六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2017年9月)

  • Re:CREATORS : 春から2クール。物語やゲームの世界から被造物が現実世界に現れて作者(神)と出会い,世界の運命を担って各々のポリシーにより陣営に分かれ闘うという壮大なオリジナルアニメ。途中で総集編など入ったが,2クールということで元々そういう予定だったようだ。面白かったしスッキリと終わった。松原さん主人公?って感じだったしセレジアの退場はショックだった。セレジアの物語とかメテオラの物語とか読んでみたい。メテオラゲームだけどラノベとかコミカライズとかされてそうだし。
  • サクラクエスト : 春から2クール。前半は,見れば面白くないわけではないのだが先が気にならないという感じだったが,後半になってぐっと面白くなった。あんな女性が一堂に会するとかありえないけど,そこはファンタジーということでまあいいか。そこはファンタジーだったけど意外とリアルな現実を描いているところはさすがだった。
  • サクラダリセット : 春から2クール。静かな雰囲気の中で機微を感じながら謎解きしていく感じ。一応毎回楽しみにして見ていたのだが,実のところ最後まで色々わからないまま終わってしまったような気も。浅井ケイがいまいち好きじゃなかったし,相麻菫もいまいち好きじゃなかったので入り込めなかったかな。
  • アホガール : アホすぎて衝撃的だった。15分枠って見やすいのも良かった。アホガールの母には死んで頂きたい感じだった。
  • 徒然チルドレンアホガールとセットの15分枠。様々な高校生カップルの日常物語。菅原君と高野さんのカップルが一番お気に入りで,毎回「今回は出てこないのかなー?」と思いながら見ていた。
  • プリンセス・プリンシパル : 1クールのオリジナルアニメ。架空のロンドンが舞台のスパイアニメで12話は時系列を離れてランダムに放映されたこともあってか12話より長く迫力があるように感じた。女の子5人のスパイだが萌えというよりクールな格好良さで物語もハードな設定で面白かった。今後の国の行く末も含めて続きが見たい。良いアニメだった。
  • 恋と嘘 : 原作は1巻が出た頃から読んでいたが,この段階でアニメ化ってどうするつもりなのかしらと思いつつ見た。キャラクターなどに特に不満はなかったのだが,やっぱラストはどうにもならないかって感じ。これは原作が美しく終わってくれることを期待したい。
  • メイドインアビス : コミック原作の1クールアニメ。冒頭からクオリティが高いなって感じだったので思わず見たが,リコを好きになれなかったので最後まであまり思い入れなく見てしまった。舞台の壮大さや物語の深さなどは感じたし,2クールでやってほしいアニメだった。続きをやるのなら見るだろうと思う。
  • NEW GAME!! : 原作を知っていても安定して面白いし楽しめるアニメ。今回出てきた新人二人は社会人としてどうよという性格で好きになれなかった。ここまで徹底して女性だけというのはいっそ清々しい。
  • 異世界食堂 : 最後まで見ていてようやく異世界食堂の存在する理由が見えてきたが,そんなのとは関係なくオムニバスみたいな感じに色々な種族の色々な立場の人々の食事を楽しめて面白かった。毎週地味に楽しみだった。
  • ゲーマーズ! : はいはいよくある学園ものねと思いながら見始めたのに,実は今期最高のダークホース?凄く楽しかったし面白かったラブコメの王道作品。久々に原作読みたいなと本気で思うアニメだった。登場人物たちが全員とても良かった。
  • 異世界はスマートフォンとともに。 : 頑張って3話まで見たけれど,ご都合主義ハーレム異世界モノもここまでやればあっぱれという感じのアニメと思われた。私はもう3話でお腹いっぱい時間が勿体ないと思ったけれど,呆れるために見たいのなら推奨かも??
  • セントールの悩み : 可愛らしい登場人物たちの和気藹々な日常の中にブラックな社会構造やディストピアネタが含まれ,なかなか味のある作品で原作にも興味が沸いた。
  • 潔癖男子!青山くん :エンディングを見たいがために1話だけ見た。ギャグアニメとしては面白そうだったけど,続きは見なかった。