六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

訃報:タニス・リー氏

 今朝、モリーさん(id:Moriyamaさん)のハイクのエントリーで知った。密かに公式サイトにメッセージが載せられ、Wikipediaに「-2015年5月24日」の文字が書き加えられているだけで、おおよそニュースにもなっていない。
 大学生協の書籍部の新刊コーナーで『月と太陽の魔道師』を見つけ、表題に惹かれて読んで以来、発売される本は次々と買って読んだ。『月と太陽の魔道師』は、たぶん日本で最初に発売された彼女の翻訳本だったと思うから、日本ではごく初期から彼女の本のファンだったことになる。20代の私はタニス・リーロバート・A・ハインラインで生きていた感じだった。剣と魔法版ロミオとジュリエットこと『影に歌えば』は凄く好きだったな。水星の名を持った某登場人物が死んでしまった時など茫然自失状態に陥って何もできなくなったっけ。ありがとう、素敵な世界を。
DSC02331.JPG
 
☆★☆