六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温2.0℃,最高気温11.7℃。
何か突然春のようです。昼間は暖房要らないし,外歩くのにマフラー要らないし。日射しも明るくなって,冬の終わりが近づいたのだなって思います。夏が苦手なので既に憂鬱〜。

明日は立春,今日は節分。

それにしても恵方巻きの浸透具合は凄いですね。1990年代の初め頃,私は京都の会社で働いていて,会社の女性たちが「今日はお寿司を食べる日でしょ」とか言っているのを聞いて,何のことかさっぱりわかりませんでした。当時は京都(と大阪?)ローカルの習慣で,よそ者で初耳だった私は NIFTY-Serve の京都フォーラムで習慣の存在を確認したものです。しかしあくまで「太巻き寿司の丸かぶり」であって,「恵方巻き」なんて言い方も見かけませんでした。
しかし,今や節分のスーパーで恵方巻きを買わずにパスタの準備をしている私とか,まるでプチ非国民って気分でしたよ(^^;。