六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

神田祭

朝8時半の神田神社

大神輿の宮出を見に行きました。今年は平将門命奉斎700年奉祝の年ということで,神田明神の大神輿と将門塚保存会の大神輿が初のそろい踏み宮出が注目だったそうです。何しろ初めてなのでいつもとどう違うのか分からない私なのですが(^^;。
2基の御輿を前にお祓いや奉納など次々と行われます。

そして宮出。今年は附祭の曳き物「大江山凱陣(おおえやまがいじん)」「大鯰と要石」も引き出され,氏子小学校の子供たちなどが大神輿に先だって出て行きました。

境内では子供向けの福引き祭もやっていました。景品は秋葉原のお店からの寄贈だそうです。

昌平橋を渡る大鯰と要石。後ろから大江山凱陣もやってきます。


で,一旦帰宅し,また夕方から神田神社へ。将門塚保存会の大神輿が帰ってきて,最後の締めをやっているところです。

その後,神田神社の大神輿を迎え撃つために万世橋へ。まずは獅子頭がやってきます。

大都会のビルの海を御輿がゆく。圧巻です。

とりは鬼(大江山凱陣)。

神田明神通りで御輿を見送って,また夜に神田神社へ行ってみました。境内には祭りの後の静けさが満ちていました。