六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

熊本電気鉄道100周年イベント

71形車両に乗って、車庫内を見学しようというイベントがあったので行ってきました。北熊本というと,同じ熊本市内といえど,我が家からはかなり遠く,しかも生活範囲から逸脱していて行くことのない場所です。電車も縁がなく,見る機会が全く無いので楽しめました。


左から,モハ71形(被爆電車),元東急5000系(青ガエル),元東京都交通局6000形


電車もよかったけれど,倉庫の中の楽しさが最高でした。よく分からないけど,とにかく見てワクワクする!ってものが溢れていました。


当時の雰囲気にリニューアルされたモハ71形。熊本電鉄で最も古い車両で,元国鉄モハ90形。この形の電車は戦時中に広島で活躍したため被爆したものが多く,被爆電車と呼ばれるようです。この車両は原爆投下時に丁度下関で検査を受けており被爆しなかったそうですが,熊本電鉄で活躍し,既に廃車になった他の2両は被爆していたとのことです。




200形(元南海電鉄の22000系)。


200形と5000形(通称青ガエル)


北熊本駅