六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2018年09月)

夏アニメのメモ。

  • 信長の忍び姉川・石山篇〜 : 壮大なネタバレアニメだが,実は日本史に詳しくないので全く問題なく毎回新鮮で,相変わらず怒濤のスピードで歴史が流れ目を離す暇もない。森可成が討ち死にし,歴史は比叡山焼き討ちに向かって進み始める。
  • ヤマノススメ サードシーズン : セカンドシーズンまでは良い感じだったのに,今回のはハズレ。山の話が減って,あおいとひなたのどーでもいい面倒な女子友情物語が中心だった感じ。女性同士のベタベタでドロドロな世界は苦手で嫌いなので何だかなって思っちゃった。ここなちゃんが可愛いから見たけれど。
  • はたらく細胞 : 人間の細胞たちを擬人化して病気や怪我などの時に起こる現象をわかりやすく解説する教育的?アニメ。描写は病院で説明に使えるレベルで正確だったらしく,これを見た感想として,各所で「身体を大切にしようと思った」という声をよく聞いたし私もそう思った。血小板ちゃんが素晴らしく癒やし。ねんぷちで5人くらいわらわら出して欲しい。
  • プラネット・ウィズ : 今季話題の?オリジナルアニメ。着ぐるみ族なる宇宙人と彼らのネビュラウェポンが非常に斬新。王道だが斬新で毎回次が楽しみで最後は綺麗に終わった良作だと思う。銀子が良かった。久々の素敵なお姉さんキャラ。
  • はるかなレシーブ : 『まんがタイムきららフォワード』原作の沖縄舞台ビーチバレーアニメ。真剣にビーチバレーをやる物語なので「毎回水着会」とか「お尻アニメ」とか言われればその通りだが,少しもあざとくなくて健康的で,スポーツ系アニメは苦手なのに物語の先が気になって,きらら枠の底力を見た気がした。良かったし面白かったし続きもやってほしい。
  • ハイスコアガール : 今期一番のお気に入りだったアニメ。ひたすらゲームが大好きな少年,矢口春雄がゲームをやりながら小学生から高校生までを過ごす。春雄はゲームへの想いを熱く語りつつも,他人を思いやったり,そのために勉学にいそしんだり,人間としての魅力に溢れる。ヒロインの大野&日高や同級生の宮尾も魅力的。著作権問題では原作時代からかなり苦労したようで,とても頑張ったアニメ化だと思った。続きは後日作られるようだが,普通に配信されて見られるんでしょうね??
  • あそびあそばせ : 遊び人研究会(あそ研)で活動する3人の女子中学生の日常ギャグアニメ。巷では「汚いゆゆ式」と言われていた。絵柄は大変美しくOPで偽りに黄色い百合を背景に描かれる世界はどんな美少女たちの美しい物語なのかと思わせ,EDで化けの皮が剥がれた黒い姿が流れ,アニメの造り自体があそ研ぽかった。罪のないギャグアニメなので,疲れている時の気晴らしなんかに良かった。
  • ちおちゃんの通学路 : 女子高生ちおちゃんが通学する道の上で起こる数々の出来事を1話にまとめたギャグアニメ。1話だけ見た。暇だったら残り流してもいいかも。
  • はねバド! :高校の女子バドミントン部の物語。1話切りしようと思ったわけではないが,結局1話しか見ていない。
  • すのはら荘の管理人さん : 女の子に見られてしまう可愛い男の子が中学校入学を機会に寮に入るが,そこの管理人さんが巨乳でベタベタしてくる人で色々起こる学園もの? 亜樹君はとても可愛くて良い男の子なのだが,私にはこの管理人さんボケたふりした色情狂?に見えてしまってイライラしてダメだった。たぶん私みたいに思わない人向けの作品だと思う。
  • 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ラノベ原作。如何にもな表題通りに如何にもな展開の如何にもな物語。世の中的には人気だったようだが,私には退屈だったので2話切り。最近どんなのが受けるかよく研究された作品ってことか?