六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

本日の最低気温7.8℃,最高気温15.7℃。 晴れるという予報だったのに,たまーに日が射す程度でした。それに本当に15.7℃もあったのでしょうか,と思うほど寒かったです。今も寒く,明日の朝は霜注意報が出ています。桜もだいぶ咲きましたが,まだ満開にはなりま…

Mon. 教育基本法・学校教育法公布記念日,普通選挙法成立の日

本日の最低気温9.8℃,最高気温14.2℃。 3月30日の日曜日といえば,フランシーヌの場合,とか思ってしまうんですが(^^;。。。 まーほんと,一日呆れるくらいよく降りました。熊本の桜はまだ6〜8分咲きくらいなのでこれくらいの雨で散る心配はありません。この…

Sun. 国立競技場落成記念日

晴れのち曇り

本日の最低気温6.5℃,最高気温19.3℃。 午後から曇ってきましたが,それでも久し振りに暖かくなりました。私の桜?も満開はまだですがだいぶ咲き進みました。熊本城は5分〜6分咲きくらいとのことで,今日から4月6日まで夜桜見物のための夜間開園をするそうで…

Sat. マリモの日,八百屋お七の日,マフィアの日

路面電車6−4

1203,1958年製。 昨年夏から九州生乳販運の「ミルとミクの九州牧場物語」の広告デザインで走っていましたが,3月に入って原色に戻っているのを確認しました。 写真は熊本市電西の終着駅,田崎橋電停。3月14日「なは」記念写真撮影会の日,奇しくも行きも帰…

晴れ

本日の最低気温5.3℃,最高気温16.3℃。 今日は高知や甲府でソメイヨシノが満開になったようですね。熊本は晴れましたが,風は冷たく,まだ3〜5分咲き。私の定点観察ソメイヨシノは昨日よりほんの少し先進んだだけ。「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは…

Fri. シルクロードの日

雨のち曇り

本日の最低気温2.6℃,最高気温12.3℃。 冬に戻ったみたいで寒い一日でした。東京の放送局では花見花見とはしゃいでいますが,こちらのソメイヨシノは2〜3分咲きで凍結といった感じです。下の写真は我が家のベランダから見える私の定点観察ソメイヨシノの本日…

Thu. さくらの日,仏壇の日

寝台特急「なは」

3月14日の「なは」記念写真撮影会の時の写真を,下記ページにまとめました。これをやっちゃうと本当に「なは」とお別れって気がしてまとめる気になれずにいましたが,あまりほったらかしにしておくと,当日の記憶や感動が薄れますから,そろそろタイムリミ…

晴れたり曇ったり雨が降ったり

本日の最低気温7.3℃,最高気温15.0℃。 寒かったです。熊本城の桜も3分咲きということで,すっかり春気分になって,春のような服装で外を歩いたら凍えました(^^;。

Wed. カチューシャの歌の日,犀星忌,鉄幹忌

晴れ

本日の最低気温5.9℃,最高気温18.8℃。 昼間は時折突風が吹いていました。今も風がビュービューでけっこう寒いです。ストーブをつけています。

ラクトース

「牛乳は身体にいい」「牛乳を飲め」と吹聴するマスコミその他に,以前から疑問を感じていました。食物の嗜好を押し付けることへの反発も少しありましたが,それより,あまりに無責任だからです。日本人の成人は,ラクトース(乳糖)を分解するのに十分なラ…

Tues. 電気記念日,世界結核デー

路面電車35−5

9204,1993年2月製。昨年前半は鶴屋百貨店の広告(2007年1月撮影,2007年4月撮影)で,昨年12月から原色に戻っていましたが,昨日,1354と同じ熊本ファミリー銀行のラッピングになっているところを見かけました。雨の中車で横を通りすぎただけなので,写真は…

曇りのち晴れ

本日の最低気温10.2℃,最高気温18.4℃。 最近暖かい日が続いていたので,今日は寒く感じました。

花を待つセンティッド・ゼラニウムたち

ペラルゴニウム属のセンティッド・ゼラニウム(香りゼラニウム)たちは,冬の低温にさらされないと花芽を形成しません。そのくせ,半耐寒性です(^^;。熊本は九州といえど氷点下の日も多いので迷いましたが,結局外で越冬させた株は全て枯れずに春を迎え,現…

春の植え替え3

先週の植え替えを記録し忘れていました。 ワイルドストロベリー シナモン・ゼラニウム パイナップル・ゼラニウム ワイルドストロベリーは根が回って瀕死だったので,徹底的に間引きし,根を切り詰め,イチゴ用肥料を施して植え替えました。元気になって大き…

Mon. 檸檬忌,壇ノ浦の戦いの日,ホスピタリティ・デー

里芋炊き込みご飯

作るの3回目です。干しシイタケと昆布の出汁が効いて,とても美味しいです。 冬の間は何週間もほったらかしでも平気だった里芋,この季節は1週間で根が出てしまいます。 レシピID:291540

バターを探して

3週間ほど前から,バターが手に入らなくて困っていました。でも調べてみようともせずに「来週には入るだろう」と安易に考えていました。が,店頭から消えていくばかり。牛乳の生産調整のせいなのですね。原料不足による品薄なので,そう簡単にこの状態は解消…

本日の最低気温12.3℃,最高気温15.8℃。 最低気温はこの後もっと下がるかも? 一日中,「ここまで降らなくても…」って感じのしっかりした雨で,県知事選挙に行くのがものすごく面倒でした。仕方がないので行きましたけど…。 昨日が満月だったので,今年は春分…

HB バターゲット!

ケーキ&パン食材専門の卸店へ行って,ようやく手に入れることが出来ました。よつ葉バター450g,698円。 バターは食パン1回につき15g使うため,これで30回分。698円で30回なので,1斤焼くのに,23.3円。粉・ドライイースト・スキムミルクで108+16+8=132円…

Sun. イースター,世界気象デー

長崎カステラ

福砂屋のカステラをいただきました。(URL:音が鳴る故クリック注意) 考えてみれば,昔はお客様からのいただき物のお菓子といえば,カステラはとてもメジャーでした。いつのまにかケーキなどに取って代わって,カステラってあまり口にする機会がなくなって…

晴れのち曇り/ソメイヨシノ開花

本日の最低気温5.0℃,最高気温20.9℃。 熊本・名古屋・静岡・東京で開花宣言がありました。 24度に比べると20度は涼しいですね。明日は雨,F1テレビ観戦日和になりそう。

Sat. 世界水の日,NHK放送記念日