六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Moon Child

月の子は雨になる 紫陽花の声に誘われて

数学ガール

Kindle版にて。数学の魅力をこんな風に紹介された本というのを初めて読んだ。 私は理系なのに数学が苦手で、数学の魅力を理解できる才能をまるっきり持たなかったから数学では苦労ばかりした。大学入試も数学のおかげで大失敗。せめて高校生の頃に数学がこん…

六月のジュディさん

ジュディさん@2014年6月 高尾山 山頂の二等三角点。 3号路。 金毘羅台園地。 清滝駅前のムササビさん。 ★高尾山 Index

高尾山(2014-06-19)

高尾山口 → 6号路 → 山頂 →3号路 → 2号路 → 1号路 → 高尾山口(19461歩) 東京都心 最低気温21.4℃ 最高気温28.5℃ 八王子市 最低気温 18.1℃ 最高気温29.2℃ 5月12日と全く同じコース。花の季節は終わり、緑は夏の深い色に。ヤマアジサイもほとんど終わっており…

艦これ:川内改二っ!!

妹達ばかり改二になって軽巡の榛名??って感じだった川内ちゃん。川内川の源は熊本県球磨郡ということで贔屓な艦娘だったため,神通が改二になった頃から何時の日かの改二を願ってレベリングしていた甲斐あって初日に改二。設計図が必要でも絶対に川内は改…

ヨコハマ買い出し紀行 1〜6

かなりお気に入りなコミック。『人類は衰退しました』とか『新世界より』なんかもそうなのだが,こういう人類が終わりに向かっている時代の物語が私はかなり好きらしい。 時代の黄昏が こんなにゆったり のんびりと来る ものだったなんて 私は多分 この黄昏…

もう卵は殺さない

届かないから せめて 傷つけようとした この空しさは なんだ もう卵は殺さない (マーガレットコミックスDIGITAL) 香魚子 [p.117] デジタル版にて。ちょっと悲しかったり切なかったり愛おしかったりする短編集。 片思いの女の子の話 『きょうはなんの日』 努…

くまモンリカちゃん@熊本 (2)

熊本大学キャンパスの夏目漱石像。 熊本大学 五高記念館の前で。 市電をバックに。 熊本城のお堀。 桜の馬場 城彩苑。 熊本城。 熊本の営業部長くまモンの部屋@くまモンスクエア。

きんいろモザイク 1〜4

勇おねーちゃんとカメラの話くらいまで。きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 原悠衣出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/03/26メディア: コミック購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (51件) を見る カラスちゃんの登場が増え…

シャーリー

Kindle版にて*1。 13歳の黒髪少女シャーリー・メディスン,幼い当主に気に入られている眼鏡のネリー,偏屈な老人貴族のもとで働く黒髪でしっかり者のメアリ・バンクス。3人のメイドさんの物語。メイド好き著者が『エマ』を描く以前の作品らしいが,どのお話…

くまモンリカちゃん@熊本 (1)

熊本出身の私のくまモンリカちゃんが熊本を知らないとか許されない!ということで,帰省のお供をしてもらった。 阿蘇波野村のスズラン自生地にて。 三角点みたいなもの(三角点ではない)があったので,山ガールジュディさんの真似をして。 草原の道。 スズ…

2014年梅雨入り

2014年5月5日 沖縄地方 平年(5月9日)より4日早 昨年(5月10日)より5日早2014年5月11日 奄美地方 平年と同 昨年(5月10日)より1日遅2014年6月2日 九州南部 平年(5月31日)より2日遅 昨年(5月27日)より6日遅 2014年6月2日 九州北部 平年(6月5日)より3日早 昨年(5…

最近見たアニメ覚え書き

ニセコイ : 2014年1月〜6月全20話。12話単位のアニメが多いので何故この時期に終わるのという感じだった。最初からけっこう楽しみに見ていたのだが,それだけに終わりがスッキリしなくてかなり残念感。勝手な感想を言うなら,万里花なんか出さずに千棘と小…

6月の降水量

東京では平年の6月1ヶ月分の雨がここ数日で降ったということでマスコミがうるさいわけですが,九州の梅雨で育った私から見れば「この程度の雨で?! やっぱ東京って雨が少ないんだなー」という印象。印象だけで語るのもどうかと思うので,ここ20年の6月の降…

艦これ:第五戦隊で沖ノ島沖

「第五戦隊」は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を捕捉、これを撃滅せよ! この任務がきたとき,羽黒は改二になるレベルだったものの妙高と那智のレベルは15とか13とか。もう何回目の出撃やら数える気にもならない。最初は索敵値が足りなくてボスにいか…

龍驤改二

というわけで,RJちゃんが改二になった。かわいい。 これから Lv.26の飛龍を何とかしなければ><

阿蘇(2014-05-30)

波野村のスズラン自生地。もう旬は終わっていたけれど,一応ちらほら咲いていた。 阿蘇っぽい風景。 ミヤマキリシマもすっかり終わった仙酔峡から阿蘇高岳。 火山っぽい風景@仙酔峡。 阿蘇は牛馬優先。 これぞ阿蘇の赤牛。 くまモンを発見したので急いで現…

2014年5月の読書メーター

2014年5月の読書メーター読んだ本の数:14冊読んだページ数:4308ページナイス数:33ナイスWORKING!!(11) (ヤングガンガンコミックス)の感想山田に続き音尾さん再会。小鳥遊家母も?読了日:5月29日 著者:高津カリノWORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミッ…

エディンバラ (2)

どうして観光地と似顔絵ってセットなの? この二人ののんびりした雰囲気がよかった。 この方のお顔を拝見したかったわ。高すぎてとてもお面を外すことはできなかった。 写真ばかり撮っていて,実はウィンドウの中身をよく見ていなかった。何この雷鳥とかラフ…

艦これ:2-5備忘録 (2)

13回の出撃を要した先月の2-5があまりに非効率だったため,今月は編成を変更してちゃっちゃと終わらせました。何度も出るのはストレスなので来月からはこれでいこう! で,第5戦隊沖ノ島沖が不可能っぽい。

PARTY TIME

見ているアニメが多いのか?何故か ClariS のアルバムは毎回買っている。しかもiTunesストアではなくCDで初回限定版とかそういうのを。 まるでファンのみたいだけど、ごめんなさい、どちらが卒業なさるアリスさんなのか分からないわ(^^; 声の区別もついてい…