六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Instaweather:2018-09-21〜09-25

秋の長雨…にしても雨が多くて,イベントなど用事も多くて,晴れの日の仕事が捗らない。 小石川植物園のオミナエシ。 この日は東京ゲームショウで幕張へ。 六義園。 この日は多摩動物公園へ。 前回ここへ行ったのは5歳の時で,2歳の妹がずーーーっと泣いてい…

夜来たる

アシモフの代表作を収録した短編集。各々の物語にアシモフのコメントが付されている。収録作は下記5作品。 夜来たる(Nightfall) 緑の斑点(Green Patches) ホステス(Hostess) 人間培養中(Breeds There a Man...?) C-シュート(C-Chute) 表題作品『夜…

Instaweather:2018-09-16〜09-20

暑がりな私でもどうにかエアコンをつけずに生きていける程度には秋になった。しかし,すっきり晴れた日が少なくて,厚物大物洗濯にとても困っている。 ヤマモモソウ@小石川植物園 パンパスグラス@小石川植物園 タケニグサ@小石川植物園 朝6時頃の空。 前…

銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ

収録作品 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ 地球の森の精 愛しのレジナ 高橋家、翔ぶ 有楽町のカフェーで 薄幸の町で 昭和59年発行で,手元にあるのは昭和61年(1986年)第4刷。 沢山の本を読んできたから,よほど印象が強くないと読み終わって何十年も経…

Instaweather:2018-09-11〜09-15

涼しくなってきたものの,湿度が高かったりで今ひとつ快適でもない5日間。 相変わらずこのアプリは突然設定を無視して日本語表記になったり,華氏表示になったりしてお茶目。 朝焼け。 本を囓る気満々のベリーさん。 朝焼け。 小石川植物園のフクロミモクゲ…

ReLIFE完結編

前半は2016年夏アニメだったのだが,これからが肝腎なのにというところで終わってしまったのでずっと消化不良な気持ちだった。忘れられなかったから印象的だったのだろうと思う。OVAで完結編が配信されたのでようやく見ることができた。 OVAはモブが幽霊だっ…

はたらく細胞 (1)

Kindleで1巻が無料だったので。 肺炎球菌・スギ花粉アレルギー・インフルエンザ・すり傷。アニメを見た人たちがSNSでよく呟いてるけど,これ見ると身体を大切にしなくちゃって思うよね。みんな擬人化に弱いの? でいつも謎だけど,白血球さんが怪我したとき…

さんかれあ (1)〜(3)

『さんかれあ』は別冊少年マガジン連載2010年1月号〜2014年10月号,アニメ放送2012年4月〜6月。今更って気もするが,随分前にKindleの無料セールで3巻までダウンロードしてあったので読んでみることにした。お嬢様がゾンビになる話。1巻でゾンビになり,2巻…

Instaweather:2018-09-06〜09-10

空は秋,気温は夏な5日間。 夜中に目が覚めて眠れなかったので,ベランダで日の出を見た。夏に比べるとかなり位置が南へ移動していた。 朝の雲が格好良かった。 夕刻になると気温も下がるようになったので,ベランダで街に灯火が灯ってゆくのを眺めながらワ…

鋼鉄都市・はだかの太陽

鋼鉄都市作者: アイザックアシモフ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (34件) を見る 続編『はだかの太陽』を読む前に,内容を思い出しておきたくて読み返した。 以前読んだときの記憶は「面白かった」しか…

Instaweather:2018-09-01〜09-05

空の雲と日没時刻に秋を感じるものの,とても暑いか台風かの2択? 台風21号は4日に本州を横切り,大阪府を中心に関西地方に想像を絶する被害を残した。 遠いから大丈夫かと思った東京でも,普通の台風が直撃した程度の被害があった。 4日午後,私は危うく戸…

Serial experiments lain

20年前の1998年夏,まだテレビが四角かった時代の作品。 「人はみんなつながっている」と言われ,「ナビ」と呼ばれる汎用情報マシン(コンピュータ)を使った人々は,ワイヤードと呼ばれるネットの中で繋がる。それを象徴するかのように立ち並ぶ電柱と電線の…

アニメ覚え書き(〜2018年06月)

夏アニメも終わろうとしているが,ようやく生活がまともになってきたので,今更だけど春から見て見終わったアニメのメモ。 カードキャプターさくら クリアカード編 : 2018年1月〜2クールで6月に終了。今頃さくらをやるのだから言うまでもないというクオリテ…

スペシャルティコーヒーウニール

京都のコーヒーマイスターちゃんが送ってくれた長岡京市の珈琲店の。小鳥のデザインが可愛い。

楽園 Le Paradis 第27号

『微熱空間』(蒼樹うめ)・『ぱらのま』(kashmir)・『Spotted Flower』(木尾士目)など新刊を楽しみにしている作品が載っている雑誌なので買ってみることにした。 知らなかった作品の中では『メジロバナの咲く』(中村明日美子)・『比較鳩学入門』(pan…