六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの人生の物語

「ハードSF」と呼ばれる名作であっても,実のところSFっぽい想像上の未知の世界を舞台としているだけであって,本当に「サイエンス」を基盤としている作品は非常に少ないと思っているが,この作品は著者本人によるサイエンス理論の展開がなされた希に見る本…

Instaweather:2018-10-21〜10-25

久しぶりに雨が少ない5日間。秋が深まってきて,周辺の木々も少し色づき始めている。日没がだいぶ早くなって午後が短い感じ。 朝から曇っていた24日だが,午後も遅くなって日差しが出てきた。雲が楽しかった。 日の出を見かけると思わず撮ってしまう。そのう…

INGRESS THE ANIMATION

Netflixにて全11話を一気に見た。 ゲームの世界観を壊すことなく上手に説明し,世界規模で行われてきたイベントの様子などを組み込みながらイングレスの行く末を見据えたアニメになっていたと思う。自分がかつて熱心にやっていて,イベントの雰囲気や空気を…

Drip Bag Guatemala Retana

京都のコーヒーマイスターちゃんが送ってくれた,珈琲焙煎所 旅の音(タビノネ)さんの,水出しもできるドリップダンクパック。ティーパックみたいに気軽にカップにお湯を注ぐだけで美味しく飲める珈琲だった。

Instaweather:2018-10-16〜10-20

冷え込むようになってきたので,寝具をタオルケットから秋用の掛け布団に変更したが,暑がりの私はまだタオルケット1枚で十分だったらしく暑くて夜中は何もかけずに寝ているという日が多かった。ようやく天気が安定したきた気が。

さんかれあ

2012年4月〜6月放映のアニメ。テレビ放映分では未完。れあが学校に通い始めたところまで。さんかれあ Blu-ray BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/09/17メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る

輪るピングドラム

2011年7月〜12月の2クールアニメ。ずっと気になっていたが,このたびNetflixで視聴。 『銀河鉄道の夜』と地下鉄サリン事件の面影が散りばめられ,ペンギンとリンゴをキーアイテムとし,荻窪から池袋,新宿あたりを主な舞台に繰り広げられるディストピア物語…

Instaweather:2018-10-11〜10-15

10月ってこんなに晴れない月でしたっけ。。。日の出が遅くなって,日没は早くなって,秋が深まってきた。 12日の昼間は雲が楽しかった。 朝起きたら丁度太陽が昇るところ。太陽の場所だけ雲が切れていて,太陽が昇ったら全面的に曇った。

植え替え(2018-10-14)

カポック オリヅルラン 両方とも植え替えてくれないともうダメ〜って言ってた。

Instaweather:2018-10-06〜10-10

土曜日,この日は天気もあまり良くなかったし,家でベリーのケージの丸洗い。 この日も天気はイマイチだったが,ちょっと用事があって秋葉原へ。その後は目的もなく秋葉原を歩き回った。キズナアイが気の毒になってきたので,彼女のフィギュアでもあったら買…

アニメ覚え書き(〜2018年09月)

夏アニメのメモ。 シュタインズ・ゲート ゼロ : 春から2クール。アニメに先立ってゲームをクリアしておいたのだが,ゲームの各々のルートをうまい具合に1本にまとめたというい感じだった。まぁ良くできたアニメ化だとは思ったが,ゲームにしろアニメにしろ…

Instaweather:2018-10-01〜10-05

相変わらず雨ばかり。きちんと晴れた日は1日しかなく,洗濯物とかほんと困る。

終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?#06

このシリーズも後半になって6巻目。これまでは楽しみに読んできたが,続きが出るペースが遅いので物語を忘れてしまう上に,話の展開も複雑というか設定への深い理解が必要で,今ひとつ楽しめなくなってきた。今まではむさぼるように読んできたのに,この巻は…

Instaweather:2018-09-26〜09-30

本当に晴れない9月だった。そして台風多すぎ。9月の終わりも10月の始まりも台風ですか? ドールショウにいた『ご注文はうさぎですか??』のチノさん(1/3 アナザーリアリスティックキャラクターズ 009)12月予約ですって。なかなかよくできているし可愛いけ…