

赤が鮮明になってきました。そろそろ短日処理を止めても大丈夫そうです。でも相変わらず貧相です(^^;。店で売っているポインセチアは,かなり暖かくした温室で育てているのでしょうね。この子も真夏は立派ですから…。

夏日64:晴れ

本日の最低気温19.3℃,最高気温29.5℃。 真夏日一歩手前。暑かったです。予想最低気温15℃も,反対の意味でぜんぜん信用なりませんでした。一日の寒暖の差も,昨日と今日の寒暖の差も,あまりにも体に悪いです。私はいたって元気ですけど(^^;。2008-10-18

Sat. 統計の日,冷凍食品の日