六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

歯科検査

毎年12月に歯科検診へ行って,歯石を取って虫歯があれば治療をすることにしています。12月なのは,今まで行っていた熊本の歯医者さんのクリスマスの飾り付けが楽しみだったから。引っ越してしまったけれど,前回の検診から一年経ったので近くの歯医者さんに予約して行ってきました。
茫然自失,というほどではありませんが,とりあえず「えーっ」と驚いて呆然としました。あまりにも違って。
今までの歯科医院では虫歯は無いと言われてたのに,4本くらい指摘され,そのうち1本はかなり進行していて何年も前からあったはずと? 1本1本鏡で見せられて「この部分が虫歯」「このプラスティックの詰め物がすり減って凹んでいる」「このアマルガムが劣化して欠けている」と説明される。極めつけが,1本残っている親知らずが虫歯になっているし,どうせ治療してもまた虫歯になって治療費がかさむから抜いた方がいいと。今までの歯科医院では抜かなくていいって言われていたし,虫歯とも言われなかったのに。何を信じたら良いのでしょう???
まぁ,とりあえず来週から歯科通いをして治療しようとは思いますが…。