六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

八十亀ちゃんかんさつにっき: 1

東京から名古屋の高校へ転校した陣界斗(じん かいと)君が,東海3県(愛知・岐阜・三重)出身の女子3人,八十亀最中(やとがめ もなか/愛知)・只草舞衣(ただくさ まい/岐阜)・笹津やん菜(ささつ やんな/三重)に名古屋圏文化,言葉とか店とか食べ物等々について指南を受ける。テーマはページ毎に細かく別れ退屈しない。これが現在6巻まで続いているようだから,よくネタが尽きないものだと感心する。
愛知県に住んだことはないものの,東海地方と縁が深く愛知県・岐阜県三重県あたりの人たちをよく知っている私としては,陣界斗君的立場で実に「名古屋あるある」ネタ満載で面白かった。そうそう名古屋の人「端っこ」とか「隅っこ」じゃなくて「縁っこ」って言うんだよ,この言葉可愛いよね。八十亀ちゃんが猫っぽくてすごく可愛いのだが,やっぱ「名古屋はみゃあみゃあ言う」イメージ*1から? 
カバー下は三河出身の雀田来先輩の物語。三河尾張の関係も端から見ていると面白いよね。
続きもゆっくり気が向いたときにでも読んでみよう。アニメ化決定で,八十亀ちゃんCVは愛知県出身の戸松遥さん。やっぱ方言は地元の人に限るよね。楽しみ。

*1:ところでめっちゃ知られていないけど,熊本の人はにゃーにゃー言います。