六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ねまねまの晴れ

本日の最低気温7.3℃(06:55) 最高気温12.2℃(12:13)
一日中晴れていましたが,全く透明感のない空で,黄色く濁っていて「これ全部花粉?!」とか思いながら見上げていました。昼間はけっこう暖かくて家の中の方が薄ら寒い感じ。それにしても春分にしては寒いと思いますが。

表題に「ねまねま」って書きましたが,九州,たぶん鹿児島本線沿線?では「腐る」のような意味で「ねまる」と言います。東北地方北部では「座る」という意味になるらしいですね。日本の北と南だけで同じ言葉が残っている例がたまにあります。高校生の頃調べたら,古語辞典には「ねまる」でどちらの意味も載っていました。で,なんかすっきりとしない美しくない空を見ると私は「ねまねま」と思ってしまうのでした。

この4日の間に3回も秋葉原へ行ってしまいました。今日は行かない予定だったのに,昨夜ドライヤーが壊れるし。


福岡県西方沖地震から7年。そうか,あの地震も3月だったんだ。熊本市は震度4でしたが,熊本市にいた9年間であれが一番大きな地震でした。関西にいた15年では阪神淡路大震災が一番大きかったし,東京は勿論1年前。日本列島でどこへ動いても地震からは逃れられないということですね。