六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

本日の最低気温4.3℃? 最高気温8.0℃。 随分と冷え込む年末年始になる予報でしたが,昨日から予報は外れまくりです。ずーっと曇っていて昼間も寒いですが,冷え込みもありません。 それでは皆さま,よいお年を!

Wed. 大晦日

曇り

本日の最低気温6.9℃,最高気温10.6℃。 一日中曇っていました。今夜も曇っているようで,思ったより冷えません。昼間の気温が低かったので,暖かくはないですけどね。

歳末の街角

昨日,夕方から繁華街へ出てみました。もう29日だというのに普段よりずっと人が多くて少々驚き。百貨店のエントランスには大きな門松が置かれ,アーケードには日の丸が掲げてあって,既にお正月の雰囲気。 世界の山ちゃんで,手羽先を食べてきました。せっか…

1997年の携帯電話

1997年5月に購入したDoCoMoの携帯電話。何とはなしに今までとってありましたが,処分しました。dokomoショップへ持っていくと,こんな昔の携帯電話でも気持ちよく引き取ってくれました。 対応してくれたのは若い女性で,こんな電話機が発売された頃,携帯電…

雨のち曇り

本日の最低気温6.2℃,最高気温13.8℃。 雨が残っていたのは朝だけ。あとはずっと曇り空で,冷え込みもありませんでした。

うがい

外から帰ったら,手を洗ってうがいをしましょう。 …といいますが,うがいが苦手です。どう頑張っても,けっこうな量の水を飲み込んでしまいます。これではうがいなんてしない方がマシではないかと思うのですが,それでもした方がよいのでしょうか。

Mon. シャンソンの日,清水トンネル貫通記念日

冬日6:晴れ

本日の最低気温-0.4℃,最高気温13.2℃。 身体もすっかり寒さになれて,氷点下になってもさほど寒いような気がしなくなってきました。明日は雨になるようで,今夜は冷え込みもありません。12/24-12/28

煤払い

昨日からパソコン周りの片付けを集中的にやっています。今更いらないと思われるアナログ関係のもの(ビデオテープとか)を悉く電子化して捨てる。無くてもよいもの,ダブっているものを整理する。だいぶ物が少なくなって生活しやすくなったと思います。片付…

Sun. 身体検査の日,ディスクジョッキーの日,官庁御用納め,煤払い

冬日5:晴れ

本日の最低気温-0.9℃,最高気温10.9℃。 今日の昼間は随分と暖かく感じました。10℃を越えると暖かく感じるのですね,この季節は。

驚いた

Web

↓ 見事当てられました(^^;。情報の集積は怖いです。 http://en.akinator.com/

Sat. ピーターパンの日,浅草仲見世記念日

熊本城とイルミネーション電車

今日は N10さんが忘年会で夕食の準備も要らなかったので,一人で繁華街へ写真を撮りに行きました。5℃前後の気温でしたが,ずっと外にいてカメラと三脚を触っていると,さすがに寒い! 何しろ熊本市の繁華街のど真ん中で撮影しているわけですから,星見のとき…

晴れ

本日の最低気温? 最高気温9.4℃。 今日は京都や名古屋が冷え込んでいますね。熊本は,朝も晴れていたのにそれほど冷えず,2.8℃。本日の最低気温はこの後になりそう。 日中は久し振りにずっと日差しがあって,10℃は越えなかったけれど暖かい感じでした。それ…

曇り

本日の最低気温? 最高気温14.3℃。 夕べからずっと時雨れていて,朝の冷え込みは無く7.1℃でした。既にそれより冷えているので,本日の最低気温は日付変更前ですね。 その後も家で大失態を演じてしまい(灯油を床に振りまいた(^^;),今日は何をやっても失敗…

詰め替えボトル

洗濯用の柔軟剤が無くなってきたので,「ハミングフレア」の詰め替えパックを開けて補充しました。あれ?何で濁るの? よく見たら,私が補充したのは布の脱臭剤「リセッシュ」の詰め替えパックでした(--;)。色が似ていたし,リセッシュは最近買ったばかりで…

Thu. クリスマス,昭和改元の日,終天神,スケートの日,北九州市デ

冬日4:曇り

本日の最低気温-0.4℃,最高気温11.6℃。 適度に寒くてクリスマスらしくて良かったです。少しですが,降水もあって一日中暗い天気でした。

Wed. クリスマス・イヴ,チョコレート初お目見えの日,納めの地蔵

曇り

本日の最低気温0.7℃,最高気温8.5℃。 いつ8.5℃まで上がったんでしょうね(^^;。一日中だいたい7℃くらいで,昨日からずっと冷えているので寒かったです。まぁ,明日の朝も0℃で済みそうなので,それほど酷い寒波ではなくてよかったです。 今年の熊本は,とにか…

Tues. 天皇誕生日,東京タワー完成の日,テレフォンカードの日

曇り

本日の最低気温? 最高気温9.4℃。 最高気温は日付変更直後のもので,昼間はずっと6℃くらいでした。20時現在,まだ3.5℃ですが,ずーっと気温が低い状態が続いていたので,世界が冷え切っているという感じで気温以上に寒いです。でも明日の朝は0℃までしか下が…

本日の最低気温8.7℃,最高気温15.0℃。 「こんなに降ることないでしょう!」というくらい,一日中ひどい雨でした。こういう日に限って色々と重い物を買いに行かなくちゃいけなかったりして(^^;。明日も雨が残るようで,この時期にここまでのまとまった雨も珍…

Sun. 冬至,クロスワードの日,回文の日,遠距離恋愛の日

晴れ

本日の最低気温0.6℃,最高気温18.3℃。 日較差17.7℃って,ちょっと激しすぎではないでしょうか。 23日の-5℃の予想は改善?されて-3℃になりました。

路面電車32−2

9202,1992年製。 9202は,2005年からずっとAIGエジソン生命の広告電車でした(路面電車32)が,12月に入って原色に戻りました。9200形や8500形は原色に戻ってもすごい勢いで次のラッピングになることが多いので,慌てて撮りました(^^;。 そういうわけで92…

Sat. デパートの日,シーラカンスの日,道路交通法施行記念日,霧笛

晴れ

本日の最低気温0.3℃,最高気温14.0℃。 典型的な冬の晴れの日でした。明日も同じような天気になりそう。日曜日と月曜日が雨で,火曜日の祝日は氷点下5℃の予想になっています。それはイヤだな(^^;。