六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

夏日:曇り

本日の最低気温17.4℃(02:59) 最高気温25.0℃(11:16)
嵐の前触れのような迷惑な強風がずっと吹いていましたが,私のいる場所はずっと曇っているだけで雷雨はありませんでした。でも冷たい風が吹いていたし,東京のどこかでは降っていたのでしょう。熊本市は今日も31℃を超え真夏日。これから9月末か10月初旬まで真夏日猛暑日が続くのですから,帰省しようと思ったら勇気が要ります。東京の気候はやっぱりかなり楽。


金環日食をもたらした新月が上弦まで太りましたね。日食の後の上弦の月を見るとちょっと感慨にふけってしまいます。昔インドへ皆既日食を見に行ったとき,トラブルで飛行機に乗れなくなり,一人で2日半もニューデリーに取り残され,こんなに大きくなった月は帰国してから見るはずだったのにと思いながらインドで上弦の月を見上げていたことがありました。当時は今よりずっと旅慣れていなかったし今よりずっと英語もできなかったし,心細いことこの上なし。後でエア・インディアからお詫びに木箱入りの紅茶セットが届きましたが,これは大変美味しかった。



イタリアの地震,正直言って凄くわからないのですが,幾ら10kmの浅い地震とは言ってもM5.8で建物が倒壊して10人も亡くなるのはどうして? 海外で地震に遭うと日本人はこれくらい大丈夫だと思って建物の中にとどまって建物が崩れて生命の危機ということが起こるらしいですが,海外で震度3の地震に遭うより日本国内で震度6に遭う方が命の危険は少ないのでしょうか?(津波が来ないこと前提)