六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

外への放鳥防止

飼い鳥というのはケージの扉を開ければ喜んで外へ出て飛び回るものであろうと思っていたが,そんなイメージはうちの鳥には全く当てはまらなかった。彼は扉を開けても気が乗らないと外など見向きもせず,6時間くらい経ってから,徐にのそのそと出てきたりする。まぁそれはいいのだが,私の方でケージの扉を開けたことをすっかり忘れてしまって,うっかりベランダに出てしまったりすることがある。非常に危険。通常だったら勝手にケージから出る鳥ではないが,たまたまベランダに出られる状態で外をカラスが飛んだり地震が起こったりしてパニックになって,外に飛び出してしまったら取り返しがつかない。
…というわけで,ケージの扉を開けている時にベランダの出入り口に札をかけることにした。