六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2018年06月)

夏アニメも終わろうとしているが,ようやく生活がまともになってきたので,今更だけど春から見て見終わったアニメのメモ。
 

  • カードキャプターさくら クリアカード編 : 2018年1月〜2クールで6月に終了。今頃さくらをやるのだから言うまでもないというクオリティで,OPもEDも神がかっていた。特に前半のEDが好きだったな。後半ちょっと失速した気がした。詩之本秋穂&ユナ・D・海渡が謎のままではないか?! さくらの家族の謎が少し解けたかも。でも中学生になった桜と知世ちゃんが素晴らしい。figma化はやく。
  • BEATLESS ビートレス : 1月から始まった2クールアニメ。本格SFというので期待して見はじめたが,思ったほど本格SFとも思えず,続きも気にならず3話切り。
  • スロウスタート : 冬アニメ。3話くらい見て退屈して切っちゃったかな。別に悪くなかったけどあまりにもまったり日常は私は退屈してしまうのだ。
  • A.I.C.O. Incarnation : Netflixの力作と思って期待して見始め,前半はよかったのだが,後半なんだかグダグダであんまり心に残らなかった。
  • ひそねとまそたん : 架空世界の航空自衛隊の日常もので,キャラクターデザインから脚本まで異色なアニメだった。フランス語のエンディングがなかなか気になった。春アニメの中では面白く見た方だった。
  • あまんちゅ!〜あどばんす〜 : 1期はまぁまぁだったのに,この2期はダイビングが置き去りな感じで単なる学園ものの不思議な話になって「あまんちゅ」である意味は?と思ってしまった。これ2期なんて作らない方がよかったんじゃ…。
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These : 前作も原作も知らない人には良かったのかもだが,私には何だかなーってアニメだった。別にキャラデザなんかは今風に変わっても文句ないんだよ,それはそれで楽しいから。でもこんな中途半端で残りは劇場版とか言われ,ひどく納得できなかった。改めて作る必要がったのか。時間かかっても古い銀英伝をもう一度見たくなった。
  • ありすorありす : あやねるの声が聞きたかったので見てみたけど,内容ないし退屈で2話切り。
  • ヲタクに恋は難しい : 楽しんだ春アニメのひとつ。原作も読もうと思いつつ未着手。ただ,コミックとかに出てくる女性のヲタクって何故かBL好きばかりだったりするのが納得いかない。「BLが嫌いな女子はいません」と言い切る某キャラもいたけど,私正直言って好きじゃないし興味ないし見たいとも思わないし,百合の方がいいです。男見て何が楽しいの? いや脱線したけど,このアニメは面白かった。
  • こみっくがーるず : かなり楽しんだ春アニメ。はいはい,きらら枠ねと舐めてかかった私が偏見に満ちていました。きららは凄いです>< 確かに女の子ばかり出てくるきゃっきゃうふふ系なのに,決してそれに留まらず真剣に見させてくれる何かがあった。かおす先生が夢にまで出てくる始末だったよ>< 視聴途中で東京に引っ越すことが決まって,「おぉこみっくがーるずの聖地!」と思って,思わずこの子たちの家の近くの家に決めたくなってしまった。涼しくなったら聖地めぐりしよう。
  • ヒナまつり : これも非常に楽しんだ春アニメ。私はあまりギャグって得意じゃないし楽しさが理解できないし,ギャグアニメ好きじゃないはずなのに,これはほんと面白かった。毎回楽しみだった。2クールくらいやってほしかった。でもいつ終わっても良さそうな内容なのに綺麗に終わって良かった。
  • 多田くんは恋をしない : 王道ラブストーリー。あり得ないわと思いつつ面白かったし良かった。『月刊少女野崎くん』の制作チームによるオリジナルアニメということで,OPの雰囲気とか野崎くんによく似ていた。野崎くんは英語教材まで買ってしまった何度見ても面白いお気に入りアニメだが,こちらも何度見ても面白いかもね。スカイツリーに行きたくなった。