六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

手作りピザ

ピザにワイン。私が最高に好きなメニュー。
熊本では1050円から宅配ビザがあったので気軽に注文していましたが,ここ東京都心部ではだいたい3000円。そんなの高すぎ。頼めるわけないじゃん!! 400円くらいのチルドピザに自分でトッピングを加えたりすればそれなり美味しく食べられますが,宅配ピザには遠く遠く及ばない。
生地をこねてくれるホームベーカリーはあるし,引っ越しで買い直す羽目になった新しいオーブンレンジもある(前の電子レンジは60Hzオンリーだった)。取説を見ながら,ピザを作ってみることにしました。
もう大変! 泣きそう! 料理って,やればやるほど嫌いになる。オーブンレンジの取説がいけてなくて意味がわからないし,台所仕事が心底嫌いな私にはひたすら苦痛で弱り果てました。
でも・・・・

美味しかったのです。ピザ屋さんの宅配に負けないくらい。作りたての生地の焼きたてだったから? ともかく全ての疲れが報われて,救われた気分になれました。


自分で作ってわかったこと。Mサイズのパンタイプ生地のピザって,半分食べれば,4枚切りの食パンを1枚食べるくらいの粉の量なのですね。