六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日28:晴れ!

本日の最低気温15.3℃,最高気温27.1℃。 夏日でしたが,熊本の五月にしては劇的に涼しいのでは? あり得ないくらい過ごしやすい五月でした。本当にこの夏は猛暑なのだろうか? ところで,今日は近所の小学校で運動会でした。例年あまりの大音響で午後になると…

夏日27:晴れ

本日の最低気温17.4℃,最高気温28.2℃。 一日中曇りの予報でしたが,一日中晴れて暑かったです。まだ梅雨入りもしていないというのに,最近の天気予報はもの凄く当てになりません。夕方,山の方ではあちこちで夕立が来ていたようで,もう夏の天気だなと思いま…

熊本電気鉄道100周年イベント

71形車両に乗って、車庫内を見学しようというイベントがあったので行ってきました。北熊本というと,同じ熊本市内といえど,我が家からはかなり遠く,しかも生活範囲から逸脱していて行くことのない場所です。電車も縁がなく,見る機会が全く無いので楽しめ…

早朝晴れ,午前中曇り,午後晴れ

本日の最低気温17.3℃,最高気温24.7℃。 一日晴れ,洗濯指数は100,それを保証するような早朝の青空。安心して乾きにくそうなものを色々洗濯して干したとたんに,どんよりと曇ってしまい,午前中ずっとそのまま。かなりヤキモキさせられました。 ところで,昨…

夏日26:曇り→晴れ→曇り

本日の最低気温16.7℃,最高気温26.9℃。 今日の予報,曇りで午後から雨とか言っていたくせに,朝から早々に雲がいなくなり,太陽ギラギラ。「どーなってんのよ?!」と天気予報を確認に行くと,いつの間にか雨は降らないことに。まぁ変動が分かった時点で予報…

雨が降ったり止んだり

本日の最低気温16.9℃,最高気温20.2℃。 久し振りに半袖1枚では家の中が肌寒い一日。 我が家で最も寒いか暑いかに敏感な人?はPCで,彼(彼女?)によると今日は寒いとのこと。どういうことかというと,うちの自作ミドルタワーのPCは,CPUが暖まらないとまと…

近視眼

自分にとって素晴らしいことだからといって,他人もみんなそれを喜ぶと信じて疑わない人って本当にやっかいだ。 疑いの余地が全くないので,何を言っても聞く耳なし。溢れるばかりの善意で盲目になっているから周りが見えていない。できればお付き合いは遠慮…

はてなプラス

昨日の『週間はてな』で新しい有料オプションが発表されましたが,正直,「これを有料にしてどうするの?」と思いました。うごメモは使っていないのでプラスがいいのか分かりませんが,はてブを長らく活用している私にとって,ブックマークプラスも全く魅力…

夏日25:午前中は晴れ午後から曇りがち

本日の最低気温17.0℃,最高気温28.5℃。 午後からにわかに曇りだし,16時過ぎあたりから雷鳴も響き始めました。それまで暑くて室温も30度を越えるありさまでしたが,雨の匂いがする冷たい風が吹き,暑さは一段落。明日も曇りがちの天気で,雹も降るかもしれな…

夏日24:晴れ

本日の最低気温14.5℃,最高気温29.2℃。 気温の日較差が大きいです。そして相変わらずヘタレな熊本の気温です。暑いくせに30℃を越える根性もないのだ。ま,本当のこと言って,おそらく0.1℃でも涼しい方がいいのでしょうね。今年は涼しめの五月で優秀優秀(^^;。

母国語が礎

国語力を上げたいなら,小学生に英語なんて戯けたことをまず止めなさいよ。必要なのは思考のベースである母国語がしっかりしていること。英語なんて,必要になって必死に頑張れば,誰だってできるようになる。「できるようにならなかった」とか「私はできな…

Mon. 食堂車の日,広辞苑の日

晴れ

本日の最低気温17.1℃,最高気温24.0℃。 晴れたけれど,涼しい一日でした。夜はF1モナコGP観戦。モナコって綺麗なところですね。

高遊原航空祭

西部方面航空隊の高遊原分屯地(熊本空港横)で毎年行われる航空祭へ行ってきました。例年4月下旬なのですが,今年は北朝鮮のミサイル騒ぎがあったせいか?1ヶ月遅れ。内容もなんか凄く地味でした。到着と同時に前を通り過ぎたANAのスターアライアンス塗装機…

夏日23:薄曇り→曇り

本日の最低気温16.1℃,最高気温25.2℃。 朝から薄雲が出ていて真っ白な空。午後になるとだんだん雲が厚くなってきました。明日は雨になるのかしら?と思って天気予報を見たら,明日は晴れるようです。

携帯用電子辞書

我が家の定額給付金は二人分合わせてこれに変換されました。セイコーインスツルのSR-G7000M。PSPと比べてもこの小ささなのに大辞典が入っているって凄いです。

曇り,午後からときどき晴れ

本日の最低気温17.5℃,最高気温23.7℃。 昨日寒冷前線が通過したせいか,朝から曇っていた割りには気温も低く,午後から晴れ間もありましたが,夏日にもならず快適! この素晴らしい季節も終わりに近づきましたねー。 網戸越しに撮ったのでぼけぼけですが,少…

真夏日3:曇りのち雨(激しい雨!)

本日の最低気温20.1℃,最高気温30.5℃。 今日は暑かった! 朝からずっと曇ってジメジメしているというのに30℃なのだから,不快極まりなし。正午には不快指数が78まで上がっていました。黒い雲が流れゆく下,午後から強い風が吹き始めて「ふふーん,血が騒ぐわ…

真夏日2:早朝は晴れ,昼前から曇り

本日の最低気温13.9℃,最高気温30.9℃。 天気予報が刻々と変化します。昨夜の予報では今日は一日晴れだったのに,朝起きると晴れのち曇りに。洗濯指数は100でしたが,午前10時には空一面に水まさ雲が。 明らかなる雨の予兆,これは天気の崩れも早いかもと思っ…

帰ってきた斑

斑入りレモン・ゼラニウムが2株あります。2年前に買ってきた株ですが,買ってきて3ヶ月後には斑がなくなってしまいました。こうなると,見た目はレモン・ゼラニウムと全く同じ。花も同じなので,狭いベランダに同じ種類が4鉢もあるという間抜けな状態になっ…

夏日22:朝は曇り,昼前から晴れ

本日の最低気温14.3℃,最高気温27.1℃。 当初は明日から雨という予報でしたが,今朝天気予報を見ると,明日は晴れに変更になっている。しかも最高気温が31℃とか,とんでもないことが書いてある。洗濯は明日に延期するかーということで,急遽,ベランダの梅雨…

夏日21:晴れ

本日の最低気温13.3℃,最高気温25.6℃。 沖縄地方梅雨入り(平年より10日遅),奄美地方梅雨入り(平年より8日遅)。夏日でしたが爽やかでした。明後日から雨になるようなので,明日は洗濯しまくるぞ。

曇り→雨

本日の最低気温20.0℃,最高気温24.6℃。 未明,寒冷前線通過前は非常に風が強く,寝られませんでした。ベランダの植木鉢は倒れて酷いことになるし,朝から疲れた上に眠い一日。梅雨が近づいたな,と,肌で感じた一日でもありました。

Sun. 世界電気通信記念日

夏日20:曇り

本日の最低気温18.9℃,最高気温27.1℃。 一日曇りでしたが,やっぱりしっかり夏日になりました。我が家はとにかく家の造りが暑くなるようにできているので,冬は暖かいけど夏はこの時期から暑くてなりません。Tシャツ1枚でよいので洗濯は楽ですけどね。明日は…

夏日19:曇り

本日の最低気温16.6℃,最高気温25.8℃。 一日中曇っていましたが,しっかり夏日です。朝も別に寒くありませんでした。湿度は低いらしいのに,汗っかきの私はちょっとアイロンをかけただけで汗だく。あー,夏きらーい,きらーい,きらーい。。。

夏日18:晴れ

本日の最低気温13.6℃,最高気温29.3℃。 今日は涼しかったり寒かったりした地方も多かったようですが,熊本は朝まぁまぁ冷えたものの昼は暑く,クーラーが必要でした。ここいらには春ちゃんではなく小夏ちゃんがいました。夜はまた涼しくなってきたので寝られ…

夏日17:晴れ

本日の最低気温19.4℃,最高気温29.5℃。 昨夜は夜になっても家の中が暑くて,寝ていても汗だくで,酷く睡眠不足の一日でした。五月からこんな目に遭うなんて,先が思いやられます。昼間も蒸し暑い一日でしたが,夜になって涼しい風が吹き始めました。まだ家の…

Wed. メイストーム・デー,愛犬の日,カクテルの日

夏日16:晴れのち曇り?

本日の最低気温14.9℃,最高気温28.4℃。 昨日までより気温は低かったのですが,ずっと暑く感じました。湿度のせいですね。それに家の中は昨日までより気温が高くなっています。そろそろ建物全体が暑くなっているのでしょうね。せっかく雨が降ると楽しみにして…