六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

お店の観葉植物

午後から繁華街へ買い物に出ました。お歳暮など今のうちに済ませておくと混雑せずに助かります。ま,それはともかく,愚痴です(^^;。
私は植物が好きなので,店の中に観葉植物が置いてあると必ず目を留めて眺めてしまいます。が,手入れが悪い店が多くて本当にイヤになります。今日も水やりをされずに相当長期間ほったらかしにされていると思われる大きな観葉植物を見て,居たたまれない気分になりました。もともと水やりはあまり必要のない種類の植物なのにカラカラになって頭を垂れるとは,ものすごい怠慢です。観葉植物もあんなに大きく育つには随分な年月がかかったはずなのに,世話をしない人に買われて可哀相。植物に命があるって事をまるで自覚していないんですね。どこかから水を汲んできて水やりしてまわりたい衝動にかられますが,まさか実行するわけにもいかず。あの不幸な子たちはあのまま枯れてしまうのだろうかと思うとため息が出ます。