六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

冷蔵庫

近く購入10年を迎えようとしている洗濯機と冷蔵庫が苦しそうです。白物家電って,パソコンやデジカメなんかと違って買っても楽しい生活が待っているわけではないので気が重いのですが,買わないわけにもいきません。冷蔵庫は冷気が漏れて扉に水滴がついてしまう状態。先日下見に行ったのですが,全くどうしたものか?
現在の384Lの冷蔵庫は大きすぎるので,もう少し小さめのものが欲しいのです。が,家電メーカは大きな物を売りたいらしく,小さめの冷蔵庫はラインナップが少ない上に,大きな冷蔵庫よりずっと電力をくうものばかり。不必要に大きな家電に圧迫感を感じながら過ごすのは嫌ですが,小さい方が電気代がかかる。まぁ価格が安いので10年使っても小さい冷蔵庫の方が安くつくのかもしれませんが,どうも腑に落ちません。
また,店頭で表示されている「年間電気代」も怪しいです。某電機店で「10年前の製品なら少なくとも電気代は今の冷蔵庫の5倍くらいかかっている」と言われましたが,我が家の冷蔵庫は10年前の製品群の中ではトップクラスの省エネ冷蔵庫で,カタログ値を見る限り,最近のどの冷蔵庫より消費電力は少ないです。しかも,10年前と今では消費電力の測定に違う規格が使用されていることもわかりました(詳細:Ntoの日記)。これでは比較のしようがありません。何だか騙されているみたいで非常に気分が悪いです。すっごく購買意欲が失せました。今の冷蔵庫,もう少し頑張ってくれないかなぁ…。