六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

本日の最低気温11.7℃,最高気温24.5℃。 晴れましたが,秋とは思えない透明度。夕方,西空に傾いた太陽は弱々しいオレンジ色の円盤でした。 しかし,現在の室温は27.2℃。Tシャツ1枚で十分です。ハロウィンのような気分には少しもなれません。

Wed. ハロウィン,世界倹約デー,日本茶の日,ガス記念日

曇り一時晴れ

本日の最低気温15.5℃,最高気温22.4℃。 毎日晴れる晴れるといいながら,晴れない日が続いています。明日は晴れで25℃の予想ですが,どんなもんやら。 キンモクセイが,ほぼ満開です。

Tues. 教育勅語発布の日,香りの記念日,たまごかけごはんの日

曇り

本日の最低気温15.7℃,最高気温24.2℃。 晴れて気温は27℃まで上昇するという予想でしたが,一日中どんより。今にも雨が降り出しそうな天候でした。おかげで家の中が暑くならずに済んで助かりますが…。 写真は隣の敷地から侵入してきた雑草の実。何という草か…

Mon. ホームビデオ記念日

路面電車9−2

1095,1957年製。 今年前半は「KECのヒーローマンション」の広告を載せていました。秋になって原色に戻ったことに気がつきましたが,ほぼ毎日見かけるのになかなか撮れず,この写真を撮った昨日も,歩道を歩いていた際に訪れた一瞬のチャンス。構図がどうの…

夏日

本日の最低気温11.8℃,最高気温25.0℃。 まだまだ昼間の日差しはきつく,昼間の家の中は29℃くらいになります。ベランダの植物たちに毎日水やりをしなくて済むようになるのは,一体いつのことかという感じです。

Sun. 群馬県民の日,速記記念日

ホームズ彗星

タグは変光星でいいのかしらん(^^;。。。 星のことなら私に聞けば何でも分かると勘違い(全く甚だしく大いなる勘違い)されて世間で話題になっている天体について質問されることがあるので,一応,話題の物は見ておくことにしました。 満月が煌々と輝き,カ…

晴れ

本日の最低気温16.3℃,最高気温24.9℃。 24.9℃になってるくらいなら,夏日になれよー。 外を歩くと,どこからともなくキンモクセイの香りが漂い,道端ではセイタカアワダチソウが黄色く色づき始め,これぞ十月という感じ。でも,以前なら,これは十月上旬の風…

Sat. 読書の日,テディベアの日

ホームズ彗星大増光

星見ている気力ありません。 そもそも彗星ってボヤボヤしているだけで見てもつまんないのであんまり興味が持てないのですが,やっぱり晴れたら一目くらい見ておくべきでしょうか(^^;。

掃除用具フェチ2

うちのオカメインコ。ハタキや雑巾などフワフワなものが好きなのかと思いきや,絨毯を掃除する「ゴロゴロ」も大好きです。ゴロゴロと掃除を始めると,「その楽しそうな物を早く自分のところへ持ってこい!」とばかりに絶叫します(迷惑(^^;)。あまりに好き…

雨のち曇り

本日の最低気温18.9℃。最高気温24.4℃。 朝からしっかりとした雨。天気予報じゃこんな時間にこんな雨が降るなんて言ってなかったぞぉ(T_T)。道路はどこも渋滞だし雨はイヤです。雨はさっさと上がりましたが,その後はずーっと蒸し暑く,現在エアコンを入れて…

Fri. 原子力の日,サーカスの日

掃除用具フェチ

うちのオカメインコ,掃除用具が大好きで困ったものです。写真はハタキを見て喜んで興奮しているところ。掃除するためにハタキとか雑巾とか台拭き布とかを使っていると,「こっちに持ってこい!」とばかりに大騒ぎ。近くで見せてあげると喜んで歌い出します…

夏日

本日の最低気温14.4℃,最高気温29.1℃。 暑いです。誰か何とかして下さい…。

Thu. 民間航空記念日

夏日

本日の最低気温12.4℃,最高気温27.8℃。 暑いです…。21時現在,外は19.9℃まで冷えたようですが室温は28.7℃。扇風機のお世話になっています。扇風機を仕舞えるのは11月に入ってからでしょう。下手したら,扇風機とクリスマスツリーが同居していたりして(^^;?

Wed. 国連の日,世界開発情報デー

路面電車

2週間ぶりに1203を見かけました。この電車,両側面で絵柄が違います。本日の画像(右)と同じ絵柄のパックで牛乳が売られています。 秋になって1095が原色に戻りましたが,撮る機会がありません。

夏日

本日の最低気温14.0℃,最高気温26.0℃。 ホットカーペットを出したばかりなのに,またしばらく夏日が続くようです。紫外線がいつまでも強いので帽子が必要なのですが,暑いし夏用の帽子をかぶっています。もうすぐ霜月で日差しの角度は晩秋なので,似合いませ…

Tues. 電信電話記念日

晴れ

本日の最低気温8.5℃,最高気温24.2℃。 まったく惚れ惚れするくらい寒暖の差が激しい熊本です。 10月10日の写真の田んぼはこの週末の間に借り入れが済み,今朝見るとすっかり晩秋の佇まいになっていました。

Mon. 平安遷都の日,パラシュートの日

路面電車18−2

1355,1960年製。 広告は無料求人誌『Town Work』のままで,今年前半と変わりありませんが,夏の終わり頃にラッピングが変わりました。以前は赤一色だったのが,赤と青の二色デザインに衣替えです。

晴れ

本日の最低気温6.9℃,最高気温20.3℃。 何もいきなり6℃代まで下がることはないのに…? 熊本に住んでいるってだけで体が鍛えられそうです。

Sun. あかりの日,国際反戦デー,孫の日,新聞配達の日,新聞少年の

路面電車16−2

1353,1960年製。今年前半は au by KDDI の広告を載せていましたが,9月末か10月初め頃に新しいラッピングで登場しました。Stylish Wedding のエルセルモ熊本だそうです。