六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天文学普及講演会:渋川春海没後300年と江戸の天文学

 渋川春海天文学普及講演会で何度か題材になったと思うが,毎回真面目にダイアリーに書いていたわけではないらしく,2010-06-19の記事しか見つからない。
 適当に写真を並べておくので,万が一興味ある方がいらっしゃいましたら flickrへ飛んでください。関連写真は一般公開にしておきます。
DSC03977.JPG

DSC03980.JPG
 
 兎にも角にも固有名詞が読めなくてこういう昔の話は難しいです。あ,私が教養ないだけです?
DSC03982.JPG

DSC03984.JPG

DSC03990.JPG

DSC03991.JPG

DSC03993.JPG
 
 渋川春海肖像画。ごく最近になって古本屋の本から発掘されたらしい。が,死後だいぶ経ってからのもので似ているかどうかは疑問だとか。
DSC03996.JPG

DSC03997.JPG

DSC03998.JPG
 
 碁のことはサッパリわからないのだけど…天文では勝てないらしい(当然っぽい)。
DSC04000.JPG

DSC04003.JPG

DSC04004.JPG
 
 吉宗将軍,天体観測していたのですね。
DSC04015.JPG

DSC04016.JPG
 
 伊能忠敬。50歳から地図作りに歩き回るとかすごい体力。
DSC04025.JPG
 
DSC04026.JPG

DSC04034.JPG
 
 
 昨日からやっている「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」も合わせて見てきました。こちらの記事はのちほど。
DSC03979.JPG