六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

日本語で…

訳あって日本語訳を読むのが腹立たしかったので,全巻UK版で読んでやろうと思っていました。が,2巻まで読んだところで全巻まとめて貸してくれるという人が現れたので,結局日本語で読んでいます。我ながら弱いです(^^;。私が英語で理解した物語は間違っていなかったようで安心しましたが,たまに記憶にない話が出てきます。以前どこかで書きましたが,ずっと「Hermione」を「ヘルミオネ」と読んでいた(ドイツ語読み(^^;? ペルセポネとかそういう名から連想して,つい…)のですが,ようやく「ハーマイオニー」にも慣れました。
ストレスなく読めて,実に母国語は偉大です。