- アクセル・ワールド : まず思ったのは「肉丸&忍豚?」だったので,頭の中が恋の忍術スキトキメキトキスになってしまった。でもあんなにそっくりだしどう見ても意識されたキャラクターデザインなのにネットでは肉丸くんとハルユキくんの話題は見かけることなく,要するに『アクセル・ワールド』を見ている世代と,かつて『さすがの猿飛』を見た世代は重なっていないということなのかな。*1 で,最後まで肉丸くんのイメージを脱出できなかったしチユにはいらついたけれど,黒雪姫かわいかったし面白かった。
- 氷菓 : 舞台の高山市には何度か行ったので風景が楽しかった。さすが京アニって感じで作画がとても綺麗だった。省エネな折木くん楽しかった。千反田さんの「私気になります!」は,あれは折木くんが千反田さんを憎からず思っているからいいけれど,好きでもない子に言われたらむっちゃうざいだろうな。奉太郎と里志のような友人関係はいいなと思う。推理は不得意なのでアニメのスピードで理解できず、本を読まないと私にはちょっと難しすぎた。どうでも良い話だが千反田さんの私服が好みだった。
- 人類は衰退しました : 良かった!毎週楽しみだったので終わって残念。中高生主人公に飽き飽きしている感があったので,違う世界の社会人が主人公というのも素敵だった。わたしちゃんの中原麻衣さん,とても良い味だしていた。あのやる気の無い感じが最高。原作読もう。
- ゆるゆり♪♪ : 1期は見てなかったけれど,そんなことどーでもよい感じ。何度も見ようとは思わないけど,正直言って楽しかった。このようなゆるい日常系のアニメはともするとものすごく退屈になってしまうが,少しも退屈しなかった。なるほどさすが人気があったアニメだなと思った。存在感のないあっかりーんは確かにかわいい。何度も見ようとは思わないと書いたけれど,たぶんどこかで流れていたら何となく見てしまって,きっと二度目でも楽しいと思う。
- じょしらく : 第1回を見てブラックさが好みだったためはまってしまった。原作にはない東京観光がよくできていて楽しみだった。私は落語のことを少しも知らないのだけど,知っている人はそちらのアプローチからも楽しめたのだろう。差し障り大ありの会話ばかりだったが最後まで放送中止にならずに済んでよかったよかった。
- DOG DAYS´: 昨年の第1期の時3話だけ見てぼろくそ言ったアニメだったが,その後もっとつまらないアニメを色々見てDOG DAYS'はよくできた面白いアニメだったと思い直したため,続きを見ることに。クー様のもふもふの尻尾が気になった…というのはともかく,罪が無くてかといってストーリーもあり登場人物もよく描かれていて,毎週とても楽しみというほどではなかったけれど,まぁそれなりに楽しんで見た。
- TARI TARI : 世の中的にはかなり評判が良かったアニメだが,私的には今期最低のアニメ。作画は美しかったけれどストーリーがつまらなかった。主人公の女の子がとてもうざかった。
- ココロコネクト : 何だか裏方で残念なことが色々起こっていたようだけど,それなりに楽しみに見たし稲葉ちゃん可愛かった。終わり方はイマイチだったかな。原作かわいそう。
- もやしもん リターンズ : 大学時代私は解剖より細菌を見る方が気分悪くなったので,この主人公みたいな能力持っていたら生きていけないだろうなと。まぁそれはともかく,話自体は私にはなじみ深い分野な上にワインとチーズだから???興味深く見た。登場人物は最後まで名前も覚えられずに見たけれど,あまり問題にはならなかった。