六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里金城町石畳道 (3)(2017-09-10)

道沿いの家のシーサーさん。星の数ほどの?シーサーが見られてとても楽しい。 石畳の脇道。できればこの道も歩いてみたかった。 カフェの遠景。ここでゆっくり珈琲を飲むことができたら夕景を堪能できたのだろう。旅人には時間がない。だからこそ感度高く色…

首里金城村屋(かなぐしくむらやー,2017-09-10)

無料で休憩できる施設? 暑くて体力限界だったのでとても助かった。 美しい施設だ。あまりにも汗だくだったので申し訳なくて,中には入らず縁側で休憩させてもらった。 休憩施設の目の前には立派なガジュマルの木が木陰を作っていた。 木陰の向こうに素敵な…

Instaweather:2017-10-16〜10-20

曇りがちだけど10月らしい気温が続いた5日間。

Instaweather:2017-10-21〜10-25

10月後半だというのに超大型の強い台風が接近。西日本は太平洋側を通ったので福岡は大したことないだろうと思っていたし,事実雨はあんまり降らなかったのだが,夜の風がうるさかった。でも遠かったし他所はもっと酷かったのだろうと思ったが,実は何故か福…

劇場版 カードキャプターさくら

香港舞台,1999年8月公開。クロウの過去にまつわる物語。まぁさくらだなって感じ。面白かった。香港の人は鳥が好きなのだそうで,鳥籠がいっぱい並んだ園圃街雀鳥花園(Yuen Po Street Bird Garden)の風景が気になった。行ってみたい!劇場版 カードキャプ…

夜は短し歩けよ乙女

出不精なので劇場に行ってマナーの悪い人などに悩まされたりするよりBlu-ray買って家で何度も見ようという毎度のスタンスで,世の中のブームとは無関係に今になって見る。 不思議な世界観や狂気じみた雰囲気だけど京都であるところなど,この物語をよくアニ…

まいてはいけないローゼンメイデン

ドールたちの性格はオリジナルを何となく上手に引き継いで,日常ギャグ漫画にした感じで色々ヒドイけど面白かった。まいてはいけないローゼンメイデン (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: ちょぼらうにょぽみ,PEACH-PIT出版社/メーカー: 集英社発売日: …

首里金城町石畳道 (3)(2017-09-10)

更に石畳の道を下っていったが,兎に角とても花が多くて美しい! 街灯も可愛くて通り全体が美しい絵になっている。 電線がなければ更に素敵なのだけど…。 まるでレタッチしすぎたみたいに彩度が高い。 塀も屋根も落ち着いた色合い。 カフェの前にいたシーサ…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12

前回から間が空きすぎだし,物語も似たような話の繰り返し感が漂って間延びしすぎ。だが,一応終わりに向かっている感じはする。 共依存そんなにダメ?陽乃も含め若いなあ? 結衣ちゃんの涙は見たくなかった。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12 (…

首里金城町石畳道 (2)(2017-09-10)

石畳の道を下ってゆく。南国の日差しは厳しいが,幸いにして木陰はそれなりに涼しい。 道端のあちらこちらにある石敢當(いしがんどう)が道の雰囲気を造っている。中国福建省発祥の魔除け石標で沖縄や鹿児島に存在するものらしい。 石垣の上に生えていた多…

首里金城町石畳道 (1)(2017-09-10)

今回の那覇で一番行きたかった場所がここ。首里城公園の南側斜面にある琉球王朝時代の城下町,金城町に残る官道跡。 で,道に入ったらいきなりこれ。マジで危険なんだろうな。 この看板の横にこんな葉っぱが飛び出していて,思わずハブかと驚いてしまった>…

首里城 (3)(2017-09-10)

北殿の中にあった朝拝御規式(正月儀式)の模型。 国王,うまく撮れなかった。 北殿を見学した後,首里城公園の出口へ向かうとハイビスカスが綺麗だった。 雲が夏。 暑くて暑くて。ようやく自販機を見つけたのでお茶を買った。空港食堂で出てきたのもこのお…

首里城 (2)(2017-09-10)

よくあることだが,正殿が工事中だった。ブダペストの聖イシュトヴァーン大聖堂もロンドンのロンドン塔も,訪れた時たまたま?工事中で,まともに見てないのよねー。。。 仕方ないので屋根の上の龍でも撮っておく。だがiPhoneなので解像度悪い>< 中は新し…

Instaweather:2017-10-11〜10-15

欲しいものが冷房から暖房へ一気に変化した1週間。 夏がとうとう去ってしまった。日没も早くなり,日の出も遅くなった。 毎年9月か10月くらいに発表されるのか?去年も同じ時期に福岡市の市政便りに満足度が載っていた。 満足度が高いとすごく自慢げなのだが…

ホメロス オデュッセイア

古代版の異世界モノって内容だが,登場人物が非常に多く,神々は勿論ギリシア神話に出てくる人間たちの名前も何代に渡って把握していないと内容をしっかり把握しながら読むのは難しい。下巻の巻末にまとめて固有名詞の事典があり,これを参照しながら読むに…

首里城 (1)(2017-09-10)

守礼門を見学したのち首里城の正殿を向かう。首里城の城郭内へ入るための最初の正門がこの歓会門(かんかいもん)。 左右にいるのは狛犬ではなくシーサーですね(^^;? 歓会門をくぐった所。いつの間にか観光客がいっぱい。日本人が少ない? 次は,第二の門,…

Instaweather:2017-10-06〜10-10

せっかく涼しくなったのに,夏ふたたび。 食べ残したアイスなどを消費する日々になっている。日没は確実に早くなり,日の出は確実に遅くなり,昼間の短さだけはすっかり秋だ。

アニメ覚え書き(〜2017年9月)

神撃のバハムート VIRGIN SOUL : 春から2クール,スマホゲーム原作。第1期の『神撃のバハムート GENESIS』は見ていないのだが(現在Amazonプライムで視聴中),2クールということで無理なく世界を把握できたし,問題なく面白かった。主人公のニーナガ正しく…

守礼門(2017-09-10)

できれば二千円札を携えて来たかったのだが,旅行を決めて4日間で二千円札に出会うのは無理だった。というか,最後に見たのはいつだっただろう? 今でも存在しているの? 日本の城の追手門に相当する門らしい。 まぁ…門ですね。建築の知識もないため何を見て…

Instaweather:2017-10-01〜10-05

十月に入って福岡にもようやく秋がやってきた感じ。やっぱ九州は夏が長い(=夏が暑い,ではない)。 秋分も過ぎて夜明けが遅くなってきた。毎朝5時45分に起きるのだが,まだ暗い。

首里城外壁に沿って(2017-09-10)

あっというまに首里城の入り口に着いた。 正殿までは県道沿いと外壁沿いの2つのルートがある。県道より外壁の方が楽しそうな気がしたので,外壁ルートで正殿へ向かうことにした。 周囲に見える屋根瓦が楽しい。 詳しくないのでわからないけど,植物も南国風…

Instaweather:2017-09-26〜09-30

九州の秋は遅い。いつまでも蒸し蒸しとする。 …と思うのだが,もしかしたら私が暑がりなせいかもしれない。 バジルの花。 愛宕浜海岸。 この日は東京日帰り。朝,福岡で。 羽田空港到着。 JR御茶ノ水駅。

インコ様々

インコ様々 (1) (ぶんか社コミックス)作者: 東條さち子出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2013/04/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るワカケホンセイインコの「みどり」,オオホンセイインコの「あお」,ワカケホンセイインコの「くま」,アオ…

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール

アリシゼーションのためのつなぎって感じ。音楽は良かった。アニメも劇場版クオリティで良かった。別に問題ないけれど,キャラクターデザインが変わっていて,キリトはあんまり違和感なかったけれど,明日菜・リズ・クラインは「誰?」と思ってしまった。 内…