六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

年中行事

今日は毎年11月末に決めている乳がん検診へ行って来ました。数年前に人間ドックでひっかかって行くことになった専門医ですが,全国的に有名な乳腺専門外科医で人気があるため,異常に混んでいて,超待たされます。今日も待って待って疲れ果てました。唯一の慰めは熊本城が美しく見えることですが,あまりに待ち続けると,景色を楽しむ気力も無くなりますね。お腹はすく,お手洗いにも行けない。ようやく終わって外に出たときは,もうフラフラ。うぉー腹減った〜疲れた〜と思いながら街を歩いていると,見慣れぬ場所に。

何だ何だ,曲がる場所を間違ったのか!? 幾ら私が方向音痴でも,まさか(^^;? 少々焦りました。だって,アーケード街である筈の道が,工事中で見たこともない風景に。自信が無くなって,しばらく周囲の店の看板を眺めて現在位置を確認してしまいました(^^;。
その後,書店に寄って来年の『天文年鑑』を購入。熊本での発売は中央より2〜3日遅れますが,発売日に買いに行くわけでもないので,年鑑となると問題ありません。ただ,最近の天文年鑑の分厚さとお値段には閉口。大半要らない情報で分厚くなっているので,もう買うの止めようかって気分です。毎年1冊ずつ増えていくのに,保管場所が無いよ。厚さ半分の『天文年鑑ライト』とかあるといいのに。あ,単なる愚痴です。

街路樹も色づいて,市電とお城の風景も秋らしく風情があるのですが,お城・紅葉の街路樹・電車で各々適性露出が違いすぎてどうにもまともに撮れませんでした(^^;。
街はすっかりクリスマス。次の日曜日にはアドベントも始まるので,うちもそろそろ飾り付けとかしようかな。手始めにクリスマスのCDを出しました。