六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の栗きんとん

お節とか作りませんが,栗きんとんは作ることにしています。めでたい云々ではなく,最初の年にやった,ホイップクリームをかけてモンブランみたいにして食べるのが気に入って,以来,お正月と言えば栗きんとんモンブラン食べ放題,ということになって。 10年…

晴れたり曇ったりかな

本日の最低気温3.6℃,最高気温12.0℃。 風が強くてベランダのローズマリーが倒れていました。でも東京は暖かい方でしたね。熊本は最高気温5.6℃で雪が降っていたようで。 2009年最後の夕暮れ。 2009年,私には変化の年になりました。皆さま色々とありがとうご…

歳末の街角

少し年末っぽい雰囲気を求めて散歩してきました。

はれー

本日の最低気温5.1℃,最高気温13.6℃。 東京って本当に暖かくて,ちっとも年末の気分が盛り上がりません〜。

きしめん

名古屋から届いた山本屋総本家のきしめん,いただきました。暖まりますね。

曇り→晴れ…かな

本日の最低気温6.4℃,最高気温10.7℃。 東京ってどうして晴れていても冷え込まないし,晴れていても気温が上がらないのでしょう。不思議。昨日はグラフをアップする日だったのに体調が悪くて忘れていました。 淡路坂から秋葉原方面をのぞむ。 アキバ,今日は…

曇り→晴れ

本日の最低気温6.7℃,最高気温14.2℃。 今日も東京は暖かい一日でした。熊本の最高気温は7.7℃だったというのに。

魔法少女も進化する

話題のアニメはできるだけ見たい。 話題なものは大抵楽しく出来が良いし,関連商品がいっぱいあるし,知っておくとネットも楽しくなる。 このところ見ているのは「魔法少女リリカルなのは」シリーズ。 フェイト,いや,水樹奈々さんが歌うA's(第二シーズン…

シ・ネ・マ

空気が冷たくなって,街角で三色すみれを見掛ける季節になると,この曲が頭の中で流れ出す。 シ・ネ・マ / PICASSO NIGHT 2011 テレビのエンディング画面には響子さんばかり出てきたけれど,このED曲,私の中ではこずえちゃんの歌。 こずえちゃん,私とはぜ…

晴れ

本日の最低気温7.4℃,最高気温12.0℃。 東京って本当に冷え込まない,暖かいです。今のマンションはストーブ禁止でどうしようかと思いましたが,ストーブなんて要りません,今のところは。熊本は冬日4。最低気温-0.5℃,最高気温12.5℃で,熊本の気温が東京の…

曇り→晴れ

本日の最低気温6.7℃,最高気温12.7℃。 雨が降るという噂はいったいどこへ? 午後からは晴れていました。熊本(西日本)では黄砂だったようですね。黄砂が来ないことに東を感じます。大陸から遠くなったのだなぁと感じます。黄砂はすごーくイヤなので,これば…

柚子の寿司

柚子果汁を使った馬路村の寿司の素を使ってちょっとしたちらし寿司を作りました。 椎茸と高野豆腐は細かく刻んで醤油とみりんで茹でておき,ご飯に混ぜて寿司の素をかける。 まぜまぜして冷えてきたら,細かく刻んだ胡瓜とジャコ,すりごまを追加し,更に混…

晴れ

本日の最低気温7.3℃,最高気温12.0℃。 あまり美しくない晴れでした。空が白くて雲は可愛くなかった。 ららぽーと豊洲

飾らないおやつ

奈良大和路,ぜいたく豆本舗のさんたさんのお菓子をいただきました。 ずっと飾っていたけど,もうクリスマスじゃないの! 食べないと! さくさくしたお茶菓子でした。 純粋な和風のあられがサンタさんの形をしているなんて,初めて。 斬新です! 飾らないお…

晴れのち曇り

本日の最低気温4.9℃,最高気温13.8℃。 東京らしく,晴れても気温はそれほどあがらず。でもそれほど寒くもなく。 日没からクリスマスの始まり。別に我が家はクリスマス・ディナーとかしませんが,ケーキだけは買ってきました。近所の評判の良いケーキ屋さんで…

クリスマスの本のチョコレート

見かけは本。 開くとチョコレート。 楽しいクリスマスグッズをいただきました。もったいないのでずっと飾っていたけど,気がつけばイヴ。 本を開いてチョコを一粒。 箱も包み紙も,勿体なくて捨てられなくて困ったな? クリスマスの本のチョコレート

晴れ

本日の最低気温2.7℃,最高気温12.3℃。 天皇陛下,お誕生日おめでとうございます。今上天皇と東京タワーは同じ誕生日なのですね。 東京にしては寒暖の差の大きな日でした。熊本は最低1.9℃,最高14.7℃。とても及びませんが。 今日はテレホンカードの日だそうで…

柚子茶ヨーグルト

これ,本当に美味しい。 上等なヨーグルトを使うと尚更美味しい。 よく脂肪0とか脂肪半分とかのヨーグルトが売ってあるけど,あんなの絶対に買わない。乳脂肪たっぷりこそが美味しいヨーグルトなのに。 柚子茶ヨーグルト

晴れ

本日の最低気温2.6℃,最高気温10.6℃。 あちらこちらで「冬至」って言ってました。20年前とかは,暦に注目する人ってそんなに多くなかった気がするのですが,最近は天気予報とかで言うからでしょうか? 熊本は冬日3,最低-1.6℃,最高12.4℃でした。 1986年製…

晴れ

本日の最低気温3.8℃,最高気温9.0℃。 風が強かったので,寒く感じました。でもよく晴れていました。 土日忙しかったので3日ぶりにベランダに出てみると,植物の3分の2くらいが水分不足でぐったりしていてびっくりしました。熊本なら,冬場は3日〜4日水やりを…

キャベツとソーセージのペペロンチーノ

残り物消費メニュー。 だいぶ古くなったキャベツと期限切れのソーセージ。両方ともたっぷりあったので,ボリュームたっぷりのパスタに。 最後に柚子七味も振り掛けました。 キャベツとソーセージのペペロンチーノ

晴れ

本日の最低気温1.1℃,最高気温11.8℃。 昨夜は冷え込んでいる気がしましたが,東京で1℃は冷え込んだ方ですね。でも,昼間は各地はもっと冷え込んでいて東京はかなり暖かい方だったみたい。熊本は最低1.2℃,最高5.8℃。

FSPACEオフ

Nifty-serve時代からのおつきあいであるFSPACEの関東の皆さまに歓迎会をしていただきました。長い年月を経て,今まで住んだことのない場所へ来て,それでも歓迎してもらえるって,とても有り難い&嬉しいことですね。ありがとうございました。 寒かったし,…

四ッ谷駅のクロワッサン

JR四ッ谷駅の2階にあるベーカリーにて買ってきた,友人お勧めクロワッサン。たまにはパン屋さんから買ってきたクロワッサンなど食べてみたいと思っていたところ。 大きさの割りには高くなくて,本当に美味しかった。四ッ谷になんてそうそう用事もないけれど…

晴れ

本日の最低気温2.2℃,最高気温9.2℃。 東京にしては冷えましたね。でも他所に比べると暖かかかったです。都心は。 熊本は冬日2,最低-0.9℃,最高7.2℃で雪が降っていたようです。くまもと寒い。

晴れ

本日の最低気温4.2℃,最高気温11.5℃。 よく晴れました。熊本は最低2.8℃,最高6.2℃,阿蘇で雪が積もったようです。東京暖かい。 サンタさんから色々届きました。にぎやか♪

アキバ献血ルーム

12年ぶりに献血してきました。関西にいた頃は枚方の献血ルームがお気に入りでよく足を運んだのでしたが,熊本では何故か献血に行く意欲が出ないまま。一度くらい行っておくんだったな。 12年も経つとシステムが色々かわっていてびっくり。検査方法もハイテク…

羽子板市

浅草寺の歳の市,羽子板市へ行って来ました。ずっと前から行ってみたかったのです。 まずは午前中のうちに「根津のたいやき」を買って,台東区の乗合バス「めぐりん」のバス停へ。「根津のたいやき」はちょっと薄皮で美味しかったのですが,速攻で売り切れる…

晴れ

本日の最低気温4.6℃,最高気温10.2℃。 熊本は冬日1でした。最低気温-0.6℃,最高気温7.2℃。東京の人に「九州だから暖かいでしょ」と言われると腹立たしかったものです。

味噌煮込みうどん

名古屋から山本屋総本家の味噌煮込みうどんが届きました。 生麺なので急いで食す! よく分からなかったけど,美味しかったからこれで良いのだ。 赤味噌と卵って,ほーんと黄金の組み合わせ。あり得ない美味しさですね。味噌おでんといい,味噌煮込みうどんと…