六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

根津神社の節分祭豆まき式

昨年は丁度秋葉原に用事があったので神田明神の豆撒き式に行った*1のですが,今年は根津神社へ。年女は募集していないのね。

しかし,ちっとも時間通りに始まらない。予定時刻から20分も遅れて始まりました。退屈だったのでこんな写真ばかり撮ることに。

ようやく始まりましたよ。


落花生投げていますね。東京はどちらも投げるみたいですね。私も大豆でも落花生でもどちらでも抵抗ありません。
赤いちゃんちゃんこってリアルで見るのは初めて。そりゃそうだわね,卯年生まれなら還暦の方がいるわけで。しかし女の人がいる。年女でもよかったのか。まぁ応募しなかったと思うけど。

で,ねぇ,これはどうかと思う。

紙袋とか段ボールで作った豆集め器(?)を掲げている人があまりに多い。そして投げる方もこれめがけて入れてあげたりして,何だかげんなり。私利私欲って感じで美しくないよ。私は嫌いだな,こういうの。
そんなこんなで何だかばかばかしい気持ちになって,別に豆拾わなくてもいいやと思っていたら,欲が無いのが良かったのか?一部私の懐めがけてふってきたので,それだけもらって帰ってきました。

銀行のティッシュを撒くのも個人的にはどうかと思うなぁ。色々な意味でがっかりでした。来年からは神田明神に行きます。

*1:神田明神の節分祭豆まき式 偶然写真にモモーイが写っていて幸せだった。