六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ごっくんなお歳暮

可愛らしい絵が描かれた箱が届きました。中には上質な和紙に包まれた重い何か。

宛名ラベルの隣に「ごっくん」の旅なる漫画。中の物は,遠い遠い高知県の馬路村からやってきたらしい。


冬を楽しく元気に過ごしてねってメッセージがたっぷり詰まった,玉手箱のようにミラクルな柚子セット。「ごっくん」は柚子のジュースでした。ありがとう,ありがとう,ありがとう!
夕食に作ったネギとベーコンのパスタは,早速「柚子入り七味唐辛子」を振り掛けて食べてみました。水菜とプチトマトのサラダには柚子ドレッシングをかけて。柚子には何となく白ワインかな?


辛いの大好き。柚子入り七味をたっぷり! 今日は一人の夕食なのに,おかげでいつもよりずっと優雅で豪華(私にしては)。料理も盛りつけも下手だし美味しそうに見えないけど,葱のパスタって美味しいのです。ベーコンを使ってもジャコを使っても,ペペロンチーノでも醤油ベースでも。

そして温かい柚子茶を入れて,今飲んでいるところ。

甘くて酸っぱくて,とても優しい感じの飲み物。風邪気味なので,元気になれそう。



実は,私個人にお歳暮をいただいたのは生まれて初めて。今日は私のお歳暮記念日かな。