六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3000日

昨日のエントリーで、このダイアリーに書いた日が3000日だったらしい。ハイクでカラースターなど下さった皆様ありがとうございました(と、ここに書いても…なのだけど、ハイクは緊張しちゃってあんまり沢山書けないのだ;)。 しかし3000日前の自分とか会い…

失敗写真

あぁ素敵な絵を切り取った…つもりで帰宅してPCで見てみると、ぜんぜんピンが出ていなくてショックを受けること多々。できるだけ背景をぼかしまくりたくてほぼ開放なのが一番の原因だけど、どうもミラーレス一眼の人としっかり仲良くなれていない気も…。とい…

乙嫁語り 7

スミスさんが旅の途中で滞在するペルシアの大金持ちの奥さんアニスの物語。妻は4人までというからイスラム? アニスはとても愛されていて、小さな息子が一人。幸せなはずなのに、鳥や猫を相手に大きな屋敷で一人で時間を過ごし、ふと寂しくなることがある。…

訃報:タニス・リー氏

今朝、モリーさん(id:Moriyamaさん)のハイクのエントリーで知った。密かに公式サイトにメッセージが載せられ、Wikipediaに「-2015年5月24日」の文字が書き加えられているだけで、おおよそニュースにもなっていない。 大学生協の書籍部の新刊コーナーで『月…

天使真央/GJ部

真央ちゃんの小悪魔的かわいらしさを上手く引き出せなかった。こんなんじゃない。色々違う。もっとかわいいのに。修正したい箇所は天こ盛りだけど、本日模写に確保できた50分ではこれが精一杯。いつか再挑戦しよう。 GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)作者: 新…

地震はイヤですよ

本日の最低気温16.6℃(04:39) 最高気温26.1℃(10:57) 長い揺れだったので、しばらく地震酔いで気分が悪かった。何というか、私が帰省しようとすると地震が起こるわけ?…と、ちょっと思う。2011年3月11日の午後、帰省しようと荷物を玄関に置いて戸締まりのチェ…

天気予報当たらない

本日の最低気温19.2℃(03:59) 最高気温26.0℃(13:23) 雨とかいう予報だった気がするけれど、一日中太陽が燦々と照り輝いていた。雨というのは確か空から水が降り注ぐものだと思っていたけれど、降ってくるものは水ではなく陽光だったかな。 今日は一日中やたら…

怪我をした椋鳥

大勢の人がそぞろ歩く薔薇の咲く旧古河庭園。 雪見灯籠の下に飛べなくなった椋鳥が一羽、彫像のように休んでいた。時折首を動かしながら。でも誰も気づかないのね。みんな通り過ぎていく。悲しくて凄く気になったけれど、何ができるわけもなく。どうしたかな…

エボルブルス(アメリカンブルー)

本日の最低気温15.0℃(02:13) 最高気温26.0℃(12:09) 朝開いて夕刻には萎んでしまうアメリカン・ブルーの花。寒さに弱いので10月〜4月は室内で過ごし、その間に毎年弱るけれど、今年も元気に復活を遂げた。この青い色が好き。

明け方の雷がうるさかった

ということで睡眠不足の朝だった。朝起きた時は黒雲が垂れ込めて良い感じだったけれど、太陽が昇るにつれ初夏っぽい青空に。 本日の最低気温13.4℃(05:26) 最高気温25.7℃(14:19) ベランダのカランコエが3色寄せ植え的な感じ。 シナモン・ゼラニウム レモン・…

本楽睦葉

80年代初頭にPCで遊んでいたわけだから、本楽さん、遠坂凛など比べものにならない年増ツインテール。本楽さんみたいにPCに詳しくなれたらアキバ歩くのも楽しそうだと思うけれど、私にはまぁ無理ね。

艦これ春の陣最終章

今回は期間が長かったので初めて掘ってみた。さすがドロップ運の悪い私、高波にE3を68周。私自身いい加減何しているのかという気分になってつまらなかったが、艦娘たちも飽き飽きした様子で後半大破撤退がやたら多くなって申し訳なかった。でも、諦めなくて…

夏服

夏用に買ったTシャツとかストールとか。 以前は服やアクセサリーを買ったら一つ一つ丁寧に写真を撮ってプーペガールにアップしていたものだったけれど、プーペガールなくなったし、かといってここにアップしても何だか…。

佐々木

佐々木みたいな女の子っぽくない女の子は好きだ。佐々木が登場するようになってから、いつも彼女の出番を待ちわびて読んでいた気がする。もっと彼女の話を読みたいと思うけれど、ハルヒの続き、出ないのかなぁ?

わたし

マーゴ? 終末もの大好き、SF好き、ファンタジー好きなので人退は近年見たアニメの中でも最高級だった上、わたしちゃんがまたみごとに好みど真ん中だった。ストレートのロングヘア、しかもピンク(髪はピンクか緑に限る)、緑の瞳、素直じゃなくて熱くなくて…

夕張

夕張さんそっくりなお嬢さんが、夕張さんの頭のリボンのような水色の浴衣を着て、夕張メロンの出店で売り子をしていた。思わずお店に入って、夕張さんみたいなお嬢さんに勧められるままメロンの試食をし、メロンを買って帰る…という夢を見て目覚めた今朝。ま…

間宮

ムネって難しい。ちょっと方向や位置が違うだけでムネに見えないんだもの、巨乳な方は描きにくいです>< 今やボークスのプラモコーナーでも見かけるくらいメジャー艦になってしまった間宮さん。でも間宮って使いどころがわからなくて使ったことがない(@艦…

椎名ましろ

ましろちゃんのビジュアルが好みすぎなので、模写すると「こんなんじゃない」と思ってがっかりw ましろちゃんと七海ちゃんが非常に可愛くて素晴らしいのと対照的に主人公の空太がウザすぎてたまらなかったけれど、今思えば、私的に最悪の主人公だった一週間…

エステル・フリージア

複雑な服だ…。 攻略サイト見ずに最初に攻略しちゃったけど、結局夜明けなのヒロインでこの子が一番好きだった。自然と一番好きな子に引き寄せられるものなのかと。-Moonlight Cradle- までしっかりプレイした。18禁ゲームに偏見持っていると人生損する…かも?…

ミッフィー展お買い物

60周年ミッフィーグッズを買う最初で最後の機会と思うとついつい。マグは沢山あってみんな可愛くて困ったけれど、どうにか2種類まで絞り込む。コースターは堅い素材で滑り止めにもならないし水滴も吸わないタイプなので実用性皆無って感じだったけれど、絵本…

秋庭里香

夏目先生と小夜子の話が好きだったなー。4巻ばかり何度も読み返した。猫力いいよね猫力。アニメは見なかった。

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!

艦これアニメがあまりに何で「こっちをアニメ化すれば良かったのにー」という声多数のようだったので読んでみた。 呉で訓練をつんでいた陽炎は、僚艦の不知火や憧れの神通から離れ、横鎮へ転勤となる。赴任そうそうとんでもない事態が起こるし、秘書艦は変だ…

スーツケース買い替え

何年使っていたのだったかな。2008年にロンドンへ行った時には連れて行ったから、少なくとも10年近くは使ったと思う機内持ち込みサイズのスーツケース。本日ばらして廃棄。 ジッパーが壊れ、持ち手が壊れ、本体も簡単に分解できるほど弱っていた。昨年夏に雷…

ミッフィー展@銀座松屋 (2)

with リカちゃん。オタクが集う秋葉原ならまだしも、東京の他の場所でドール撮影は少々憚られるとか思っていた頃もあった気がするけれど、すっかり慣れてしまって表参道だろうが銀座だろうが六本木だろうがドール撮影をするこの頃。皆さん優しいので大抵見て…

なないろスコア

お店の棚の間を歩いていたら、ぬいぐるみちゃんと目が合ってしまって。 なないろスコア (初回生産限定盤)アーティスト: 霜月はるか出版社/メーカー: ティームエンタテインメント発売日: 2014/11/05メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る

神田祭

今日から神田明神のお祭りが始まり、ラブライブとかご遷座四百年奉祝大祭の年とかで、常々お祭りムードな秋葉原周辺はいつも以上に本格的にお祭りっぽくなっていた。 秋葉原駅電気街口、アトレ前には万世橋町会の御輿。 神田明神では。 相変わらずの痛絵馬。…

ミッフィー展@銀座松屋 (1)

体調が悪くてなかなか行けなかったけれど、そんなことを言っていたら終わってしまうので、体調は無視することに。ミッフィー展会場のみならず松屋全体がミッフィーだらけで非常に素晴らしかった。 リカちゃんも楽しそうでした。 ☆★☆

腐らんす日記 1巻

フランス人オタク少女たちの物語。登場人物の紹介的巻。 大学生?のお姉さんがいるモニーク、両親共働きで帰りが遅い眼鏡っ子のトリシア、家では良きお姉さんを演じているが原書で日本の漫画を読む筋金入りアメリ、お嬢様だけど家では幸せそうではないクロエ…

金子みすゞ名詩集

以前から読みたかったのだが、最近たまたまKindleのセールに含まれているのを発見したので。Kindleのセールって欲しい本を見つけ出すのが大変で結局活用できないことが多いのだが、もう少し何とかならんのか…? 気にも留められずに少しだけ胸の中を過ぎって…

艦これ:春イベント【発令!第十一号作戦】

ただでさえ艦これイベントは生活が破壊されて大変だというのに、体調が色々な方面から最悪でちょっとした悪夢のよう。丙作戦かせめて乙作戦でやればいいのに、欲張って甲作戦を選択するから自業自得なのですけどね、イベントは艦娘たちの晴れ舞台だし、司令…