六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温1.2℃,最高気温10.1℃。
昨日と変わらないほど寒かったわけですが,みんな朝から頑張って節電したのでしょう,今日は大規模停電が懸念されることなく無事夜を迎えました。東京電力管内の皆さま今日も本当にお疲れ様でした。今まで如何に福島の原発さんに頼って生きてきたか身にしみます。

以下は地震関係メモなので,気分の悪くなる方は読まない方がよいかと。
本日は夕方17時過ぎに身体に感じる余震が2回ほど。震度1と言われても船に揺られるように大きく揺れて気分が悪くなることもあれば,震度2と言われても感じないこともあり,イマイチ地震速報と自分の感覚が一致しません。


地震による気分の悪さも随分と人それぞれ。私は生活には支障ないけれど,未だかなり気分が悪いです。全く何ともない人もいれば,私より状態が悪い人もいます。
船酔い症状は皿洗いなど台所仕事で悪化します。回復してきたと思っても,震度1程度の余震ですぐに悪化します。地震以降,少し動くと動悸と息切れがしていましたが,それは今日はだいぶ改善されてきた気がします。別に心臓が悪いわけでもなく一体何故動悸と息切れがするのか全く我ながらわかりません。阪神淡路大震災の時はこんなことにはなりませんでした。


津波の被害が大きすぎるのであまり報道されませんが,千葉県浦安市の被害は尋常ではありません。昨日浦安の友人に連絡を取りましたが,1週間も経つのに水道とガスが復旧しておらず,トイレも流せずお風呂にも入れずと言っていました。液状化した土が乾いて砂埃となって強風で舞い上がり大変だとのこと。地震の被害は震央から遠い近いで簡単に推し量れるものではなく,個々の土地や建物の条件によって実に様々なのだと。浦安市に一日も早く普通の生活が戻ってきますように。