六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2019年06月)

 Netflixで全話世界同時配信。こういうのは思わず一気に見てしまう。私はリアルタイムのウルトラマン世代なので,ウルトラマンのハヤタ・シンやウルトラセブンモロボシ・ダンウルトラマンA北斗星司&南夕子などに各々思い入れがあるので,多少の違和感は感じたが別のものとして楽しめた。昔のウルトラマンをよく知っているからこそ楽しめた部分も多かったと思う。面白かったが続きが必須。

  • 世話やきキツネの仙狐さん

 今期No.1の癒やしアニメを装いつつ今期No.1の日本社会の闇を暴くアニメ? どうせなら主人公が過労死するまで仙狐さんがそばに居てあげるところを描いてほしいと思ってしまった。しかし日本ってあちこち神社の鳥居だらけだし仙狐さんみたいなのが本当にいてもおかしくない気がする。

 完全にファンだけを対象にしたアニメって感じだった。私はストライクウィッチーズが大好きな上に,今回主に宮藤芳佳の相手役だったゲルトルート・バルクホルンが最も贔屓なウィッチなので非常に良かった! トゥルーデがよく出る関係でハルトマンの登場が多く,ハルトマンが出てくると必然的にイェーガーがよく出てきた。本編に比べるとエイラの出番が多かったのと,リーネ&ペリーヌの出番が少なかった。ペリーヌは中の人が産休だからかな。

  • 八十亀ちゃんかんさつにっき

 知る人ぞ知る名古屋コミックのアニメ化で,原作既読だし猫っぽい八十亀ちゃんが可愛いので楽しみにしていた。5分アニメ,いや3分アニメ? 地上波ではCMとセットで見ると楽しめたらしい。私はテレビを持っていないので配信で見たが,こちらは本編終了後に本編より長い応援宣伝大使のアイドルさん(TEAM SHACHI・OS☆U・dela)による名古屋紹介や声優さんインタビューがあり,地元愛が溢れていて意外と良かった。2期決定。

 今期のギャグ枠大賞って感じ。カルテット,四重奏の内容は『幼女戦記』『オーバーロード』『この素晴らしい世界に祝福を!』『Re:ゼロから始める異世界生活』の4作品で,主なキャラクターがちびキャラとなって同時に更なる異世界に召喚?され会合し学校生活を送る。オーバーロードだけ見たことなかったので,思わずこの作品をより楽しみたくて見てしまった(長い作品だけど面白かった)。続きも作られるようで楽しみ。

  • さらざんまい

 東京のかっぱ橋道具街を舞台にしたBL系ファンタジー? 『輪るピングドラム』や『ユリ熊嵐』の幾原邦彦監督によるオリジナルアニメといういことで,見ないという選択肢はなかった。世の中的には「今までの作品よりわかりやすい」という人もいたし,一部でとても填まっている人もいたようだが,私には今までで一番わからない作品で,最後まで?????と思っているうちに終わった。BLが好きな人はそれでも楽しかったのかもだが私は興味ないし。ラストは意見が分かれるようだが,3人とも死んじゃったんだよね,と私は思っている。吾妻サラちゃんがかっぱ橋道具街の立体看板とそっくりで可愛くて良かった。

  • キャロル&チューズデイ

 2クールで現在も続いているのだが,3話くらい見て放置。これも絶賛している人もいるようだが,私には物語もキャラクターもちっとも魅力ではなかったし,テラフォーミング火星が舞台である必要性も見いだせず,続きを見たいという気になれなかった。AIの必要で未来かもだが,どう見ても1950年代アメリカみたいな感じだし,そんな未来を舞台にしておきながら旧態依然とした自動車やインスタグラムはないでしょ…。

  • ひとりぼっちの○○生活

 たぶん癒やし系アニメ。1話見てイライラして特に意図もせずに1話切り

 アニメ放送開始直後からアキバでは大々的に広告が出ていたのだが,勉強ができない子の話はもう沢山だよと思って見ていなかった(私はバカが嫌いです)。が,今期も後半になって人気があるっぽかったので見はじめた。予想に反し,原作読もうかという勢いで面白かった。別に勉強ができない子の話ではなく,むしろ勉強がよくできる努力も惜しまない子たちの物語で,ヒロイン3人もなかなか可愛い。更に先生と先輩が素晴らしく可愛い。先生エンド希望。原作ほんと読もうかな。

  • 女子かう生

 以前から原作が気になっていて読む機会を逸していた。2分アニメ? あまりに短くて配信版は4話連続で見る感じだった。なんというのかな,『からかい上手の高木さん』に出てくるクラスメイトの女子3人(ミナ・ユカリ・サナエ)が高校生になってワイワイと日々を送っている感じ。たった一言の台詞もないのにアニメとして成立しているし面白い,実はとても高度な進化形アニメではないだろうか。

  • 超可動ガール1/6

 人気っぽかったので1話だけ見てみたが,そのままになっている。

 これも人気っぽかったので1話だけ見てそのまま。鬼のいる大正時代の舞台背景でしっかり見たら面白いのかもしれない。

  • 賢者の孫

 人気っぽかったので1話だけ見てみた。正統派の転生ものファンタジーだが,転生でチートを発揮するタイプって感じだったので,まぁいいやと思って続きを見ていない。

 人気らしかったので見てみた。2話まで見たが主人公にまじでイライラしたので2話切り。人気作品であっても自分に合うとは限らないねー。