六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り?晴れ?

本日の最低気温17.2℃(06:13) 最高気温24.0℃(14:30) 相変わらず風が寒いです。明日から六月だというのに。家の中はともかく外は長袖です。 金沢・福島でカキ開花。 室蘭でヤマツツジ開花。 徳島・宇都宮でシオカラトンボ初見。 那覇でアブラゼミ初鳴。 長野で…

曇り

本日の最低気温16.5℃(03:41) 最高気温24.0℃(14:53) 天気予報によると上空の寒気は去って本日はカラリと晴れるということだったので朝から厚物を洗濯して干しておいたのですが,ぜんぜん晴れないではないかー! なのに夕方の天気予報では「気持ちよく晴れまし…

夏日:曇り

本日の最低気温17.4℃(02:59) 最高気温25.0℃(11:16) 嵐の前触れのような迷惑な強風がずっと吹いていましたが,私のいる場所はずっと曇っているだけで雷雨はありませんでした。でも冷たい風が吹いていたし,東京のどこかでは降っていたのでしょう。熊本市は今…

1984年

ビッグ・データってビッグ・ブラザー。

夏日:晴れ→雷雨→晴れ

本日の最低気温17.6℃(15:38) 最高気温25.0℃(10:37) 午前中は晴れていて最高気温も午前中に観測。朝のうちから尋常ではないって感じの強い風が吹いていて,午後になるとあっという間に真っ暗になり激しい雨が降ってきました。雲が切れて晴れてきても雨は降り…

秋葉原(2012-05-27)

聖橋から。神田川は何か河岸工事中。 湯島天神のお祭りでした。 ワンフェスカフェ閉店;; ソフマップモバイル館の看板は偽物語からつり球へ。 JR秋葉原駅通路のフィギュアコーナー。 秋葉原ってほんと色々あるけど欲しい物を探し出すのに技術が必要。 頭999…

プーペガール レイニーイベント(2)

このコーデは沢山の方からステキを頂いた。センスよかった? イベントアイテムが帽子とリュックだけだったためか,背景の自転車が消えてしまった。 スワロウブローチハット。赤い宝石つきのツバメさんが可愛い。 可愛いのだけど「ブタ鼻リュック」というネー…

東京メトロ16000系

本日は160000系に乗りました。ローレル賞のステッカーを見ると,熊本のしらかわ号や火の国号は元気にしているかなと思います。

夏日:晴れ

本日の最低気温19.3℃(05:33) 最高気温27.0℃(12:57) 夏日でしたが風が吹くと寒いくらい。もうすぐ六月だというのに寒いというのが私には理解できません。熊本市は30℃を超え真夏日でした。 秋田でキアゲハ初見。 南大東島でサルスベリ開花。 岡山でシオカラト…

プーペガール レイニーイベント

毎年梅雨の頃になると雨コーデのイベントが始まるのだが,今年は無料アイテムでもむっちゃ可愛いセットが登場。この傘は可愛すぎて雨に濡らすなんてもったいない。このレインシューズも可愛すぎて雨の中歩いて泥だらけにするのもったいない(^^;。ツイード柄…

夏日:だいたい晴れ

本日の最低気温17.4℃(04:21) 最高気温25.0℃(15:19) 一応夏日になったと言っても半袖一枚で外へ出るのは寒いくらい。風が強くて寒い。 函館・青森でノダフジ開花。 帯広でライラック開花。 帯広でヤマツツジ開花。 前橋でカキ開花。 夕暮れの路地。この複雑な…

小雨

本日の最低気温18.8℃(20:56) 最高気温22.1℃(12:45) 雨は午後からという話だったのに,午前中から降りました。本日は週刊アスキー秋葉原限定版が出る日だったので秋葉原へ行こうかと思っていましたが,雨でめんどくさかったので止めました。 網走でヤマツツジ…

夏日:晴れ

本日の最低気温17.6℃(04:52) 最高気温27.1℃(13:34) 夏日になっても爽やか。朝は寒いし夕方も風が冷たい。 名瀬でアジサイの真花開花。 佐賀でホタル初見。 水戸でキアゲハ初見。

晴れ

本日の最低気温13.3℃(00:27) 最高気温25.0℃(13:24) 朝から五月晴れ(=梅雨の晴れ間)のような碧い空に真っ白な雲が詩のように浮いていて美しかった。思っていたよりずっと涼しい一日。 宮古島でクマゼミ初鳴。 甲府でキアゲハ初見。 宇都宮でカキ開花。 盛…

秋葉原(2012-05-19)

何でも痛い。お茶も痛い。アップルティーは美味しそう。 そに子痛茶も。 WFカフェが閉店なのでご飯でも食べようかと行ってみた。 しかしイベントをやっていて食事は断念。プレオープンの頃からよく利用していたカフェなのでほんと残念。珈琲は美味しく,楽し…

雨で寒い

本日の最低気温13.1℃(09:21) 最高気温16.6℃(00:24) 寒かった。なのに明日は熱中症に注意しろと!? 台風2号が発生。 松江・津でシオカラトンボ初見。 網走でモンシロチョウ初見。 東京スカイツリー開業。そんなに騒ぐべきものなのか? 天の邪鬼な私にはこの…

曇り→晴れ

本日の最低気温? 最高気温23.9℃(13:35) 20時までの最低気温が20時に出ているので,このあと日付変更までに気温がもっと下がると思われ。朝から晴れるでもなく曇るでもなく非常に迷惑千万な天気で,厚い雲の向こうの金環を辛うじて見たのですが,午後から腹…

晴れ→曇り

本日の最低気温18.6℃(06:01) 最高気温24.8℃(12:46) 午後半ばからだんだん雲が厚くなり,蒸し蒸しと湿度も上昇。夕刻には雨の粒がポツポツと少しばかり落ちていました。 明日の朝の天気予報はどうかと思うほどコロコロ変化していますが,おおよそ曇りではない…

センティッド・ゼラニウム

クロリンダ・ゼラニウムが今朝一輪開花していました。美しい花をつけるのになかなか花を咲かせるのが難しい子で,今年は諦めていたので嬉しかった。 レモン・ゼラニウムは沢山咲いています。 ローズ・ゼラニウム。葉っぱがバラの香りなのですが,一番一般的…

妖狐×僕SS(2nd round)

随分色々見逃しながら読んだ気がして気になったので,2回目。 いぬぼくって女性キャラはみんな凄く好きなのだが,男性キャラもいい。特に反ノ塚&蜻さんが好き。とらえどころがないけど優しい残夏さんもいいね。一番好きになれないのが御狐神くんだという(^…

東京大学五月祭

東大弥生キャンパス&本郷キャンパスを半日歩き回りました。緑が綺麗でした。 民族音楽愛好会の演奏があまりに素晴らしくて感動しました。 書道パフォーマンス。これを書いた方は「けいおん!」のムギちゃんが大好きなのだそうで。 めいちゃん。頭を撫でると…

夏日:日射し強く風が強い晴れ

本日の最低気温14.7℃(05:16) 最高気温25.2℃(13:03) 陽光の下にいるとジリジリと焼けるのがわかるほど強い日射しでした。風も強くてやっかいでした。 札幌でヤマツツジ開花。 大分でシオカラトンボ初見。 うちの2番目のグラハムトーマスが開花しました。

咲-saki-阿知賀編

麻雀?なにそれ美味しいの?って感じでよく分からんけど見始めたのに,何かむっちゃ面白い。既に今までの全部2回見てしまった>< 麻雀少女になった夢まで見てしまった>< どんな世界線か知らないけれど,水着回もパンチラも恋愛も無くたって面白いアニメ…

晴れたり雷雨だったり

本日の最低気温15.2℃(06:12) 最高気温23.4℃(14:47) 朝からずっと雨が降ったり晴れたり雷雨だったり。不安定なのもここまでくると感嘆しますね。しかし雷は困るな。停電とかイヤ。竜巻もイヤ。 あ,夕刻の地震は久々びっくりした。 室蘭でモンシロチョウ初…

スーパーフレア

Superflares on solar-type stars: http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature11063.htmlMhhさんおめでとうございます。

リアコーデ

現実の私のいつもの服装っぽくしてみました。何かお洒落じゃないっ!??

曇り→晴れ

本日の最低気温18.2℃(05:59) 最高気温26.9℃(14:07) 朝はどんより曇っていたし天気予報では寒気が入って不安定とか言っていましたが,午後は晴れました。風が強かったけれど,今のところは雷も無し。 函館・大分・旭川でヤマツツジ開花。 釧路でソメイヨシノ…

ミニスカ好き

プーペガール,新しいイベント始まったけど無視してしばらく勝手なコーデを楽しむ。背景が白い時は茶色のミミズクちゃんと一緒。 こんなマキシ丈のスカートって優雅だし脚が日焼けしなくていいなと思うけれど,活動が不便そうなので私はミニスカ+レギンスが…

夏日:晴れ

本日の最低気温16.8℃(04:20) 最高気温27.2℃(15:26) 日射しは強く気温は上がりましたが,カラッとしていて初夏らしい爽やかさ。朝夕はしっかり気温が下がるのもこの季節の素晴らしさですね。しかーし!既に蚊が活動している。こわい。 下関でヤマツツジ開花。…

薔薇が咲いた

今年も咲いてくれてありがとう。