六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2016年9月)

大きな引っ越しを挟むことが分かっていたので少なめにした(つもりだったがあまり少なくない?)。TOKYO MXがなくなるという痛手を被ることも確定していたので dアニメストアで今後を模索したが,リゼロを2週間遅れでしか見られないという拷問を味わうことに。何と不便な…私は東京に住みたいです。
 

  • マクロスΔ : 春から2クール。マクロスFがあまりにも秀作でシェリルとランカの歌が神がかっていた上キャラが立ちすぎていたので,Δはいまいち霞んでしまった感。歌姫が5人もいて視線も三角関係も散乱させられた感じ。しかも最後ってロイドの策略を阻止しただけで何も解決してないし? まぁフロンティアが素晴らしすぎたので比べても悪いかな。一応途中で切らずに2ウール最後まで見たので面白かったのだろう。今となっては自分の中で化石か伝説かと思える大学時代に見たリン・ミンメイが物語の中でやっぱり伝説になっているし,かつて活躍した人物の子孫が出てくるし,ガンダムマクロスみたいな息の長いシリーズには,昔からその時々のアニメを見て時を経てきた感慨がある。
  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 春から2クール。放送前,秋葉原ゲーマーズとかで目茶苦茶推していたので見るしかないって感じだった。何というか1話1話が全力疾走で,毎回毎回がクライマックスで,疲れるの何の。1話見る度に放心状態に陥る感じだった。結局原作の何巻までがアニメ化されたのだろうか。魔女とスバルの関係は?パックは何者?謎は色々と残されたままだけどアニメとしてはひとまず綺麗に終わったのでは。エミリアさん,どこぞのインなんとかさんくらい途中空気だったが,最後の最後にレムからヒロインの座をさらっていった感じ。どうかレムに幸せな未来を。原作気になるけれど,原作読むの辛いだろうな?!
  • ReLIFE : 27歳の主人公が実験の被験者として高校生の姿になり1年間高校生活を送る。一年後は皆に忘れられてしまうことが確定している。せっかく設定が面白いのに,途中クラスメイトのエピソードが多すぎて肝心の主人公が一年後どうなったのか数年後どうなったのか全くわからないまま終わってしまって非常に消化不良な感じだった。一年後描かなくちゃ意味ないじゃん? 一学期だけってあんまりでは? 海崎君と日代さんのその後が知りたいです! でさぁ27歳はおっさんではないよ;
  • この美術部には問題がある! : 夏アニメNo.1。毎回めちゃ楽しみに見た。宇佐美さんが可愛すぎるし,二次元嫁一筋でぶれない内巻君が面白すぎる。寝てばかりの先輩が何気に良い味を出していて素敵なキャラだった。宇佐見さんの,千代ちゃん@月刊少女野崎くんに通じる可愛らしさは声優さんが素晴らしいということだろうか。積ん読ある程度消化したら是非とも原作を読もう。このアニメが終わってしまうなんて,野崎君やうまるちゃんの時みたいに難民になりそうだ。最終回の特殊エンディングの曲も買わなくちゃ!
  • NEW GAME! : 原作忠実。でも原作以上にねねっちが面白かったかな。オープニングのきららジャンプが秀逸だった。
  • あまんちゅ!静岡県に住んでいたから伊豆の風景や地形は思い浮かぶし懐かしかった。ダイビングする場所ってのは知らなかった。てこの中学時代の友達の水無茜ちゃんって,どう見てもARIA水無灯里ちゃんの祖先だよね? 猫の名前ありあだしアリア社長の祖先? 火星猫は地球猫の子孫? …と,ARIAのことばかり考えてしまったけれど,これはこれなりに良かったし,音楽も良かった。坂本真綾さん似合ってた。てこちゃんの私服がとても可愛くて好みだった。
  • 甘々と稲妻 : 夏アニメダントツ人気だったらしい。まぁ確かに小鳥ちゃんは可愛いしお料理は美味しそうだし面白かった。私の中では「幸腹グラフィティ」と同列かな。あれも美味しそうで可愛かった。
  • planetarianプラネタリアン) : 全5話の短いアニメ。原作に非常に忠実で,ツァイスの描写が悉く素晴らしかった。…ので,思わず凄い勢いで原作を買ってしまった。
  • はんだくんガンガンオンラインでいつも読んでいるので内容は知っていたが,まぁそのままの王道ギャグだった。最近のアニメって原作のイメージが崩れないことが多いというか,崩れないのが普通になってきたので安心して見られる。*1
  • タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜そこ あにで絶賛されていたので,そこまで言うなら見てみますかって感じで見てみたが,さすが面白かった。想像が創造する物語。科学者の父を持つ中学生の真理がタイムマシンで過去へ飛んで電気・電磁気学系の著名な科学者と出会う。ウィリアム・ギルバート,ベンジャミン・フランクリン,アレキサンドロ・ボルタ,マイケル・ファラデー,サミュエル・モールス,グラハム・ベル,ハインリッヒ・ヘルツ,トマス・エジソン。これら科学者たちの発見や性格などだけではなく,時代と共に彼らの研究がどう繋がって現代に生きているかまで描かれていて面白かった。タイムトラベルした真理が3分で科学者たちと仲良くなっちゃう技術?はタイムマシンより驚き。
  • Rewrite : ゲームやってないから知らないけれど,篝ちゃんルート終了バッドエンドって感じかしら? 人類滅んじゃったしね。2期でトゥルーエンドかな? 女の子わらわら出てくるけれど,きちんと全員の区別がついたので良い作品だったのだろう。面白かったし。しかし,Keyの作品ってどうしてこうエロゲ臭が漂ってしまうのだろう。私の偏見? でも某通販サイトで「planetarian」まで18禁にされていたからなぁ>< それはともかく2期も楽しみです。

 

*1:昔はアニメ化されるとほぼ確実にがっかりしたからなー。『はいからさんが通る』や『キャンディ・キャンディ』アニメ化の失望感は忘れられない。『クラッシャージョウ』のアニメ化がイメージそのままだったときにはマジ感動したものだ。